• ベストアンサー

仕事ミスした!今後の改善法は??

littledoughの回答

• ベストアンサー
回答No.3

在庫管理を行っている部署の責任者です。 さて、相談者様のミスは例えば誤発注をしてしまい、それを取り消すかもしくは修正するのに上司や取引先に迷惑をかけてしまったのでしょうか? それとも誤発注に気づかないまま最終の納品にまで至ったのでしょうか? (1) 前者ならたまにある話で、誤発注をしてしまった本人が後ですぐそれに気づき即上司に相談したり関係部署等にその旨を連絡しているのであれば普通は許容範囲の事故となります。 (2) 誤発注に気づくのが遅れ最終請負先が生産に必要な材料の手配するところまで進んでいた、なら会社も場合により損害補填などが発生しタダでは済まない事態です。 (3) さらに最後までミスに気付かず誤発注した物品が納品された、となると重大なミスです。あるいは発注材料の品目や数量を間違え自社の生産計画を狂わせてしまった場合はさらに深刻です。 ところで在庫管理ソフトは何であれ、凡そ発注や決算を行う場合は必ず確認画面かそれに準ずる画面が出るわけで、その画面を確認した後、転送するようになっている筈です。 本来の手順を守っていれば発注ミス等は防げる筈、という建前があります。 しかし実際は人間はミスをするものです。 そのため通常は伝票照会画面などで発注状況などを確認できる筈です。 もし、それが出来ないというならソフトの使い方を十分理解していないと考えられるの普通です。 これをきっちりやっていれば(1)で済みます。 相談者様のミスがこの段階なら、例えば上司に「今後は確認画面でしっかり再確認します」などという意味の事を一筆残せばそれで良い筈ですよ。勿論ワードなどで作成したものでも構わないと思います。 その程度の文書にいちいち上司の添削を求めるのはいかがなものかと思います。というより上司をイラッとさせる可能性もあります。 それと、作成しようとしているのが「説明書」というのもいささか解せません。対策書、あるいは手順書といった名称が適当かと思いますが、それはそれ、私は相談者様の会社の事は分かりませんから自信を持って、こうだ、とは言えませんが。 なお、(2)、(3)の場合ですと上記文書をより精密に作成する必要に加え始末書の提出も求められると思います。 始末書なら下書きはワードで結構ですが清書は絶対に手書きです。 また、文面はビジネス書やそれに類するサイトで正しい書き方を学び自力で作成すべきで添削を上司に頼もうものなら会社でのポジションも危うくなりかねません。 なお、自分のミスに関わる提出書類等が一旦却下された場合、普通はその理由は口頭で告げるだけで添削してもらおう、なんて期待するのは間違いです。 少なくとも私なら口頭で理由を告げるにとどめ、せいぜい参考資料などを渡すだけで済ませます。 これは冷たくしているのではなく、結局そうしてあげた方が部下のためになるからです。

sm1243
質問者

補足

挽回法って何でしょうか?