• 締切済み

性格、なんでしょうか?

こんにちは。 真剣に悩んでることがあってここに投稿しました。 後ろに人がいると、怖いと思ってしまいます。 エスカレーター、行列など、人の流れが続いている場合は 平気なのですが、例えば昼でも夜でも歩いていて、自分の後ろに一人歩いている人などがいると、怖くなって振り返ってしまいます。ひどいと、走ってその人から離れてしまいます。 その人は普通の人なんだから、って言い聞かせていても、 体が反応してしまうのです。本当に、された方からすれば失礼な話なのですが・・・。 精神的に、病的なのか、性格的なものなのか分かりません。病院へ行った方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もうしろに人がいるといやです!!! たとえ友達でも恋人でも一列で歩かなければいけないところとかは 私がその人の後ろを必ず歩きます。 そうそう、私の知人の男性は、夜の帰り道でそんなつもりないのに 前を歩いていた女の人に振り返ってにらまれて、女の人は走っていったそうです。 だいたいみんなそうしてますよ。きっと^^; みなさんがおっしゃるように全然おかしくないと思うし、 ほんと、それくらいの危機意識はもっていて損はないと思います。 最近の日本も怖いですからね~・・・。

回答No.3

普通ですね。精神的なこともあるだろうし。 私も質問者さんと一緒です。 歩いていて不審者の男に追い掛け回された経験があって それから後ろに男がいると怖くて足がすくみますし 夜に一人では歩けません。 こういうトラウマもどっかであるのかな? No.1さんが言ってるようにニュース見たあとなどは 特に怖いですよね…。 質問者さんみたいに、危機感をいつも 持ってるほうがいいと思いますよ! 病気ではないと思います!

回答No.2

はじめまして。 自分の知人にも同じような方がいます。 その人は、小学生の頃踏切で止っていた知人を何者かによって背中を押され、危うく電車にはねられそうになった事があり、それからは場所を問わず自分の後ろに人が立っていると恐怖で逃げてしまうそうです。 過去に後ろの人に何かされた、とかいう事がなければNo.1さんの仰っしゃるように「物騒な世の中」だからでしょうね。 病気ではないと思いますよ^^

• miisima
回答No.1

それは、普通です。 人がいないのに訳もなく怖い、とか、大勢の人ごみの中でも、背後が怖くてたまらないというのであれば、また、別の話になりますが、 「昼でも夜でも歩いていて、自分の後ろに一人歩いている人などがいると、怖くなって振り返ってしまいます。ひどいと、走ってその人から離れてしまいます」 この、反応は、最近の物騒な世相からいって、むしろ当然の感覚ですよ。 私など、通り魔のニュースをみたあとなどは、もう、前から来た人が、ポケットに手をいれているだけで、よけます。(刃物を持っているかと想像したりする) びくびくしなくても、いい、世の中になればいいですがねぇ。

miamisunset
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 自分だけじゃなかったと、普通の反応なんだと、気持ちが軽くなりました。 本当に、平和な世の中が来るといいですね・・・。