• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS起動出来ない。

OSが起動できなくなりました。 windowsXP・SP2です。 この質問は別のPCからアクセスしています。 原因はメインのCドライブを1ヶ月前にバックアップした時の状態にリストアするために、バックアップソフトを使って作業を進めていたら、 途中でエラーになりキャンセルをしました。 その後再起動が始まりましたが、起動しません。 起動時に以下の文章が表示されます。 「次のファイルが存在しないか壊れていますので起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 OSはCDでは持っていません。 プリインストールされてるソニーのVAIOです。 リカバリウイザードは起動できます。 使用したバックアップソフトはHDマネージャーです。 HDDは内蔵2台とバックアップ保存先として外部HDDがあります。 バックアップはCドライブのみです。 セーフモードなどのオプションはだめでした。 内蔵のHDDの2台の内、スレーブのHDDにもOS(XP)をインストールしてあります。 HDDを入れ替えてこちらのHDDから起動してCドライブのリストアは可能でしょうか? HDD1は今回起動出来ないHDDで、CとDの2つのドライブ。 マイドキュメントはDドライブで大切なデータが入っています。 HDD2は正常なHDDでFとGの2つのドライブでFにOSが入っています。 Gには大切なデータが入っています。 以前、2代目のHDDから起動した時に、一方のHDDのフォルダの中身が消えてしまった事がありました。作成したフォルダは存在するのに、 中身だけが無くなっていました。 それがどちらのHDDだったのか記憶が定かではありません。 今回も2代目のHDDから起動した場合、どちらかのフォルダの中身が無くなってしまうのでしょうか?怖くて試せません。 メインドライブにあるフォルダの中身なら構いませんが、マイドキュメントのあるドライブのフォルダの中身が消えると困ります。 Cドライブのバックアップは今回失敗したファイルの他にも2つバックアップがあります。(外付けHDD) それをうまくリストアしたいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tgook

私の経験ですが、 以前、正常にシャットダウン処理を行わずに電源を切り、その後OS及びセーフモードの起動ができなくなったPCのHDD復旧作業を行ったことがあります。 ノートPCだったのですが、症状は電源を入れるとBIOSは立ち上がるのですが、OSのロゴマークが出てきた後、いろいろなシステムファイルを読み込んでいく途中で処理が終了し、電源が落ちる。そのあと再起動を繰り返すといったものでした。 もちろんセーフモードも駄目でした。 今回、fightman11さんの症状がこれと同様かは分かりませんが、もし同じなら、メインで動くOSの入っているHDDを取出し、 「S-ATA&IDE->USB2.0」というHDDを外付け感覚で接続し、データを吸い出すことができるものがあるので、それを使えば恐らく復旧が可能ではないかと考えます。 製品はこんな感じのものです。 => http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html 私が購入したときは\3,470(保管している領収書にある価格)でした。 これを使って正常に動作するWindowsXP PC(2Kでも可かもしれません。どちらにしても起動済み)のUSBポートに接続し、外付けHDDとして認識させた後、再起動させ、しばらく放置、chkdsk.exeが動き出すと、いくつかのフェーズが処理されていきます。 全てのフェーズが終了すると、壊れている領域も修復されます。 その後、HDDを元のPCに戻したらOSが起動しました。 ただ、私が行ったときはライセンスを再度登録しなおす必要がありましたが... やり方については私はこちらを参考に行いました。 => http://kikky.net/pc/xp_blueback.html HDDが復旧するといいですね。

質問者からのお礼

親身になって回答頂きありがとうございました。 いろんな方法を試しましたが起動しなかったので、 ご紹介頂いた商品を購入しました。 チェックディスクで問題はありませんでしたが、 起動は不可能でした。 それで別のPCからバックアップソフトでバックアップを復元しました。 復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>に、バックアップソフトを使って作業を進めていたら、 途中でエラーになりキャンセルをしました。 このエラーが問題なのでは無いですか? エラーの原因を突き止めないと対処もできないと思います。 単純にHDD障害が原因であれば、HDD交換だけで直ると思いますけど。

• 回答No.2
noname#66623

部分的な回答です。 D領域のデータ保全については言及しません。 Windows root>\system32\hal.dll. これはboot.iniの破損によるトラブルで大変ポピュラーなトラブルです。 割と解決方法は確立してきます。 マイクロソフト社の見解 http://support.microsoft.com/kb/882178/ja Bootcfg コマンドとその使用法について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp291%2F9%2F80.asp >OSはCDでは持っていません。 起動ディスクを使う。

質問者からのお礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。