• ベストアンサー

32ビットか64ビットかどっちを選べば?

デスクトップPC(CORE-i5 480M、メモリ4GB)を買いましたが、セットアップするのに32か64か迷っています。違いは、大体分かるのですが、互換性、将来性、快適性の点でどうでしょうか?用途は、ネット、OFFICE、BDディスク読書き、DVD、TV鑑賞程度です。また、周辺機器は、2年前ぐらいに買ったCANONプリンターIP4700と1TBの外付けHD(IOデータ)、携帯とのデータ転送ぐらいです。一番気になっているのが、筆王2001(年賀状ソフト)が起動するかです。(約10年前(^^ゞ)ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.1

普通は購入前に悩むものだが、選択の余地があるという時点でまだよかったと思います。 筆王に関してはやってみないと分からないというのが正直なところです。しかし、 それ以外の点では32bitを選ぶ理由が全くありません。Windows7で32bitを奨められないのは、 Windows7そのものにメモリが2GB必要で、32bitを選択すると残り1GBしか余裕が無く、 安定動作が望めなくなる場合が多くなるからです。 携帯のデータ転送も何らかのソフトを利用するのならば、対応を確認しておきましょう。 まあ、大丈夫でしょうがね。 結論:PCの動作を第一に考えれば64bitが無難です。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あえて購入する必要がなく、どちらもセットアップできる権利をもっているなら、64bit版でいいんじゃないでしょうか。 こうやって、2~3日悩んでる時間があれば、32bit版に入れ替えることもできますしね。 あと、あまりにも古いソフトは、データだけ移行して、アプリは切り捨てていく必要もあるかと思います。

• Shin1994
回答No.6

お使いのWindows7がProfessional以上のらXPモードを使用する事で、古いソフトを動かす事ができます。なので、おそらく筆王2001も大丈夫かと。HomePremium以下の場合これは使えません。なので、動くかどうかは未知数です。 しかし、せっかくメモリ4GB搭載のものを購入したのに32bitを使うのはどうなんでしょう。やはりここは、メモリをフルに活かせる64bitが最良の選択と思われます。筆王が動かなければ、この際新しいものに買い換えたろうが今後のためにも良いかもしれません。

• Safe_Mode
回答No.5

32bitと64bitとの優位性ではもちろん64bitでしょう。 筆王2001については互換モードでインストールしてみて、それでもだめならあきらめたほうがいいんじゃないでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/ 10年前のソフトにひきずられて今のOSの機能を犠牲にするのはもったいないと思いますよ。 住所データ等はバックアップしておけば新バージョンでも使えるでしょうからバックアップは忘れずにしておきましょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そうですね(^。^)せっかくの新品PCの良さを活かさず、古いのを引っ張ることはないですね。踏ん切りがつきました(^。^)

• unknown46
回答No.4

>互換性、将来性、快適性の点でどうでしょうか? 将来性を気にするなら64bitでしょう。 古いソフトだと64bitで動かないものもありますので、古いソフトを使わないなら、 32bitは選択しなくてもいいと思います。 >2年前ぐらいに買ったCANONプリンターIP4700 64bit用のドライバが公開されています。 >一番気になっているのが、筆王2001(年賀状ソフト)が起動するかです。 もうそろそろ、新しいバージョンにしてもいいと思います。 機能も増えてますし、コンバートもできます。(住所データの引継ぎ) ちなみに、私はwindows7 32bitを使っていますが、 動画のエンコードなどの重い作業や、2,3の同時作業をしても 特に不安定になるようなことは経験していません。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご指導のように、別途、筆王は考え直します。このたびは、有難うございました!

回答No.3

筆王については、パッケージに書いていないでしょうか? ちなみに、私は「筆まめ」を使っていますが、問題なく使えていますよ。 また、一部のソフトでは32ビットのみに対応しているものが多いというのも事実です。 (動画サイトのダウンローダーなど、2次的な用途目的のソフトに多いです。  しかし、最近のソフトは両対応のものが随分と増えました。) 質問者さんの用途では、64ビットでも問題ないように思いますが・・。 周辺機器は、64ビット版のドライバなどがメーカーサイトで配布されているはずなので、問題はないはずです。 BDでの読み書きやTV鑑賞をするなら、64ビットをお薦めしますね。 搭載メモリに上限がある32ビット版では、将来的に動画編集などの高負荷の作業を行うことがあった場合、メモリ不足を感じる事があると思います。 逆を言えば、「気にせずに使うソフトを選びたいが、負荷の高くなるような作業はしない」ということなら、32ビット版をお薦めします。 現状、互換性で選べば32ビット、、将来性と快適性で選べば64ビットになると思います。 用途に合わせて選んで下さい。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。筆王など、古いソフトは開き直って再購入するなど別途、対応したいと思います(^。^)

• parts
回答No.2

筆王2001は、流石に古いので完全な状態で動くという保証はできません。 2004や2005ぐらいのバージョンになると、32bitでも64bitでも動作したという事例はあります。 windows7の種別が、Professionalであるならば、XPM(windows XP Mode)を利用されることをお奨めします。これを使えば完全動作するはずです。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=71086 尚、互換性で言えば筆王のみに限れば、32bit版のwindowsの方が良いでしょう。 そのほかは、ソフトさえ64bitに対応したものがセットアップされていれば、64bitで支障が出るものはないと考えられます。プリンタドライバなどは、メーカーのホームページでダウンロードできますので、心配はいりませんし、CANONプリンタの一部は、Windows標準ドライバでも動作します。 快適性はメモリが大容量であれば64bitに圧倒的なアドバンテージがあります。また、ハードディスクを起動ドライブとして3TB以上認識できるのも、64bit環境の特徴です。

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございました。OSは、WIN7のHOMEです。 筆王は、あきらめてご指導のように64で行きます(^.^)