• 締切済み

性格の不一致

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。 今日は彼が休みだったので、自分も仕事を早く切上げて急いで帰りました。 彼のお昼がまだだったのと、自分がご馳走する約束をしていたので、中途半端な時間でしたが逢ってすぐに食事をしに行きました。 行った先は、行列の出来る人気店だったのですが、値段が高い割には期待外れで… 店を出た後、彼に料理に対する文句を言ったり、不機嫌な態度を取ってしまいました。 その後、私の家に一緒に帰るつもりでしたが、彼は待ち合わせ場所まで私を送り、そのまま帰ってしまいました。 私は失望して「早く逢いたくて急いで帰ったのに意味が無かった、馬鹿みたいです」とメールしたところ、しばらくしてから 「人が作ってくれた料理にケチをつける神経が自分は理解出来ない。これからは自分が旨いと思うものだけを食べれば良い」と言う内容の返信が来ました。 これには、自分も反省して謝罪のメールを送りましたが、彼は別れるまでそんな風に思っている素振りを一切見せなかったので、その事に驚き混乱してしまいました。さっさと帰ったのは、実は怒っていたからなのだと。 元々、負の感情を態度に出さない人なので、メールが返って来ない時などは、何か私が気に障ることをしたのじゃ無いかと不安になります。 その癖、こちらが気に障るような無神経なことをわざと言って、反応を楽しんだりするようなタイプです。 今は大好きでも、性格が合わないことが分かっているので、この先長く続いて行く自信がありません…。 この人に対する気の持ちようや、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.6

そのお店には、彼の提案?bunchasoさんの提案?どちらでいったんでしょうか? bunchasoさんは、彼との話を盛り上げたくて、お店の話題を率直にいっているのかと思いますが、 批判めいたことばかりであったらいかがなんでしょうか? 彼の提案であった場合、なんだかバツがわるいですよね、彼としても。 bunchasoさんの提案であったばあい、彼はあまり気がのらなかったのに、そこにいったのに、結局、八つ当たりされてる俺ってなんなの?みたいな気持ちがあったのでしょうね。 あと、彼はとても育ちがよいように感じます。 きっと、ご両親からは、「人が作ったものはおいしくいただきましょう」としつけられてきたように思います。 素敵です。 でも、彼もちょっとポイントがずれてます。 お金を払ってまで、だれしもまずいものを食べたくありませんからねぇ。 「無償で他人から受けた恩はありがたく頂きましょう」と「商業ベースの料理の対価を払う」とは全く別ですからねぇ。 その、価値観を楽しめるようであれば長続きすると思いますが 駄目だというなら、お互いにその差を埋める努力ができないなら 考えましょう。 でも修復されたいのであれば、一度、ご自宅で彼を手料理でおもてなししてみたらいかがでしょうか? 奇抜なものではなく、オーソドックスな家庭料理でいいと思いますけど。 いかがでしょうか?

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も対価=商品(の価値)と言う考えなので、彼の言い分には少し違和感を覚えました。 回答者さまの推測通り、彼は育ちの良いお坊っちゃん的な雰囲気の人です。中身は大人なのか子供なのか分からず、自分には理解しがたい部分も多いです。 基本的に、何を食べても美味しいと思うタイプらしいのですが(ちなみに少食です)以前家でパスタを食べた時は茹で加減が気に入らなかったらしく(さりげなくそんな風に言われました)、少し食べて「ご馳走さま」と。たまたま、その時にお腹空いて無かっただけかも知れませんが…。

• kin5pira7
回答No.5

>店を出た後、彼に料理に対する文句を言ったり、不機嫌な態度を取ってしまいました。 >「早く逢いたくて急いで帰ったのに意味が無かった、馬鹿みたいです」 補足のところにも書かれてましたが、相手の方が気に入っているお店に行った。 美味しさに共感してくれるかと思ったら愚痴ばかり、挙句今日過ごした時間を全否定されるようなメール。 相手の方が怒るのは無理ないかと思います。 一般的に女性のほうがお洒落ないい雰囲気のお店を知っていると思います。 私の相手もわざわざ店を探してくれるわりには、あまり気に入らないものばかりです(相手が行ったことのない店ばかりをセレクトするのも悪いですが^^;)。 不満を言うにしても、言い方がありましたね。 愚痴もぐだぐだ言わずに、すぐに終わらせれば結果は変わったかもとも思います。 言い方ばかりを気にして素直な自分を見せないというのはよくありませんが、思考の違う他者を相手に恋愛をしているわけですから、すれ違いはよく起こると感じます。 大切なのは、そのギャップをどう埋めたり確認するかということです。 好きだからこそ期待される気持ちは分かりますが、思い通りにいかないのが恋愛の難しいところなので、「思い通りになるのは自分だけ」ということを肝に銘じておきましょう。 とはいえ、質問者さんが謝っているのにそれを無視することを続けているのでしたら、相手の方も器の小さい方だと思います。 質問者さんの気持ちが響かないと思うのであれば、別れを考えても仕方ないかとは感じます。

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方の意見を参考にして、彼の立場であったら怒るのは当然と言うことに気付かされました。 ただ、私の気持ちが相手に響かないのは…やりきれないです。ずっと暖簾に腕押しみたいな感じで。

• kyoneko
回答No.4

彼のリクエストで行った店の料理にけちをつけて不機嫌な態度を取った。 まあ、これだと大抵の男はおもしろくないです。 怒りを隠して帰った彼に「意味がなかった、バカみたいです。」 それでは怒らない方がおかしいくらい、むかつく言葉ですね。 本当なら、これでお別れとなる感じなのに、彼はまたかと言う感じで信じてないようで。 もしかしたら、貴方には、失礼ですけど、こんな感じの男性は合ってるのかもしれません。 負の感情をどかっと出す人だったら、貴方の言ったことにそのままその時反発します。 場合によってはそこで即、別れです。 そんなことにならない彼は、実はこういう方向きなのでは、と少し思いました。

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は、自分に相手の気持ちまで考える余裕が無かったので分かりませんでしたが…客観的に見たら、彼が怒るのは当たり前なんですね。 こういうタイプが合っている、と言われた事には、そう言う見方もあるのかな?と思いました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

お気持ちよく分かります。 僕も、元来肌理の細かい性格ではないため、感情を外に出さないタイプ(女性)は苦手で、嫁さんにしたのは自分の意見をはっきりと言う人にしました。(今では、オイオイそこまで言うか~ なんてこともありますが、いつも大きな喧嘩になる前に、お互い考えていることの確認・意思疎通ができます) いい大人の性格(彼氏もあなたも)は変えられるものではないので、こればかりは自分の直感を信じるしかないと思います。 なので、この人とは・・・? と疑問を持ち始めてしまったら、思い切って決断した方がよい場合もあると考えてみて下さい。(結婚してからでは遅いですからね) 少し本題から外れますが、あなたがどのような不満な態度をとったか分かりませんが、お金を(しかも高い)頂戴して料理を提供している訳だから、マズければ文句を言ってもいいと思いますよ。 それに対して「人が作ってくれた料理に・・・」の考え方が、お人好しというか偽善者というか、僕にはよく理解できない人だなぁ と思いました。 で、彼が帰ってしまったことに対するあなたのメールも、ニュアンスがちょっと難しい・・・ 彼を好きだよ! という気持ちから「早く逢いたくて急いで帰ったのに」まではいいんですが、 「意味が無かった、馬鹿みたいです」は、ストレートパンチを食らわした感じです。 だから彼からも、切って捨てられたような返信が来たのかも知れません。 何れにせよ、ちょっと(性格が)難しそうな男性のようなので、よく考えてみて下さい。

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想外の優しいアドバイスに涙が出ました(;_;) 客観的に見れば、悪い部分は多かれ少なかれお互い様かも知れないんですね。 今後は良く考えて、自分の態度を示したいと思います。

回答No.2

今 相談者様は感情的になって極論(別れ)の考えが先走りで出てしまっています。 今日起こったことに理不尽なことはもっともですし 彼との過去の嫌いな記憶も 思い起こすのも普通だし同情できます。 彼のウツワの小ささもいささか問題ありですが 今日は相談者様が場の空気を悪くしたと 自覚されているのなら 相手が許してくれるまで謝るべきですよ 今日の「いさかい」について 彼の過去の性根の悪さを 都合よくだすべきではありません。 彼のどこかが好きで今日まで一緒に居たのですから・・ この先性格があわなくて自信をなくす? それでは 最初から出会わない方が良かったということになります。 あなたは 今回のこと頭を冷やし彼に会って 謝るべきです。 性格があわなく自信がなくなったこととは別件です。混同し過ぎです。 あなたと彼がお別れしても誰も困りませんが 「性格の不一致」 逆に性格がぴったり合う人 世の中にいません  っていうか・・それ言って別れていたらキリないです。 くだらなくはないですが 「ちわケンカ」で いちいち別れを考えるようでは 心の距離は近くはないですね。

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心の距離が近くは無い この言葉にハッとしました。 全くその通りと言うか…、実はこれがずっと悩みの種だったのかも知れません。相手は私に全く本心を見せない人なので。ちゃんと話し合いたいと思っても、今までまともに話し合う事すら出来ませんでした。 自分の気持ちは別れる方に向いてしまいましたが、次に逢うことがあれば、きちんと話をしてみたいと思います。

• gyounosuke
回答No.1

>今は大好きでも、性格が合わないことが分かっているので、この先長く続いて行く自信がありません…。 ここまでわかっているのですから、無理に付き合いを続ける必要も無いのでは? 今回、あなたがその「行列の出来る人気店」で食べたことがあって彼を案内したのか、単に「行列の出来る人気店」だから彼を案内したのか、そこが結構問題じゃないですか?

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んだ末、彼の事を諦める旨のメールを送ったのですが、情緒不安定か一時の感情だと思われたらしく、相手には本気にされていないようです…。

bunchaso
質問者

補足

その店は、彼は以前行ったことがあり、私の方は初めてだったのですが、彼のリクエストで行きました。