• ベストアンサー

デュアルブートでバックアップ

XPProSP3とWin7RCのデュアルブートなのですが、1つのHDDを3個のパーティション(C,D,E)に分けCにXP,DにWin7RC、Eにインストーラー不用のオンラインソフトをいれてます。Win7側からはCとDが逆になってます。データは他の内蔵ディスクに在り、C,D以外のドライブ文字は同じです。 そこでCドライブ、DドライブのOSごとのバックアップですが、Cから見るとDはディスクごとコピー出来そうです。これを他の内蔵ディスクに貼り付けた場合、丸ごとバックアップとなりえるのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「まるごとバックアップ」の定義ですが、「D:ドライブ内のすべての ファイル」という意味なら可能ですが、「起動するための全てのファイル」 と言う意味なら不可能です。 というのも、PCが起動するためには「C:」というドライブ内に特別な ファイルが必要で、このファイルの設定によってD:ドライブ内のOSを 起動させるからです。 更に言えば、「C:」をまるごとコピーしても、起動に必要な設定がHDD 内に行われませんので起動しません。起動できるようなバックアップを 行うためには、この手の専用バックアップソフトが必要です。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbk9/index.html

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 質問し直します。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 XP以前とVista以降ではパーティション操作の対応が異なる。立ち上げながら自分の操作?が出来るようになったと聞いたのですが、Win7を立ち上げた状態でXPの入ってるパーティションはフォーマットも出来ないという事でしょうか? CDかUSBブートでのバックアップを予定はしてますが、単純なコピペで出来るのならと質問しました。