自作PC Windows7 起動トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのWindows7が起動しないトラブルが発生しています。動作が不安定で、ソフトの起動やネットの開閉が遅くなったり、フリーズする問題があります。最近はシステムの回復やセーフモードを試しましたが、解決には至りませんでした。HDDやメモリーを確認し、BIOSも更新しましたが、問題が続いています。どのような対策を取ればよいでしょうか?
  • 自作PCのWindows7が起動しないトラブルの解決方法を探しています。最近はソフトの起動が遅くなったり、ネットの開閉時にフリーズする問題があります。システムの回復やセーフモードでの起動を試しましたが、解決には至りませんでした。HDDやメモリーの確認、BIOSの更新も行いましたが、改善されません。問題の原因と対策について教えてください。
  • 自作PCのWindows7が起動しない問題に悩んでいます。最近はソフトの起動やネットの開閉が遅くなったり、フリーズすることが頻繁にあります。システムの回復やセーフモードを試しましたが、改善されませんでした。HDDやメモリーの確認、BIOSの更新も行いましたが、トラブルが解消しません。どのような解決方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC Windows7 起動しません。

動作が不安定 (1)何個かソフトを起動し、動画(Gyaoなど)見ているとスムーズでない (2)ネットを開こうとしたら、以前はすぐ立ち上がってサクサク開けたのが遅い (3)昨日は、chromeからエクスポートしIEにお気に入りをインポートしようと、ネットを見ながらしていると(応答なし)になりフリーズ (このときほかのソフトが立ち上がっていてスペックの低いPCだとかなり時間がかかると思うが、以前はサクサクできていたことができない) (4)ネットワークでほかのPCとやり取りしていると(応答なし)になることが多い そうするうちに完全にフリーズ、強制終了しかできない   ここ最近やったこと ★システムの回復で起動をしても画面が真っ暗 ★セーフモードを選択しても次の画面から進まない(よく覚えていないのでごめんなさい) ★通常にWindows起動にすると「Windowsを起動しています」と出て、Windowsのマークが丸がくるくる回って旗のようにくっついてから一向に先に進まない。 ★またChecking file system on C:・・・・の黒い画面が出て少しづつ内容がかわるものの途中で止まる感じがする(このときHDD?から時計の針が動くような感じでカチという音が時々する) ★HDDの故障かと思い、ほかのHDDに2台に再インストールして起動は正常にするも(3)(4)のような症状は出る  HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)2012年4月購入、2013年7月購入の2台と、WESTERN DIGITAL(これはかなり古い) どのHDDもCrystalDiskInfoでは正常と出る。また正常に起動したPCに接続すると中身が見えるので、ドライバーなどのインストールはそこからインストールしデーターも抜き出した。 メモリーを一旦抜き差しした。 OS       Windows7 64bit マザーボード GA-H61M-DS2(rev.1.0) CPU Intel Core i3 2100 メモリー   CDF DDR3 1333  8G(1枚) OS以外の上記部品は昨年5月に購入したものです。 デュアルディスプレーにするため安価なビデオカードを積んでいるが今型番がわからないです。 OSは今年の7月に32bitから64bitにアップグレードしました。同時にQ-FlashでBIOS更新していますがここ2週間前までは正常に動いていたので???です BIOSは起動するし、HDDの故障はないようなので、ほかに調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.4

HDDをかえても状況は変わらないとのことなので・・ 私が同じ状況ならやることといえば ・BIOSを最新にする(これはやっておられますね) ・ドライバを最新のものを準備する ・VGAカードを抜きオンボードVGAにする ・念のためBIOSは初期化する ・UbuntuなどのLinuxOSのLiveCDでCDから起動してメモリ診断やHDD診断を行う この状態でOSをクリーンインストールしてみます。 これでダメならマザーやCPUの不具合だと思いますけど。 システムの回復で治ったことは私も1度もありません。そのばあ放電すると 治ることはよくありました。 参考までに

sibiru
質問者

お礼

今までPCと格闘してました。 仕方がないのでXPをごそごそ触り、win7のHDDを接続(HDDは故障していないと強く信じていたので) 電源ON。するとChecking file system on E:・・・・がでてwin7のHDDをサクサクとチェックしていくではありませんか。そしてXPが起動。7のHDDも無事中身がみれ???と悩んだ結果、メモリーは以前使っていたものに差し替え、ビデオカードを抜き、SATAケーブルを別のものと変え、4つのコネクターに1つづつ差し替えて起動チェックしたら4つとも正常にwin7が起動。 すっかり元のPCにして起動すると正常に起動。ネットもまずまず普通の速度でみれ、お気に入りもスムーズにインポートでき何?これは・・・といった感じです。 システムチェックができたから??? ひょっとしたら、SATAケーブルが悪かった??? 今ラッチつきになっているのでまさか・・と疑いもしなかったのです。何が解決につながったわかりませんがこれで少し様子見てみようと思います。 また異変があれば今度はマザーのコネクタ部分を疑ってみようかな・・・ >システムの回復で治ったことは私も1度もありません。 放電で治るとはなんとも・・・・ 初歩的なことでお恥ずかしい話です。 回答いただいた皆様ありがとうございました。 色々なトラブルを聞かせていただいただけでもとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

こういう症状はおそらくハードでなくソフトです。何らかの理由でCドライブが壊れている可能性が高いです。もしそうなら何をしても嶽目です。アプリソフトでも動かなくなったものが再立ち上げすると動くようになることがあります。メモリにロードされたプログラムに何らかの理由で傷が付いたのです。Cドライブが傷ついたら再立ち上げでは直りません。Win7を再インストールするか、正常時のバックアップを復元するしかありません。その際HDDはフォーマットされますから、その際HDDの状況も分かるでしょう。あまりいじくり廻さないでCドライブ復元をされたら如何ですか。私は同じような状況でCドライブ復元したら回復したことがあります。 ディスクチェックはしましたか?エラー修正されて正常に動くことがあります。

回答No.2

(2)と(3)は、昔からちょくちょくありましたが 最近IE11に勝手にアップデートされてから激増しました。 特にまだ対応していないのか知りませんがアドオン次第で、とてつもなく遅くなったりフリーズしたりします。 ブラウザがIE11なら、ある意味当然というか仕方がないと思います。 (4)は、Win7は昔から応答なしのトラブルは原因不明の症状としてありましたが、最近は特に多くなったような気がします。   まだ強制終了まではありませんが、しばらく固まって動かない事がかなり増えました。 というか、Win7自体がこのところ、非常に不安定になったような気がします。 OSクリーンインストールしても、なぜか最近のアップデートをかけているうちに不安定になっていきます。 OS Windows7 64bit M/B ASRock Z77 Extreme6 CPU Core i7 3770 メモリ 32G(8G×4枚)

sibiru
質問者

補足

以前IEを使ってましたが現在chromeに乗り換えて快適。でもIEでないと見れないHPがあり一部分だけあり(設定すればよいらしいですが)、ましてや今回データー移動をわすれてたので最悪です! >Win7は昔から応答なしのトラブルは原因不明の症状としてありましたが、最近は特に多くなったような気がします。 Vistaをも使ってますが、低スペックの為か、頻繁に応答なしでフリーズ強制終了を繰り返してます。win7は応答なしがなかったので快適と思ってました。 >というか、Win7自体がこのところ、非常に不安定になったような気がします。 今後の参考にさせてもらいます 4コア羨ましいです。いろいろと参考になりました ありがとうございました

• alien5
回答No.1

何らかの原因でOSが不安定になっているのではと思います。 私なら、面倒でもハードディスクをフォーマットしてきれいにして、OSを再インストールし、ドライバーもすべて入れなおします。