Cドライブから起動できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Cドライブに問題が起こり、DドライブにOSをインストールしたが、起動時にOS選択メニューが表示されず、Fドライブからのみ起動してしまう。
  • F8キーを押してもOS選択メニューに戻れず、FドライブのOSのみが表示される。
  • Cドライブから起動するためには、起動順序やブート設定を変更する必要がある。マザーボードのBIOS画面から設定を確認して変更しよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの起動

Cドライブ(パーティション)に問題が起こったため、Dドライブ(パーティション)にOSをインストールし原因を探ったところ、わからなかったのでXPのCDから起動して、Cドライブを削除しました。すると、今までDだったドライブがCドライブにドライブの文字が変更になり、そして新しくFパーティションが作成されました(自動的に)。そして新たにできたFドライブ(パーティション)にXPをインストールしてデュアルブートにして、Fドライブから起動して今、質問しているのですが、起動すると、デュアルブートなら通常は「起動するOS選択」メニューが出ますよね。でもそれが出ずに、そのままFドライブからOSが起動してしまいます。どうすればCドライブから起動できるでしょうか? ※起動している途中で、F8キーを押し拡張起動メニューをだし、「OS選択メニューに戻る」を選択して「起動するOS選択」メニューを出しても、1つのOSしか表示されません。(表示されているのはFドライブのOSです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

OSの起動ときの選択は、F8キーを押し拡張起動メニューではなく、XP起動後に「マイ コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」で「詳細設定」内にある「起動と回復」で、オペレーティングの一覧を表示する時間のチェックが外れているか0秒間設定になっていると思われます。 ここを直してください。さすれば起動ときに複数のOSが有れば表示されると思います(ただし、boot.ini の中身から削除されていた場合は出ません!) あと、パーティションのドライブ番号指定は「マイ コンピュータ」を右クリックし、「管理」を開きディスクの管理でドライブの文字とパスの変更が可能ですが、システムが入っているドライブが変更可能かは判りません。

関連するQ&A

  • 8をインストールしたら別のOSが起動不能。

    CドライブにXPPro、DドライブにXPHomeをインストールしてデュアルブートにしていました。 最近発売された8のアップグレード版でDのHomeをアップグレードしましたら、Dのドライブレターが Fに変わり、さらにOSの選択画面が出なくなりCドライブのXPProが起動できなくなりました。 BOOT.INIがおかしくなったのかと思い、8上から編集しようかと思いましたが表示は出来ても アクセスを拒否されてしまいます。 まだCドライブのデータをバックアップできていないので、あと一回はXPに起動してもらわないと 各種データのバックアップが出来ないので困っています。 どうすればいいでしょう?

  • デュアルブートのOS起動について

    Cドライブに98SE(NEC製PCにプリインストール)、DドライブにXPをインストールして、NTLoaderによりOS選択メニューで起動していました。Cドライブに98SEをフォマットの上再インストールしたところXPが起動できなくなったため、回復インストールで、fixmbrを実行するも失敗,fixbootしたところOS選択メニューがでましたが、今度はXPが起動するも98SEが起動しなくなりました。Cドライブに98を再々インストールし、Partition Magicの BootMagicによってMBRを書き換え、両OSを選択起動できるでしょうか?あるいは、他の方法があるでしょうか?C・DともFAT32。

  • DドライブにインストールされてあるOSを起動するには?

    XPの入ったデスクトップで、次の方法によりWindows7をためしてみようと考えました。 すなわち、Eドライブ(約190GB)の空き領域(約67GB)に新たなパーティションを区切ってYドライブ(約40GB)を作成し、そこにWindows7をインストールし、デュアルブート環境にする(HDDはもともとC・D・E三つのパーティションに区切られていました)。 で、新たなパーティションを作成するために、EASEUS Partition Managerというパーティションエディターを使用することとしました。 ところが、パーティションの編集作業が終わって再起動してみたところ、「<windows root>\system32\hal.dll.」が存在しない、または壊れているから起動できない、とのこと。 そこで、さしあたり(予め作成しておいた)Windows7のDVDを挿入し、インストール先として、先に作成した新たなパーティションを指定し実行しました。 そうすると、いちおうデュアルブート環境になったようで、OS起動前にWindowsブートマネージャ画面が出現し、OSの選択を促されました。 Windows7はふつうに起動できますが、XPは依然として起動できません。 当初は、Cドライブが入れ替わっている(つまりXPがインストールされた元のCドライブはWindows7上では認識されていない)というふうに把握していましたので、元のCドライブにアクセスするにはXPを復活させるしかないと考えていました。 ところが、しばらく使っていると、元のCドライブがWindows7上のDドライブとして認識されるようになっているのに気付きました。元のCドライブにアクセスできるようになったわけです。 しかし、こんどは、再起動しようとしてもWindowsブートマネージャ画面が現れなくなりました(「起動と回復」「起動システム」「既定のオペレーティングシステム」で表示されるのもWindows7のみ)。強制的にWindows7が起動します。XPのシステム復元ディスクを挿入しておいて「R」キーを押して次に進んだ場合も同様です。これでは、せっかくネットで調べたXPの復元方法を試すこともできません。 以上、ろくに知識がないのに、パーティションを区切ってデュアルブート環境に、などと考えた私が遭遇したトラブルです。 この状況からXPを復活させるためにはどうすればよいか(Windows7はもはや消えてなくなってもけっこうです)、ご教示いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • OS選択ができなくなってしまった。

    OSをデュアルブートしてます(XP、VISTA)ドライブC(XP)を再セットアップしたらOS選択画面が表示されずXPが起動してしまいます。 OS選択画面を表示させる方法教えてください。 Cドライブ  XP Dドライブ  VISTA よろしくお願いします

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • WinXpとWinVistaRC1のデュアルブートをしていましたが、VistaRC1を削除してもOS選択画面が元に戻りません。

    初めて投稿します。今までCドライブにWinXpとFドライブにVistaRC1のデュアルブートをしていました。(Dドライブはバックアップ用に使用)今回、結局Vistaにはアップグレードしない事に決めてRC1を削除したのですが、RC1をインストールしていたFドライブを初期化し、パーテーションも以前のCとDに戻したのにも関わらず、起動時のOS選択画面が消えず、Xpも以前のバージョンのWindowsとして表示されてしまっています。システムのプロパティの起動と回復の、規定のOS欄にはXpしか出てこないので、VistaRC1はもう残っていないと思います。方法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • OSが起動しない!

    一つのHDDにパーティションを区切って2つのOSをインストールしようと思ったのですが Dドライブにインストール中フリーズしてもともとあったCドライブのwinxpも起動しなくなってしまいました。 HDDは壊れていないのでブート情報がどうにかなってしまったのだと思うのですがどうしたらよいのでしょうか。 因みにDドライブはもうフォーマットしてあります よろしくお願いします

  • 起動時のOS選択

    WindowsXP HomeをXP Professionalに入れ替えました。 XP Professionalをインストールする際、パーティションをC,Dに分け、Cドライブの方にOSを入れました。 C,Dともにフォーマットしたのですが、起動時にXP ProとXP Homeの選択肢が出てきてしまいます。 XP Homeを選択すると「そのOSは存在しません」のようなメッセージが表示されます。 この選択肢を表示させずに直接XP Proを起動させるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • OS WIN2000とXPのデュアルブートについて!

    今現在、Cドライブに「WIN2000」・Eドライブに「データー」・Fドライブに「XP」を入れて、OS WIN2000とXPのデュアルブートを行っています。 (CとEドライブは、1個のHDDでパーテーションを切り使用中。Fドライブは、CとEドライブとは別のHDDです。) 質問なんですが、OS WIN2000とXPのデュアルブートを止めて、XPだけにしたいのです。 (CとDドライブのHDDを取り外し、XPが入っているFドライブをCドライブとして今後使っていきたいのです) 似たような過去ログがありましたが、今一理解出来ないでいます。 やり方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?