• 締切済み

自衛隊に入りたいんですが・・・

JASDFの回答

• JASDF
回答No.3

関係者です。お若いのに明確な進路を持っていらっしゃって、敬服します。  No2.の書かれている陸上自衛隊高等工科学校ですが、もともとは陸上自衛隊少年工科学校というのがその前進で、国の予算不足や国際法(未成年の兵役禁止)批准等の観点から、給与待遇ともに引き下げて今に至るものです。その目的は、部内的には「技術陸曹」というのですが、ようは技術畑につよい陸曹を早い段階から育成しようという点にあります。  ただ、世界的に、中卒の若手を直接職業軍人として育成するというのは、上述した国際法との兼ね合いもあって現在は縮小・廃止傾向にあり、自衛隊としてもその扱いに苦慮しているというのが現状です(現に海・空は近年廃止されました)。また幹部ではないとはいえ、場合によっては三十年以上勤める職場を15歳で決めて、あとはひたすらそれに邁進するというのは、今の職業自衛官に求められる「広い視野」「多様な価値観への配慮」という点からすると、むしろ視野を狭めてしまうように思います。それに現実問題として、給料が出るというのもあり、そもそも倍率が非常に高く、入るのが非常に難しいです(偏差値で言えば65くらいありますよ)。ですから、個人的にはあまりお勧めはしません。  むしろ普通に地元の高校に通い、あと3年間、本当に自衛官でいいのか、じっくり考えてみるべきですよ。自衛官は普通の仕事とは違います。入るときには、「事に臨んでは危険を顧みず」と宣誓する義務を負いますが、ようは憲法で保障されている「生存権」という基本的人権を、自分の意志で放棄するわけです。これは警察官や消防士ですら負わない、とてつもない決意なわけです。そういう仕事を選ぶかどうか、他の道もふくめて、いろいろ可能性を模索してみるといいですよ。

marum1234
質問者

お礼

ありがとうございます。それではちゃんと高校に行って、3年間、心と体を成長さして頑張りたいと思います!!しかし、あきらめるつもりはありません!!これからがんばって日本の力になれるような人間になりたいと思います!!