自作PCでWindows起動しない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows7が起動しない問題について、解決方法を教えてください。
  • 自作PCを組み立て、Windows7をインストールした後に起動しない問題が発生しました。LAN接続もできず、ネットワークアダプタも機能していないようです。
  • 起動時に『Windowsを起動しています』と表示されるが、モニターに映像が表示されず、セーブモードでは起動することができます。再インストールやドライバーのインストールを試みましたが、状況は変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC Windows起動しません。

初めてPCを自作したのですが、Windows7が起動しません。 当方、PCにはあまり詳しくないのですが、どなたか解決方法のご教授をお願い致します。 状況 PC組み立て後、OSをインストールCDからインストール。 再起動して問題なし。(Windows7起動完) LANケーブルを接続→エラー:『インターネットに接続できません』 原因:『ネットワークアダプタがありません』 デバイスマネージャーで確認したところ、ネットワークアダプタの表示なし。 MBに付属していたディスクから、LAN関係のドライバーを全てインストールして、 ネット接続できるようになりました。 アバストの無料セキュリティソフトをダウンロードしてインストール。 シャットダウンして作業終了。 翌日、PCを起動しようとして、PCのSWをONすると、『Windowsを起動しています』と 表示された後、モニターには何も映らない。 モニターの適当なSWを押すと、『コンピュータから信号がありません』とメッセージがでます。 その後、リセットSWを押すと、セーブモードの選択画面が表示され、セーブモードでは起動できます。 OSの再インストール、MB付属の各ドライバーの再インストールするも、状況は同じです。 (アバストのセキュリティソフトはアンインストールしました。) PC構成は下記の通りです。 OS    Windows7(DSP版) CPU   i7-2600K MB    ASUS P8Z68V メモリー ADTAD3U1333C4G9 4GB*2枚 HDD   WG 1002FAEX SATA3 1TB 電源   HEC Win+700 (700W) モニター DELL ST2220L 以上、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.4

No.3の続きです。 付属のvgaケーブルでモニタに接続してみてください。

sakusaku0358
質問者

お礼

8ive22tyさん 付属のVGAケーブルで接続したらモニター表示されました。 ありがとうございました。 結論としては、DVI-Dケーブルか、端子の不具合ということでしょうか? 今回はケーブルのことを見落としていました。 また、DVI-DとVGAで何が違うのですか? モニターの説明書ではDVI-DかHDMIを接続するように書かれており、 HDMIは手持ちがなかぅたので、DVI-Dにしたのですが。

その他の回答 (5)

• 8ive22ty
回答No.6

No.5の続きです。 マニュアルの同じ場所に書いてあるのですが、解りにくいようです。 ここであまり詳しく説明するよりも、実際に接続してみて自分の環境で使える(使いやすい)接続を試してみるほうが実用的だと思います。 私見ですが、マニュアルのバックパネルの接続機器の図は、ややおかしいと思います。 添付画像の「赤」線のように解釈するほうが解りやすいと思います。 つまり、 「4」は光デジタル(S/PDIF)端子を持つオーディオアンプへ接続する。 「5」はVGAポートを持つモニターへ接続する。 「8」または「9」はHDMIまたはDVI-D端子を持つデジタルTVやデジタルモニタに接続する。 ただし「8」「9」は次のような制約があります。 ・同時には使用できない。(どちらか一方だけが有効) ・Windowsが起動して有効になる。(PC起動時のBIOS設定画面表示は「5」のVGAポートのみ有効) ---以上です。いろいろと自分で試してみてください。

質問者

お礼

8ive22tyさん いろいろとご丁寧に教えていただき、 本当にありがとうございました。 光デジタルケーブルでオーディオにも つなげてみようと思います。

• 8ive22ty
回答No.5

No.4の続きです。 添付画像参照。 [iGPU]を使用する場合はディスプレイケーブルを「オンボードビデオポート」に接続する、 とマニュアルに明記してあります。 「オンボードビデオポート」とは「5」(Dsub つまりVGAポートのことで最も標準的なインターフェース)または「4」のことです。

質問者

お礼

8ive22tyさん ご丁寧にありがとうございます。 確かにマザーボードのマニュアルに書いてありました。 ただ先にマニュアルを確認したとしても、お恥ずかしい話ですが、 私の知識ではオンボードビデオポート=VGAポートという解は 出なかったと思います・・・。 無知ついでに、もう少し詳しくご教授いただきたいのですが、 DVIやHDMIはどういった場合に使用するのですか? (グラフィックボードにはDVIやHDMIポートはついていますよね?) 本当に無知で申し訳ありませんが後学のためにも、ご教授お願いいたします。

• 8ive22ty
回答No.3

インストールは正常だと思います。 BIOS設定にてグラフィックアダプタの設定を確認してみてください。 たとえばオンボードのグラフィックを使用している場合は添付画像のように[iGPU]に設定してみてください。 添付画像参照。

質問者

補足

わざわざBIOS画面の画像まで添付していただきありがとうございました。 しかし、残念ながらiGPUに設定してもダメでした。

• nrz432400
回答No.2

あなたの使用しているマザーボードは、高性能なので起動時にBIOS の設定をちゃんとやらないと、うまく動かないかもしれません。  マザーボードに付属してきた、ドライバーは全部インストールしていますか?もれがあると、動かないことがあります。  BIOS の設定では、起動時にdel キーかF11 キーを押して入ります。優先的に使用する、グラフィック回路とか、そんな意味のある項目はありませんか?PCI Express になっている可能性があります。オンボードグラフィックという選択肢があると思うので、変更してみてください。  わりと、このくらいで見えるようになるものですよ。  ついでですが、HD と光学ドライブは、全部AHCIデバイスとしておきましょう。

質問者

お礼

nrz432400さん アドバイスありがとうございました。 BIOS設定変更後、ケーブルをVGAに変えてモニター表示できました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 BIOSの設定はPCIEになっていましたので、IGDに変更しました。 HDはAHCIになっています。 光学ドライブは、予算の都合でもともとあった外付けタイプを使用しています。 マザーボードに付属してきたドライバーは全部インストールしています。 ただし、ユーティリティソフト等はインストールしていません。 しかし、やはりコンピュータからの信号がありません。と表示されます。 リセットSWを押した場合は、セーフモード選択画面になります。 モニターとの接続はモニター付属のDVIケーブルです。 原因は何でしょうか?

noname#155067
noname#155067
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/982411/ja Windows 7 が起動しない、または不安定になった http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126488/SortID=12406299/ HDMIポートから画像が出力されない オンボードからモニターに出力しているのかな?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 モニターへの出力はオンボードです。 ケーブルはモニター付属のDVIケーブルです。 回復オプションは試みましたがダメでした、 それでOSの再インストールもして、現在もダメです。