• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS起動出来ない。

OSが起動できなくなりました。 windowsXP・SP2です。 この質問は別のPCからアクセスしています。 原因はメインのCドライブを1ヶ月前にバックアップした時の状態にリストアするために、バックアップソフトを使って作業を進めていたら、 途中でエラーになりキャンセルをしました。 その後再起動が始まりましたが、起動しません。 起動時に以下の文章が表示されます。 「次のファイルが存在しないか壊れていますので起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 OSはCDでは持っていません。 プリインストールされてるソニーのVAIOです。 リカバリウイザードは起動できます。 使用したバックアップソフトはHDマネージャーです。 HDDは内蔵2台とバックアップ保存先として外部HDDがあります。 バックアップはCドライブのみです。 セーフモードなどのオプションはだめでした。 内蔵のHDDの2台の内、スレーブのHDDにもOS(XP)をインストールしてあります。 HDDを入れ替えてこちらのHDDから起動してCドライブのリストアは可能でしょうか? HDD1は今回起動出来ないHDDで、CとDの2つのドライブ。 マイドキュメントはDドライブで大切なデータが入っています。 HDD2は正常なHDDでFとGの2つのドライブでFにOSが入っています。 Gには大切なデータが入っています。 以前、2代目のHDDから起動した時に、一方のHDDのフォルダの中身が消えてしまった事がありました。作成したフォルダは存在するのに、 中身だけが無くなっていました。 それがどちらのHDDだったのか記憶が定かではありません。 今回も2代目のHDDから起動した場合、どちらかのフォルダの中身が無くなってしまうのでしょうか?怖くて試せません。 メインドライブにあるフォルダの中身なら構いませんが、マイドキュメントのあるドライブのフォルダの中身が消えると困ります。 Cドライブのバックアップは今回失敗したファイルの他にも2つバックアップがあります。(外付けHDD) それをうまくリストアしたいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)

私の経験ですが、 以前、正常にシャットダウン処理を行わずに電源を切り、その後OS及びセーフモードの起動ができなくなったPCのHDD復旧作業を行ったことがあります。 ノートPCだったのですが、症状は電源を入れるとBIOSは立ち上がるのですが、OSのロゴマークが出てきた後、いろいろなシステムファイルを読み込んでいく途中で処理が終了し、電源が落ちる。そのあと再起動を繰り返すといったものでした。 もちろんセーフモードも駄目でした。 今回、fightman11さんの症状がこれと同様かは分かりませんが、もし同じなら、メインで動くOSの入っているHDDを取出し、 「S-ATA&IDE->USB2.0」というHDDを外付け感覚で接続し、データを吸い出すことができるものがあるので、それを使えば恐らく復旧が可能ではないかと考えます。 製品はこんな感じのものです。 => http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html 私が購入したときは\3,470(保管している領収書にある価格)でした。 これを使って正常に動作するWindowsXP PC(2Kでも可かもしれません。どちらにしても起動済み)のUSBポートに接続し、外付けHDDとして認識させた後、再起動させ、しばらく放置、chkdsk.exeが動き出すと、いくつかのフェーズが処理されていきます。 全てのフェーズが終了すると、壊れている領域も修復されます。 その後、HDDを元のPCに戻したらOSが起動しました。 ただ、私が行ったときはライセンスを再度登録しなおす必要がありましたが... やり方については私はこちらを参考に行いました。 => http://kikky.net/pc/xp_blueback.html HDDが復旧するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身になって回答頂きありがとうございました。 いろんな方法を試しましたが起動しなかったので、 ご紹介頂いた商品を購入しました。 チェックディスクで問題はありませんでしたが、 起動は不可能でした。 それで別のPCからバックアップソフトでバックアップを復元しました。 復活しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDはバックアップとしてどの程度機能するか

    現在、OSはWindows7、ハードディスク構成はSSDとHDDをどちらも内蔵している、 一体型ではないデスクトップPCを使用しています。 現在使っている内蔵HDDがどの程度バックアップとしての機能があるものか お聞きしたいです。 現在使用しているPCは最初SSDしかなく、 その中に音楽ファイル等も入れていたのですが、 容量が不足してきたため、内蔵HDDを増設し、 マイドキュメントやマイミュージックやデスクトップのフォルダそのものを 内蔵HDD(ドライブ E: で認識されています)に置く設定にしました。 今、PCが壊れるというか起動しなくなったようなときは SSDだけが壊れて、内蔵HDDは生き残る、ということはどの程度考えられるでしょうか? 私の今の認識ですと、PCが起動しなくなる時というのは、 およそだいたい、windowsの基幹ファイルが壊れる、つまりSSDに入っているファイルの方が壊れるため、 音楽ファイルなどが入っているHDDは壊れないのではないかと思っているのですが、 この認識は間違っているでしょうか? またその場合、内蔵HDDのみを新しいPCがに付け替えて、 音楽ファイルなどはそのまま使う といったことは可能でしょうか? つまり今懸念しているのが、 1.PCが壊れた際、内蔵HDDまで壊れること 2.内蔵HDDは生き残るが、そもそもこういった構成にしている場合、内蔵HDDを新しいPCでそのまま使うことは不可能または現実的ではないということ(ドライブ E: として認識している場合、例えば一度フォーマットしないと新しいPCでは認識されないのではということ) です。 あわせてお聞きしたいのですが、現在、新しく内蔵HDDを購入し、 それをバックアップ用として使用しようかと考えています。 普通、内蔵HDDにバックアップをする、と言った場合は ドライブ E: のように認識させるのではなく、何か他の認識方法というものが あるのではないかと漠然と想像しているのですが、普通はどういった方法でやるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSを再インストールしたら・・・

    Windowsの調子が怪しくなってきたので再インストールをしたのですが、以前はアクセスできたフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはXPproで40GBの内蔵HDDを7GB(C):33GB(D)で使っていました。CドライブにはOSとアプリのみでDドライブにはマイドキュメントフォルダを(プロパティからリンク先の変更で)割り当てていました。 再インストールの際はDドライブはそのままでCのみフォーマットしてインストールしました。 OSの再インストール自体は問題なかったのですが、以前のように既存のDドライブをマイドキュメントに割り当てた所あるフォルダのみが「D:\XXXXにアクセスできません。アクセスが拒否されました」とダイアログが出てきてフォルダを開けなくなってしまいました。 プロパティを見ると何故か0バイトになっています。 ですがDドライブのプロパティやデフラグでは認識したサイズが表示されています。(10GB程のサイズのフォルダなのですぐ分かりました) ちなみにPCは以前も現在も自分ひとりで使っていてアカウントは一つ(管理者)だけです。 更にマイドキュメントを移動する前に「マイピクチャ」と「マイミュージック」を(上書きされないように)削除したら「スタート」ボタンから表示されるショートカットまで消えてしまい困っています。 どなたか詳しい方おられましたらご教授願います。

  • OSのバックアップについて

    OSを外付けHDDにバックアップしたのですが、マイドキュメント・マイピクチャーなどをCドライブからDドライブに移動してしまった後では問題がなかったのか、ふと疑問に思い質問しました。 ご回答をよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>に、バックアップソフトを使って作業を進めていたら、 途中でエラーになりキャンセルをしました。 このエラーが問題なのでは無いですか? エラーの原因を突き止めないと対処もできないと思います。 単純にHDD障害が原因であれば、HDD交換だけで直ると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#66623

部分的な回答です。 D領域のデータ保全については言及しません。 Windows root>\system32\hal.dll. これはboot.iniの破損によるトラブルで大変ポピュラーなトラブルです。 割と解決方法は確立してきます。 マイクロソフト社の見解 http://support.microsoft.com/kb/882178/ja Bootcfg コマンドとその使用法について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp291%2F9%2F80.asp >OSはCDでは持っていません。 起動ディスクを使う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧ハードディスクのマイドキュメントフォルダのコピーができません

    先日PCが壊れ、仕方なく新しいものに乗り換えたのですが、旧PCの起動ドライブは無事だったので ダウンロードで購入したアプリやごく最近の画像がマイドキュメントフォルダにあり、HDDケースを購入し 移動を試みました。(自作機を購入したため、一度は内蔵して読み出しを試みたのですが、なぜかマイドキュメントホルダ(ADMIN..である自分自身のフォルダのみ)開くこともコピーもできません。「ドキュメントアンドセッティングフォルダ」は共有出来ましたが その下層のマイドキュメントはプロパティを開けても共有は出来ません。サイズも0バイトと表示されています。 そのほかの部分についてはコピーが出来ました 管理者以外のフォルダはコピーが出来ました。 どうしても最近撮影したJPEGだけはバックアップしたいのです。それと出来ればダウンロード購入したアプリケーションも。(半年前までのマイドキュメントフォルダは別ドライブにバックアップしてあったので) OSが残っていることが問題なのでしょうか? 一応ウイルスソフトやファイヤーウォールを止めて開こうとしましたがだめでした。よろしくお願いします。

  • OS再インストールしたら、マイドキュにアクセスできなくなりました。

    WinXPの調子が悪かったので、再インストールしました。HDをCドライブとDドライブに分けていて、マイドキュメントのリンク先をDドライブ上のファイルに変更していたので、CドライブをフォーマットしてOSを入れ直しました。すると、このDドライブ上に作っていたフォルダにアクセスできなくなってしまいました。プロパティの共有から、プライベート設定をしていましたが、アカウントは前と同じものを作ったので問題ないと勝手に思っていたのですが、駄目なのでしょうか?もう2度とこのファイルにアクセスできないのでしょうか?

  • エクスプローラーを起動した時に開くフォルダの変更

    エクスプローラーを起動した時に開いているフォルダは基本的にはマイドキュメントなのですが、それをDドライブのフォルダに変更したいのですが、できるでしょうか? Dドライブばかり使うので、いちいちマイドキュメントから、Dドライブクリックして、更にDドライブのフォルダをクリックするのが面倒なのです。 どうか教えて下さい。 osは、Windows2000.XPでお願いします。

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • 昨日新しいノートパソコン(OS:windows7 hp 64bit)を

    昨日新しいノートパソコン(OS:windows7 hp 64bit)を買ったので、HDDをCドライブとDドライブに分ける作業を今しがた行っていました。 無事にDドライブを作成できたので、C内にあるマイドキュメントマイピクチャをDへと移動させたのですが、作業が終わるとユーザーフォルダの中にはマイドキュメントとマイピクチャが消え、Dアイコン(同じファイル名)が二つできていました。 このアイコンの中に、マイドキュメントとマイピクチャのファイルが混在する形で形成されています。 なぜこのようなことが起こったのか、また解決策が調べても一向に見当たりません。 フォーマットしてやり直すほかないのでしょうか? もし対処法があれば宜しく御願いたします。

  • iTunesフォルダの移動

    OSはWindows7(64bit) iTunesはバージョン10 Cドライブ、Dドライブの構成 になります。 以前、Dドライブにマイドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック を移したことがあります。 iTunesのライブラリの整理をしたところ Cドライブのユーザー下にマイドキュメントやマイミュージック、ビデオ、ピクチャー のフォルダができました。 (Dドライブに移した際削除したはずです。) マイミュージック以外は中身は空っぽなのですが、 マイミュージックの中にiTunesのフォルダーが出来ました。 CドライブとDドライブに2つiTunesフォルダがある状態になりました。 DドライブのiTunesフォルダ一つにしたく、 http://okwave.jp/qa/q2881936.html 上記の手順を試したのですが、 iTunesを起動すると、自分が作ったプレイリストも消え 曲も何も入っていない状態になりました。 それでは困ってしまうので、 バックアップしたiTunesフォルダをCドライブのマイミュージックに戻しました。 そうすると普通に今までのように表示されるようになりました。 どのように移動させれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルが&#199;ドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントの名前変更

    OSはWindows8.1です。 構成は、Cドライブが起動ドライブで、 マイドキュメントの場所をDドライブにしてました。 先日マザーボードの故障でマザーボードを交換しました。 その際、HDDを取り付け直ししたのですが、 マイドキュメントの入ってるDドライブがEドライブになりました。 ドキュメントのプロパティから、マイドキュメントの場所をEドライブの 中に入ってるドキュメントを指定しました。 中身などは問題なく使用できています。 ただ、ライブラリのドキュメントのプロパティの場所をを見ると、 E:\マイドキュメント(D) となってました。 この名前は自分でつけたと思うのですが、 これを、E:\マイドキュメント(E)にしたいのです。 他のドライブからEドライブにファイル等を移すとき、 マイドキュメント(D)になってるのが気になっています。 言葉足らずなところがあるかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • 起動できなくなったHDDからのデータ取り出し

    内蔵HDDが起動できなくなりました。「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れているため起動できない」とメッセージが出て、それ以降進みません。HDを取り出して、別のPCにUSB接続したら、マイコンピュータ上にドライブとしては認識しているのですが、開こうとしても、「アクセスできません。ファンクションが間違っています」となり開けません。壊れたHD内のの別のドライブは開くことができます。Acronis True Image Home を使って、ファイルバックアップを試みても、壊れたHDDは開けませんでした。(しかし、Acronis True Image HomeのブータブルCDで立ち上げると、ドライブ内を開くことが出来ます。でも数10kBのバックアップを試みても、フリーズしたようになってしまいます。) このような状況ですが、どのようにしたらデータの取り出しは可能でしょうか?(XPリカバリーCD-ROMは持っていません。)それとも無理なのでしょうか? また、Acronis True Image Homeをお使いの方で、ブータブルCDで立ち上げて、ファイルのバックアップを経験された方がいらっしゃいましたら、どのくらい時間がかかるものなのか(ファイルの容量にもよると思いますが)教えていただけないでしょうか?

  • 書類等の保存方法について

    Windous 7を使っています。書類その他種々のファイルを作成後保存するのに、デスクトップ上に「マイドキュメンット」というフォルダーを作り保存しています。一方Cドライブをクリックすると左に「ライブラリー」というのがあり、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」というのがあります。 デスクトップ上に私が作ったフォルダーの「マイドキュメント」とCドライブの左に表示されている「ライブラリー」の「ドキュメント」は全く同じものなのでしょうか?つまりデスクトップ上の「マイドキュメント」が編集される(新たなファイルの追加したり、既存のファイルの中身を変更して保存する)とCドライブに表示されている「ドキュメント」も同時に編集されるのでしょうか?バックアップをとる場合にはどちらをバックアップしておけばいいのでしょうか?