• ベストアンサー

WinXpとWinVistaRC1のデュアルブートをしていましたが、VistaRC1を削除してもOS選択画面が元に戻りません。

初めて投稿します。今までCドライブにWinXpとFドライブにVistaRC1のデュアルブートをしていました。(Dドライブはバックアップ用に使用)今回、結局Vistaにはアップグレードしない事に決めてRC1を削除したのですが、RC1をインストールしていたFドライブを初期化し、パーテーションも以前のCとDに戻したのにも関わらず、起動時のOS選択画面が消えず、Xpも以前のバージョンのWindowsとして表示されてしまっています。システムのプロパティの起動と回復の、規定のOS欄にはXpしか出てこないので、VistaRC1はもう残っていないと思います。方法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.2

VistaはXPまでのBoot.iniを使っていません。 そこで、XPのBoot.iniを使って起動するように設定を戻してやる必要があります。 まずは、XPのインストールディスクから回復コンソールを起動して、 fixboot と入力してやれば元に戻るはずです。

itashin
質問者

お礼

chunx2さん、ご回答いただきありがとうございます。私のPCはXpHomeEditionのプレインストールバージョンで、インストールディスクは持っていなかったのですが、Microsoftのサポートページからフロッピーブートのファイルをダウンロードできました。早速回復コンソールでfixbootをかけたところ、無事、起動が正常になりました。 今回のことで、ただの新しい物好きの文系の素人が、知識も無いのに興味本位で評価版なんかインストールするもんじゃないと痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

システムのプロパティの起動と回復の編集をクリックして、Boot.iniを編集 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn XPのほうのディレクトリ位置の情報をdefaultの方とそろえてやる、 か 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外してしまえばいいのではないでしょうか。

itashin
質問者

お礼

すみません、補足に入力してしまいました。 《以下、補足の方に間違って入力した内容です》 ohbacomeonさん、早速のご回答ありがとうございました。「オペレーティング~」のチェックを外して試してみましたが、相変わらずブートマネージャが起動してしまいました。そして、Boot.iniですが、以下の通りのコードが記述されていたので、;の行を全部削除してtimeout=0にして試してみましたがダメでした。 ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN /NOGUIBOOT /BOOTLOGO もしこのコードを見て対策があれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

itashin
質問者

補足

ohbacomeonさん、早速のご回答ありがとうございました。「オペレーティング~」のチェックを外して試してみましたが、相変わらずブートマネージャが起動してしまいました。そして、Boot.iniですが、以下の通りのコードが記述されていたので、;の行を全部削除してtimeout=0にして試してみましたがダメでした。 ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN /NOGUIBOOT /BOOTLOGO もしこのコードを見て対策があれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。