• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WinXpとWinVistaRC1のデュアルブートをしていましたが、VistaRC1を削除してもOS選択画面が元に戻りません。

初めて投稿します。今までCドライブにWinXpとFドライブにVistaRC1のデュアルブートをしていました。(Dドライブはバックアップ用に使用)今回、結局Vistaにはアップグレードしない事に決めてRC1を削除したのですが、RC1をインストールしていたFドライブを初期化し、パーテーションも以前のCとDに戻したのにも関わらず、起動時のOS選択画面が消えず、Xpも以前のバージョンのWindowsとして表示されてしまっています。システムのプロパティの起動と回復の、規定のOS欄にはXpしか出てこないので、VistaRC1はもう残っていないと思います。方法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222916
noname#222916

VistaはXPまでのBoot.iniを使っていません。 そこで、XPのBoot.iniを使って起動するように設定を戻してやる必要があります。 まずは、XPのインストールディスクから回復コンソールを起動して、 fixboot と入力してやれば元に戻るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chunx2さん、ご回答いただきありがとうございます。私のPCはXpHomeEditionのプレインストールバージョンで、インストールディスクは持っていなかったのですが、Microsoftのサポートページからフロッピーブートのファイルをダウンロードできました。早速回復コンソールでfixbootをかけたところ、無事、起動が正常になりました。 今回のことで、ただの新しい物好きの文系の素人が、知識も無いのに興味本位で評価版なんかインストールするもんじゃないと痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

システムのプロパティの起動と回復の編集をクリックして、Boot.iniを編集 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn XPのほうのディレクトリ位置の情報をdefaultの方とそろえてやる、 か 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外してしまえばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、補足に入力してしまいました。 《以下、補足の方に間違って入力した内容です》 ohbacomeonさん、早速のご回答ありがとうございました。「オペレーティング~」のチェックを外して試してみましたが、相変わらずブートマネージャが起動してしまいました。そして、Boot.iniですが、以下の通りのコードが記述されていたので、;の行を全部削除してtimeout=0にして試してみましたがダメでした。 ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN /NOGUIBOOT /BOOTLOGO もしこのコードを見て対策があれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ohbacomeonさん、早速のご回答ありがとうございました。「オペレーティング~」のチェックを外して試してみましたが、相変わらずブートマネージャが起動してしまいました。そして、Boot.iniですが、以下の通りのコードが記述されていたので、;の行を全部削除してtimeout=0にして試してみましたがダメでした。 ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN /NOGUIBOOT /BOOTLOGO もしこのコードを見て対策があれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • デュアルブートのOS選択画面がすぐに消えてしまうのは?

    よろしくお願いいたします。 デュアルブートでXP・ProfessionalとVista・Homepremiumが選べるようにしています。 2つのOSが選べるようにしているのですが、数秒で画面が暗くなってしまいPCが反応しなくなることがあります。 PCをその日最初に立ち上げた時によく起こります。 その時は、すばやく矢印キーでOSを選ぶと画面は消えません。 再起動した後は既定の秒数画面は消えません。 なお、XPの「起動と回復」プロパティは特に触っていません。 どなたか考えられる可能性があればご教授ください。 PC環境(自作) CPU Core2DuoE6600 MB  ASUS P5B Plus VistaEdition HDD 2台でIntelMatrixRaidを構築 以上です。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • デュアルブートの選択画面を消したい

    元々Meの入っているPC(富士通FMV)にXPのデュアルブートを試みましたが失敗したので(購入したときからドライブがC・Dに分かれていてDにXPを入れたかったのですが、Dの領域が極端に小さくその領域を変えることが出来なかった)、立ち上げたときの選択画面を消したいのですがうまくできません。過去ログ等を参照し試した方法は、 1.マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定→起動と回復→設定 これはXPにしかないのでしょうか?詳細設定タブ自体ありませんでした。 2.起動ディスクから起動して、コマンドプロンプトからコマンドを実行する これは、最初から「C:\」が入力されていて消すことが出来ず指定されていた文章を入力できずに断念しました。 あまり詳しくないので、2の方法はどのような内容の文なのか理解できていませんし、入力した内容も覚えていません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、デュアルブート出来る方法もあれば教えてください。欲張りですみません。 わかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • デュアルブートさせた後に片方のOSを消しても「どちらのOSにするか」の画面がどうしても消せないのですが・・・

    お世話になります。 XPを使っており、先ほど遊びで2000を入れてデュアルブートをさせてました。 2000の入っているドライブをフォーマットして消したつもりだったのですが、どうしても件名にあるとおりOSの選択画面がでてしまいます。 どのようにOS選択画面の表示を消せばよいのでしょうか? ドライブ構成 C:XPの起動ドライブ D:XPのデータ用ドライブ(Documents and Settingsやページファイル) E:2000の起動ドライブ F:空 XPで起動し、Eドライブをフォーマットしました。 稚拙な事をやってしまったのかもしれません。 恐れ入りますが、どのように消すか教えてください。

  • windows デュアルブートのOSのUNINST

    Windows7(64bit版)が正常に動かなくなったので、違うパーテーションにインストールしましたが、プライマリーパーテーションのWindows7が正常に動くようになったので、この度のWindows10にアップグレードを機にアップグレードしたところ、デュアルブートしたWindows7の影響か、スタートアップのOS選択画面にWindows7(回復済)が表示されてしまいます。 Windows7を選択してもエラー表示で立ち上がらない状態です。 Windows7のOSを正常に起動するように再インストールするか、まったくアンインストールしたいのですが、Windows7をどこにインストールしたか忘れてしまい、どうしたらいいのか困っています。 どうぞご教示をお願いします。

  • OS WIN2000とXPのデュアルブートについて!

    今現在、Cドライブに「WIN2000」・Eドライブに「データー」・Fドライブに「XP」を入れて、OS WIN2000とXPのデュアルブートを行っています。 (CとEドライブは、1個のHDDでパーテーションを切り使用中。Fドライブは、CとEドライブとは別のHDDです。) 質問なんですが、OS WIN2000とXPのデュアルブートを止めて、XPだけにしたいのです。 (CとDドライブのHDDを取り外し、XPが入っているFドライブをCドライブとして今後使っていきたいのです) 似たような過去ログがありましたが、今一理解出来ないでいます。 やり方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • winXP-homeとwin98SEのデュアルブートに関して

    デュアルブートは可能でしょうか? 3年前にNECのA4ノートLaVie LW45Hを買いました。 OSはwin98SEがプリインストールされていました。 半年前にwinXP-homeのアップグレード版を買い、XPにしました。 特に問題はないのですが、 win98でしか走らないソフトがあるため、デュアルブートにしようと思います。 しかし、いろいろ調べてみると、正規版のOSを買った場合は可能な様ですが、私の様に98はプリインストール版、XPはアップグレード版では不可能みたいな記事もありました。 本当のところ、デュアルブートは可能なのでしょうか?

  • WinXPHome と Win2000 のデュアルブート

    パーテーションは、c:ドライブのみでWinXPHomeを入れています。 デュアルブートする際は、まず、2000を入れてから、HOMEを入れなおしてください、と言う掲示板を良く見ますが、HOMEを消さずに、2000を入れることは出来ないのですか? パーテーションマジックを使用すると、HOMEを消さずに、D: のパーテーションを作り、そこに2000を入れられる様ですが、少し高価なので、無料ソフトで、そのようなことが出来る方法を教えて頂けないでしょうか?

  • Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

    現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

  • RC1とXPのデュアルブート

    VISTARC1とXPをデュアルブートにしたいんですが、 注意する点はどこですか? 確かxpを先にいれるんでしたよね? また、RC1と製品版はほぼ同じですよね?