• 締切済み

起動OS選択画面で・・・

先日までは、C,Dドライブにwindows2000PROが入っていました。そこで、Eドライブにパーティションをきり、Windows2000PROをインストールしようとしていたんですが、急用が入り中断するためにインストールをキャンセルしました。 で、やはりOSのインストールは止めようと思ってC:\にあったインストール用のシステムファイルを消して、boot.iniも書き換えたんですが、起動時にOSを選択する画面で、インストールしようとしていた時のものが残ったまま消えていないんです。 boot.iniは書き換えてるのにどうしてなんでしょう? 皆様のお知恵をお貸しください!

みんなの回答

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.2

D,Eドライブにboot.iniはありませんか? とりあえず、Win2000のCD-ROMから起動し、回復コンソールで、 FIXBOOT FIXMBR を実行してみてはいかがでしょう。 念のためboot.iniのバックアップは取っておいたほうがいいと思いますが。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 色々試しては見たんですが、解決には至りませんでした・・・。私がショボイのか、しまいにはブートすらできなくなってしまいました。 GO BACKで復活させましたが・・・

  • rasaki
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

多少は参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/ms_pc/win2000.html,http://isweb32.infoseek.co.jp/computer/nobumasa/multi_boot/windows.html#
f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 色々試しては見たんですが、解決には至りませんでした・・・。私がショボイのか、しまいにはブートすらできなくなってしまいました。 GO BACKで復活させましたが・・・

関連するQ&A

  • OSの選択画面にて

    CドライブにWindows2000Proをインストールして使用してしまいました。 DドライブにもWindows2000Proをインストールしていたのですが、 「アロケーションの設定」かなにかの画面で、インストールがとまってしまい、 操作できなくなってしまったので、電源を切って、普段使っているCドライブの Windows2000で起動しました。 やはり、新しくインストール必要ないと思い、Dドライブのファイルを削除し、 Cドライブのboot.iniを編集したのですが、次回起動時から、OSの選択画面が出て、 Microsoft windows 2000 professional windows 2000(default) と、2種類のOSが表示されてしまい、windows 2000(default)のほうが デフォルトでは選択されています。 そのOSで起動してみると、 「次のファイルは存在しないか壊れているため、windows 2000を 起動できませんでした。<windows2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルとインストールしなおしてください と表示されます。普段どおり、CドライブのWin2000が起動できればいいので、 このwindows 2000(default)という項目を消したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 因みに、boot.iniの中身はこうなっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect よろしくお願いします。

  • OSの選択画面?デュアルブートしてないのに

    HDDをC、Dと分けCにクリーンインストールしました。 すると起動画面でOSを選択する画面がでます。 2つともWindows 2000 Proです。 上を選択すれば起動。 下だと 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows 2000 を起動できません。 <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 と、出ます。 こちらで色々調べたところ 1、システムから起動と回復で設定する 2、回復コンソールからFIXMBR 3、boot.iniを編集 など3つの方法が見つかりましたが この現象についての私の解釈について ご意見いただきたいと思います。 私が考えるに・・・ 「解釈1」 まず、2つの選択があるのは boot.iniの記述がなんらかの原因で 狂ってるだけなので余分なものを消去編集すれば解決。 「解釈2」 もしくは、2つの選択のうちの下のものが出るのは HDD内になんらかのゴミが残っているから。 これはboot.iniの記述を見ると ~~partition(1)\WINNT="~~ ~~partition(2)\WINNT="~~ と、あり、下のpartition(2)←これはDドライブを指す(?)ので Dドライブ内にこのゴミが残ってる可能性がある。 Dをフォーマットしましたら 一旦はカラになるのですが 再起動させると「System Volume Information」という フォルダが現れます。 消去も開くこともできません。←アクセス拒否されます。 根本的に解釈間違ってますでしょうか? いろんな解決法が見つかりましたが もしも「解釈1」で正解であれば boot.iniを編集するだけで気分もスッキリするんです。 しかし「解釈2」が正解であれば boot.iniを編集しても 実際にはゴミが残ってるような気がして気持ち悪いわけです。 ちなみにまだこの問題の解決法はいずれも行っていません。

  • OS選択画面で・・・

    こんにちわ。情けない話で恐縮なのですが、とある事情から2000サーバを入れなおそうと考え、再インストールを始めたのですが、途中で入れなおす必要がないことに気づき、インストール途中でF3キーで逃げました。その後OSを立ち上げる度にOS選択画面で「Windows2000Server Setup」と出ております。Boot.iniで簡単に消すことができるだろうと思っていましたが、肝心のboot.iniが見当たりません。セットアッププログラムを消す場合にはどのようにすればよいのでしょう?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ひとつのドライブに2つのOSを間違ってインストールしてしまいました。

    一つのドライブ(C:)にWindows98SEとWindows2000Proを間違ってインストールして しまいました。 おはずかしい話ですが、まさかこんなことが出来てしまうなんて、認識不足でした。 98SEにMeを上書きインストールするつもりだったのですが、以前パーティション を分けていた時に、DドライブにインストールしていたWindows2000Proを間違って 98SEと同じCドライブにインストールしてしまったのです。 テレビを見ながらやっていたのと、こんなことは何回もやっている、という中途半端な自信と油断から、 変なことをしてしまいました。 現状はパーティションは開放してあるので、Cドライブひとつだけです。 その中に、98SEとWindows2000Proが同居しているみたいです。 起動時にboot.iniが働いたみたいにOSの選択画面が出たので?と思ったのですが、 結局その画面で98SEもWin2000Proも選択でき、また起動もできます。 98SEの方を起動すれば、いままでのファイルは全て存在しています。 しかし、Win2000Proの方にはデスクトップもMy Documentフォルダも全く新規のものです。 まるで、パーティションを2つに切って、それぞれのドライブに別々のOSをインストールした ような感じです。??? この状態から、Win2000Proだけを削除することって、不可能でしょうか? 最終的には最悪、Cドライブ全部がWin2000Proになっても良いのですが・・・ (ただし、いままでのファイル全部を生かした状態での話ですが) ちなみに、CドライブはFAT32です。 バカみたいなことをやってしまったなあ、という感じです。 Cドライブに存在するWINNTフォルダを捨てれば良いのかな、などと考えたりもしましたが、 そんな訳ないですよね。 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • OSの選択画面 (ME→2000)

    OSをMEから2000にしたくて、知人に頼んで2000にしてもらいました。 ところが、OSの選択画面が出て困っています。 調べてboot.iniというファイルを見つけたのですが、どこをどうしたものか分かりません。 timeout=0としたらいいのかな?と思いますが、立ち上がらなくなったら困るので教えてください。 サービスパックが4以上じゃないと駄目というのも聞いたのですが、私のは3です・・そのあたりも教えてください。 boot.iniの中身は [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" となっています。すみませんが、よろしくお願いします。

  • OSの起動

    Cドライブ(パーティション)に問題が起こったため、Dドライブ(パーティション)にOSをインストールし原因を探ったところ、わからなかったのでXPのCDから起動して、Cドライブを削除しました。すると、今までDだったドライブがCドライブにドライブの文字が変更になり、そして新しくFパーティションが作成されました(自動的に)。そして新たにできたFドライブ(パーティション)にXPをインストールしてデュアルブートにして、Fドライブから起動して今、質問しているのですが、起動すると、デュアルブートなら通常は「起動するOS選択」メニューが出ますよね。でもそれが出ずに、そのままFドライブからOSが起動してしまいます。どうすればCドライブから起動できるでしょうか? ※起動している途中で、F8キーを押し拡張起動メニューをだし、「OS選択メニューに戻る」を選択して「起動するOS選択」メニューを出しても、1つのOSしか表示されません。(表示されているのはFドライブのOSです。)

  • 起動時のOS選択画面修正

    お願いします。 今、HDD2ヶ使ってデュアルブートしている自作マシンです。内容は… C:WIN Me  D:WIN2000です。 以前D:にWINXPをインストールして、MeとXpのデュアルブートでした。 そこで訳があってD:XPを→WIN2000にインストールしなおしました。 すると電源を投入したときのOS選択画面時に windows windowsXP windows2000 と出るではありませんか! もちろんWINXPを選択しても起動はしません。 過去の投稿にboot.iniにWINXPが残っていると書いてありましたが、私のPCにはboot.iniが見つかりません。 ファイルの検索を使ってもファイルが見つからないと出ます。何かやり方が違うのでしょうか? 会社で使っているPCにはboot.iniファイルがあるのに… どなたか教えてください。お願いします。

  • OSが起動しない!

    一つのHDDにパーティションを区切って2つのOSをインストールしようと思ったのですが Dドライブにインストール中フリーズしてもともとあったCドライブのwinxpも起動しなくなってしまいました。 HDDは壊れていないのでブート情報がどうにかなってしまったのだと思うのですがどうしたらよいのでしょうか。 因みにDドライブはもうフォーマットしてあります よろしくお願いします

  • Windows8.0 OS選択画面の編集

    C:\にWindows XP と E:\にWindows8.0のデュアルブートしています Windows8.0 OS選択画面で お聞きします 1: 「旧バージョンのWindows」欄の名称を「Windows XP」に編集出来ませんか? 2: インストール時点で操作を間違ったのか OS選択画面でWindows8.0 がEドライブにしかインストールしてないのに、Windows8.0 の選択欄が2個出来ていて1個は起動しません 此方を削除したいのですが出来ませんか? 以上2点の質問の判る方のアドバイスを お願い致します

  • DドライブからのOS起動について

    今回は二つのドライブによるOSブート切り替え時のトラブルが起きました。 ある程度は検索サイトでも目を通しましたが 解決出来ないので投稿させて頂きます。 構成(自作)↓ M/B ギガバイト 8I875 BIOS Award, VerF8 IDE1 pri.接続無し IDE1 sec.Cドライブ(HDD) IDE2 pri.Dドライブ(HDD) IDE2 sec.Eドライブ(CDD) Cドライブ(WINXPSP1→SP2→SP1)Fireball30GB Boot.iniあり Biosで1番目のブート設定 Dドライブ(WINXPSP1→SP2)Seagate120GB Boot.iniなし DのHDDを取り付けてから一部のHDDが認識されなかったり、 IDE CONNECTIONにプライマリ、セカンダリの表示すらなかったり (CDDしか認識せずにブートメニューとか) BIOSでHDDアクセスが日本語言語選択だと自動しか選択できなかったり何かと不安定です。  そして症状ですが、ブートメニューはでます。 CからのBoot.iniから、DドライブのOSを読めなくなってしまいました。 rootのhal.dllが無いか壊れていますと出ます。 それでHDDのCドライブのOSを読んだ後の場所ですが、 C=1(1) D=0(0) となっています。 CにあるBoot.ini は以下の通りです。 ~中略~ [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="D Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="C Windows XP Professional" /fastdetect 読みにくいですが、まとめると。 今のところHDDアクセスモードは自動で全て認識されています。 Boot.iniも読み込まれ、CのOSは起動します。 但しDのOSを起動しようとするとhal.dllが無いと言われます。 DドライブのOSはセーフモード前回正常起動時、で起動しようとすると、 何も読み込む気配無く、黒い画面のまま固まります。 以上です。大変解りづらいかも知れませんが、 助言や補足要求あれば、お願いします。