• 締切済み

スタートアップ修復が失敗してOSが起動できない

先日自作PCを作成して、OSインストール、マザー付属のドライバをインストール、VGAドライバインストールまで行って、そこまでは何の問題も無く動作していました。 しかし、翌日になってPCを起動してみると、スタートアップ修復に失敗的な状態になり、前回の正常起動時状態にも戻せず、セーフモードでも起動できませんでした。 仕方なくOSを再インストールして何とか起動できましたが、また翌日になって起動すると、まったく同じ症状が発生しました。ドライバをインストールしてから何度も再起動をして確認しましたが、そのときはまったく問題なく動作します。しかし、翌日の再起動時はやはり同じ症状が出てしまいます。 ちなみにエラーメッセージを見る限り、d:\windows\system32\driver\iastor.sysが破損しているというメッセージが確認できました。HDDのパーティションはいじってないのですが、Dドライブ?とはどういうことでしょうか。DVDドライブのこと? もう自分では解決しようが無いのでどうか解決法をご教授ください。 PC概要 OS: windows7 professional 64bit MB: asus p8z77-v CPU: intel corei7 3770k メモリ: AX3U1600GC4G9-2G ×2枚 HDD: ST1000DM003 DVDドライブ: LITEON IHAS524-T27

みんなの回答

回答No.3

同じ症状が出そうなタイミングで、BIOS設定画面を表示させてみることをお勧めします。 ・時間とか、メモリ設定とか、ハードディスクのSATA(IDE/AHCI/RAID)とか確認されて、設定内容と異なっていないかどうか ・BIOSのアップデートが必要な事例でないかどうか ・マザーボードのBIOSクリアピンの状態

• wpwpwpw
回答No.2

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-020784.htm このページを見る限り必要性はあまり感じません。 当該ドライバをインストールせずに試験してみてください。 尚、ドライバのDLページの Chipset オーディオ VGA LAN USB(不要かも?) 無線(使う場合) 以上のドライバが最低限インストールされていればPCは動作すると思います。

hasewo_iit
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 先ほどマザーに原因はないかと調べたところ下記のURLで自分とほぼ同じ現象の方が書き込まれていたのを見つけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354563/SortID=15167125/ マザーはこちらの方の物とは少し違いますが、類似点が多かったので、もしかしたらwpwpwpwさんがはじめに言っておられたように、メモリの問題という可能性が高いかもしれません。 一応スタートアップ修復の下の法にあったメモリチェックを行ったときは、特に問題は無かったのですが、ほかのソフトを使ってもう一度しっかりとチェックしてみたいと思います。 症状が出るには、多少時間を置かなければならないため、結果が出次第ご報告させていただきます。 よろしくお願します。

hasewo_iit
質問者

補足

土曜日に最低限のドライバをインストールして、普段どおり操作したり、電源をきったりして見ましたが、今のところ再発はしておりません。しかし、bios設定の画面に入ろうとしたところ、なぜか入ることができませんでした。ブート画面が一瞬しか表示されず、delキーを連打しても、windowsOSの起動か、メモリ調査の項目選択の画面しか出ません。もしかして、biosのアップデートが必要とかですかね?

• wpwpwpw
回答No.1

ドライバをCDからではなく面倒ですがサイトからDLしてインストールしてみてください。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V/#download CDの中と同一の物もあるかもしれませんが、バージョンアップしていますので 改善するかもしれません。 また、メモリの相性は問題ないでしょうか。 他にメモリが在れば差し替えてお試しください。

hasewo_iit
質問者

お礼

助言感謝します。wpwpwpwさんのおっしゃるとおりにドライバを探したのですが、種類がかなり多くて、どれを入れればいいかよくわかりませんでした。とりあえず、付属のディスクでインストールできるドライバと同じものを探してインストールしていたのですが、intelのrst(rapid storage technology)をインストールしようとしたところ、1つ以上のドライバのインストールに失敗?のようなメッセージが表示されて、失敗したようです。なぜかと原因を探していたところ、最初にエラーで出ていたiastor.sysに関係のあるドライバのようで、もしかしたらこれが原因なのではないかと思うのですが、失敗するのではどうしようもありません。このドライバはもしかして不要なのでしょうか。重ねがけの質問、長文になってしまってすいません。