脂漏性湿疹とニゾラールについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎について詳しく教えてください。
  • ニゾラールの効果的な使用方法や他の治療法について教えてください。
  • 血液アレルギー検査や食生活の改善についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性湿疹とニゾラールについて教えて下さい。

脂漏性皮膚炎患者です。 発症は10代~で、正式に診断されたのは20代になってからです。 それから、ずっとニゾラールを愛用しています。 顔には薬が効いているのですが、頭皮にはあまり効いていない状態です。 最近では、顔の効き目も悪くなっているように感じます。 ニゾラールが効いたということは、医師の処方の切り分け上、 皮膚炎の原因である真菌を殺した → 症状が沈静化した →つまり、脂漏性湿疹or皮膚炎であり、ニゾラールが妥当な治療法だ というのが皮膚科Drの考え方だと思うのですが、 前回の診療の時に、ニゾラールの効き目が悪いと訴えると、 他にもいろんな薬(ステロイドなど)があるから、そちらを試しますか? と言われたのですが、いろんな薬を使うと、変に副作用が出たりしないか心配です。 特に髪の抜け毛が加速したりすると怖いし・・・ こういう場合、医師の言うとおり、他の薬も試すべきですか? 一番ポピュラーな療法であるニゾラールがダメだとしたら、 次にする処方は、どうするのが一般的ですか? Drから勧められた薬も、無駄に医療費を払わされているだけ のように疑ってしまう為、アトピー性皮膚炎の可能性も考え、 血液アレルギー検査を受けてみようかと思ってしまいます。 ちなみにニゾラールの使用方法としては、 朝起きてニゾラールを顔に塗布 → 夜、就寝前にシャワーを浴びてから塗布 しかも、使っているシャンプーは精製ツバキ油配合のシャンプー(※画像あり)で、 これに皮膚科Drの指示書どおりにニゾラールを調合したものを、週1のペースで使用しています。 週1以外は、コラージュフルフルなめらか処方で洗髪します。 ちなみに、かさぶたのようなものがあからさまにある場合のみ、 爪ではなくピンセットでそっと取ってから、ニゾラールを塗布しています。 ホントはとらないほうが良いそうですが、さすがに 見た目的に不衛生ですから、これはやむを得ないです。 食生活はというと、就寝時間はPM10~AM2は睡眠厳守、 食事は、朝昼夜ときっちり食べ、肉類はほとんど無く、 朝から冷奴や納豆などの大豆類を中心とした食生活です。 シャワーもほぼ毎日です。夏場なんて汗だくなら1日何度も洗髪します。 これだけやっていますが、なかなか改善しません。 むしろ、効き目が悪くなっています。 みなさんが知っているニゾラールの効果的な使用方法、 若しくはニゾラールがダメなら、この薬で改善された と言う薬があれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam1118
回答No.5

失礼しました。これはメールってなかったんですね。 大阪市城○区 廣○・・科です。 大阪市城○区の○は地図ですぐわかります。大阪市で城がつく区は1つしかありませんので。

Lessthan18
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• sam1118
回答No.4

>鼻のまわりなど赤みを帯びぼこぼこしている感じでしょうか? →炎症を起こし、かさぶたが出来て、  シャワーからあがると、そのかさぶた剥がれ落ち、  炎症→ただれ→翌朝起きるとかさぶた、というような悪循環です。  しかし、そこにニゾラルを塗っても、以前ほど効かなくなりました。 A:同じです。そこで私も困り果てステロイドを処方してもらいました。 ところで、テラ・コートリル軟膏はステロイドなので、 頭部には使用しないほうが賢明とのことでしたよね? A:というかステロイド自体、長期に使用すると副作用があるので、最近はステロイドを使用しないで治療する医療機関もふえているようです。結局は脂漏性皮膚炎はもともとの体質にもよりますが、ある医師は経営者などストレスのかかる仕事をする方に多いとか・・・ということは根治治療は最終的に生活改善や食生活しかないような気がします。 回答者様の言う"効きました"というのは、顔のTゾーンのみですか? 頭部だけは、今でもニゾラールローションを使われているのですか? テラ・コートリルの製薬会社には、頭部に塗布するローションはないのですか? A:その通りです。頭はニゾラールで抑えられています。頭部に塗布するローションはステロイドのことでしょうか?すいませんそれは分かりかねます。 それとも、顔の皮膚炎をテラ・コートリル軟膏で治癒したら、 自然と頭部の症状も沈静化したということでしょうか? A:う~ん。確かに頭もましになったような気がします。少し微妙ですね。 できればその先生の開業されている皮膚科医院名を教えて頂けませんか? 回答者様と私の症状があまりにも似ているので、私もサードオピニオンとして診て頂きたいです。 具体名がムリなら、せめて○○○皮膚科の○の一つだけでも教えて頂けませんか? それから都道府県市区町村所在地も。 A:病院紹介はシビアなことですので、メールでもよろしいでしょうか・・・   あくまでも自己責任の元でお願いします。

Lessthan18
質問者

お礼

いろいろご回答頂きまして、まことにありがとうございました。 少なくとも、炎症を抑える為には、ステロイドは効きそうですね。 回答ありがとう御座いました。

• sam1118
回答No.3

ごめんなさい。読み方ですね・・・酒さは「しゅさ」です。それとなんか変な繰り返しの形になってましたね。重ね重ねすいません。

• sam1118
回答No.2

脂漏性皮膚炎と酒さ様皮膚炎は合併することもあるようです。 違いはひょうげんしにくいですが、フケなど頭からくるのは脂漏性皮膚炎でざらざらしている感じ。 鼻のまわりなど赤みを帯びぼこぼこしている感じでしょうか? 私の医師もなぜ合併するのかはっきり説明してくれませんでした。 テラ・コートリル軟膏はステロイドでも5段階のうち一番低いものらしく、脂漏性皮膚炎と酒さ様皮膚炎は合併することもあるようです。 違いはひょうげんしにくいですが、フケなど頭からくるのは脂漏性皮膚炎でざらざらしている感じ。 鼻のまわりなど赤みを帯びぼこぼこしている感じでしょうか? 私の医師もなぜ合併するのかはっきり説明してくれませんでした。 テラ・コートリル軟膏はステロイドでも5段階のうち一番低いもので副作用も比較的軽いようです。それと細菌をおさえる抗生物質の“塩酸オキシテトラサイクリンというものが配合されているようです。 とはいってもステロイドはステロイドなので、頭にするのは危険なような気がします。ステロイドは長期間はあまりよくないようですので。 やはり素人判断は怖いので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。私の医師は変わった医師で変わった薬をだしますが、友だちに紹介しても不思議と効くようです。 敏感な肌でもあるので、取り返しがつかなくなったらいけないので、くれぐれも医師に調合してもらってください。 このような返事ですいません。

Lessthan18
質問者

補足

>鼻のまわりなど赤みを帯びぼこぼこしている感じでしょうか? →炎症を起こし、かさぶたが出来て、  シャワーからあがると、そのかさぶた剥がれ落ち、  炎症→ただれ→翌朝起きるとかさぶた、というような悪循環です。  しかし、そこにニゾラルを塗っても、以前ほど効かなくなりました。 >処方してもらうと一瞬にして効きました。 →回答内容を拝見させて頂いた限りでは、  皮膚炎は大幅に改善されたようで、うらやましいです。 ところで、テラ・コートリル軟膏はステロイドなので、 頭部には使用しないほうが賢明とのことでしたよね? 回答者様の言う"効きました"というのは、顔のTゾーンのみですか? 頭部だけは、今でもニゾラールローションを使われているのですか? テラ・コートリルの製薬会社には、頭部に塗布するローションはないのですか? それとも、顔の皮膚炎をテラ・コートリル軟膏で治癒したら、 自然と頭部の症状も沈静化したということでしょうか? 顔Tゾーンの、赤くただれた症状を軟膏で治癒したら、 頭部の炎症も沈静化し、かさぶたが出来なくなり、 フケが減ったということですか? だとしたら不思議ですね。 顔を処方しただけで頭部の調子まで改善するとは... その、頭部のフケ・かさぶたはその後どうなっているのでしょうか? できればその先生の開業されている皮膚科医院名を教えて頂けませんか? 回答者様と私の症状があまりにも似ているので、私もサードオピニオンとして診て頂きたいです。 具体名がムリなら、せめて○○○皮膚科の○の一つだけでも教えて頂けませんか? それから都道府県市区町村所在地も。

• sam1118
回答No.1

私は脂漏性皮膚炎を中学の時に発症。年齢とともに少し改善しましたが、社会人となった今も症状は続いています。中学の時は、特にひどく朝学校に行けないくらい、櫛でとくと雪のようにフケらしきものが新聞紙いっぱいに零れ落ちてくる毎日でした。 私もニゾラールローションとニゾラールクリームを使っていますが、入り程前から、顔のTゾーン がかなり赤くただれてかさぶたみたいなものがあり、もうニゾラールクリームでは効かなくなってしまい、パソコンで評判のいいクリニックで「テラ・コートリル軟膏」という酒さに効くステロイド系の薬を処方してもらうと一瞬にして効きました。脂漏性皮膚炎が酒さになったのでしょうか?そこらへんはわかりませんが、効いたのは事実です。でも頭にはつけないほうが良いと思います。 もともと脂漏性皮膚炎は真菌ですから難治性のものだと思います。

Lessthan18
質問者

補足

早速お返事いただきまして、ありがとうございます。 ちょっと質問です。 >「テラ・コートリル軟膏」という酒さに効く >脂漏性皮膚炎が酒さになった →"酒さ"って、なんて読むんですか?  さかさ?だとしたら、ちょっと意味が分かりませんが... それから、頭につけないほうが良いというのは、 薬が強すぎるからですか? 頭皮とおでこの生え際は、どうでしょう?あと、もみあげとか。