• 締切済み

自作PCでOSインストール後起動できない。

初めての自作PCで困っています。 皆様のお力添えをお願いします。 主なパーツ(全て新品) CPU:AMD FX8300 マザーボード:msi 970A-G45 メモリ:W3U1333Q-4G(PC10600 4GB×2) HDD:ST500DM002 DVDドライブ:IHAS524-T07 PCケース:ZALMAN Z9US 電源:KRPW-G2-550W/90+ OS:windows7 Home Premium 64bit SP1 組み上げ終わって、 BIOS起動してブート優先順位をHDDよりDVDドライブを優先に変えてから、 いざOSのインストールをしようとしたのですが、 インストールを開始して一通り工程が終わり、 自動で再起動になったあと 「Windowsを起動してます」 の画面まで進んで止まってしまいます。 (20分以上放置しても変わらず) 明らかにおかしいと思い、 再起動や再インストール等も試したのですが、 何度やっても同じところで止まります。 調べてみても、当てはまるような事例も見当たらず途方にくれています。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• quidaole
回答No.5

No.1で回答させて頂いた者です。  レジストリの書き込みで止まる場合第一にHDD,次にメモリ故障が疑われます。HDDやSDDなどストレージを予備のものと交換してインストールを行います。パーテーションは新規に作成するのが理想です。可能であれば既存のパーティションを削除する所から行いたい所です。  HDD交換が不可能な場合やHDD交換で不具合解消しない場合はメモリの切り分けを行う事になります。メモリ2枚とスロット4つの組み合わせを変えながら症状の発生有無(正確にはOSインストールの進行有無)を確認します。最終的にOSインストールが進むようならOSインストールを優先させ、OSインストール完了後にメモリ・スロットの故障を切り分けます。  尚スロット不具合でメモリそのものを認識しない場合はBIOSで本来のメモリ容量が認識されないはずですので、再起動を行うタイミングやメモリ抜き差し直後にBIOS上で8GBのメモリが認識されているかもご確認ください。  別の方が書き込まれている「Memtest86+」はCDブートのメモリ動作チェックツールです。参考URLに説明があるサイトのURLを貼付しました。URLのリンク先の下のほうにプログラムダウンロードページへのリンクもありますのでご確認ください。  上記HDD・メモリ交換で不具合解消されない場合は一旦CMOSクリアーを試し、マザーボードメーカーに相談です。マザーボード基板上の電子部品の故障の可能性も否定し切れない為ですが、恐らく上記のようなHDD・メモリ故障の切り分けが先だと言われると思われますので、マザーボードメーカーへの問い合わせは上記対応後にして下さい。  質問者様の問題切り分けが早く済んで正常にOSインストールが完了する事をお祈り申し上げます。  

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html
yukiyuki13
質問者

お礼

いろいろ調べたり試したりしてみて、 なんとかインストールできました。 お祈りが効いたのかもしれません(笑) ありがとうございました。

yukiyuki13
質問者

補足

代用品になるHDDやSDDがないので、 メモリのチェックを試してみました。 memtest86ではエラー検出はありませんでした。 (半日稼働させました) BIOSでもメモリを8GBちゃんと認識してるようです。 これはやはりHDDになにか不具合でもあったのでしょうか? なんとか代用品を用意して試してみますね。 お祈りありがとうございます。 頑張ります!

• Palswet
回答No.4

バラックでの起動は大丈夫だったのでしょうか。 CPUファン、グラフィックボードのファンは正常に回っていましたか? グラフィックボードに補助電源は正しく装着されていますでしょうか。 memtest86+は、メモリをチェックするプログラムです。 ここに書き込むことが出来るぐらいですから、それくらいは検索しましょう。

yukiyuki13
質問者

補足

バラックでの起動は正常でした。 ファンも問題なく作動しているのを確認しました。 memtest86も調べて使用したところ、 エラー検出はありませんでした。 (半日稼働させました)

• 8ive22ty
回答No.3

> 何度やっても同じところで止まります。 再起動までは進行していますので、基本的な動作はOKだと思います。 1.Win7DVD起動で「メモリチェック」結果はOKなのでしょうか? 添付画像参照。 2.メモリ4GB 1枚だけの環境で再インストールしてみてはどうでしょうか。 1枚目で同じ状況ならば、残りの1枚だけの環境で試してみる。 3.メモリの装着状態も再確認してみてはどうでしょうか。

yukiyuki13
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 メモリ4GB1枚で再インストールをしてみました。 現在、メモリ1枚の状態でインストールして再起動まで進み、 そのあとの 「Windowsを起動しています」 のところから、すぐに同じ画面のまま 「レジストリ設定を更新しています」 になったあと動きがありません。 これはどういう状態なのでしょうか。 あと、補足でパーツの部分にグラフィックボードを書き忘れました。 グラフィックボード:GIGABYTE GEFORCE GTX 650(GV-N6500C-2GI)

• Palswet
回答No.2

自作のおまじないとして、バラックでの起動確認をしてください。 バラックの起動確認は、マザーボードをケースから出してケースの上に雑誌や新聞等でケースにマザーボードが触れない状態で電源をつなぎ、fan等が正常に動作するか確認するものです。 次に、memtest86+でメモリテストを実施して下さい。 症状としては、熱暴走が疑わしいのですがCPUがきちんと刺さっているか確認して下さい。 自分がやったときは、CPUがソケットからわずかに浮いた状態で組み付けて正常に作動しなかった経験があります。 また、CPUクーラーはグリスを必要最小限塗布して正しく取り付けてあるか確認して下さい。 最悪の場合は、どれかの部品が初期不良が考えられますが、この切り分けはちょっと難しいです。

yukiyuki13
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 memtest86+とは、何でしょうか?無知で申し訳ありません。 CPUについては確認してみましたが、きちんと刺さっているようです。 現在、メモリ1枚の状態でインストールして再起動まで進み、 そのあとの 「Windowsを起動しています」 のところから、すぐに同じ画面のまま 「レジストリ設定を更新しています」 になったあと動きがありません。 これはどういう状態なのでしょうか。 あと、補足でパーツの部分にグラフィックボードを書き忘れました。 グラフィックボード:GIGABYTE GEFORCE GTX 650(GV-N6500C-2GI)

• quidaole
回答No.1

インストール後、起動順序にHDDは入っていますか?再起動前にDVDを抜いておく事でDVDからの起動は避けられます。  HDDの故障の可能性 → 一旦別のHDDなどにインストール  メモリ不具合・メモリスロット不具合の可能性 → メモリ1枚ずつ、またスロットも変更して起動を試す    取り急ぎ上記内容を試して頂いてから、それでも駄目な場合は別なアプローチを考えた方が良いと思います。

yukiyuki13
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 起動順序にHDDは入っているのを確認しました。 また再起動の際にDVDを抜いて起動を試してみました。 現在、メモリ1枚の状態でインストールして再起動まで進み、 そのあとの 「Windowsを起動しています」 のところから、すぐに同じ画面のまま 「レジストリ設定を更新しています」 になったあと動きがありません。 これはどういう状態なのでしょうか。 あと、補足でパーツの部分にグラフィックボードを書き忘れました。 グラフィックボード:GIGABYTE GEFORCE GTX 650(GV-N6500C-2GI)