XPとのデュアルブートでのバックアップができない場合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • HDDをパーティションで分けてXPProSP3、Windows7RC、オンラインソフトをインストールしているが、片方のOSから他のシステムドライブを別のHDDにコピーしても起動できないことがわかった。
  • Win7のCompletePC機能でXPのバックアップを試みたが、XPのあるドライブが見えないため、どうすればいいのかわからない。
  • このサイト内でVistaのCompletePC機能でXPとVistaのバックアップができると記載されているが、市販ソフトを使わずにバックアップできるのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとのデュアルブートでのバックアップ

1個のHDDをパーティションで3個に分け、CにXPProSP3,DにWindows7RC,Eにインストーラー不用のオンラインソフトを入れてます。前の質問で、片方のOSから他のシステムドライブを他の内蔵HDDにコピペしても起動させられないというのは理解できました。そこでWin7のCompletePC機能でXPのバックアップが出来ないかと触ってみたのですが、イメージの作成でXPのあるドライブが見えませんが、どうすれば良いのでしょうか?このサイト内でVistaのCompletePC機能でXPとVistaのバックアップが出来ると在りましたので、市販ソフト(HD革命等)を使わないで出来るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えー、ドライブのバックアップとパーティションのバックアップを混同されているようです。 Windows7RC版つまり、Ultimateですね。RC版でやったことはないんですが、たぶん正規版と同じでしょう。 コントロールパネルの「バックアップと復元」を開き「システム イメージの作成」を開いたのですか? XPのパーティションだけでなくWindows7のパーティションも無いはずです。 丸ごとバックアップされる側の同じ一つのドライブですから。 そこで選択するのは作ったバックアップを保存する先です。 外付けなどで他にHDDが無いなら、たぶんDVD RWドライブくらいしか出てこないでしょう。 Windows7のコンプリートバックアップは、システムをインストールしているHDD丸ごとのバックアップイメージを作成して他のHDD、あるいは複数枚のDVD、ネットワーク上のコンピュータなどに保存する機能です。 ですので、HDDを3っつに分けたもののうち一つのパーティションだけを他のパーティションにバックアップなんてできません。 (ファイルのバックアップならできますが) それから、勘違いされるといけないので説明しておきますが、現在Windows7を起動させた場合、CドライブにWindows7のシステムが入っているのですが、Windows7のBOOT関係のファイルはDドライブのXPのシステムがあるパーティション(HDDの最初のパーティション)にあります。 ですので、たとえWindows7が入ったパーティションだけをバックアップして、他のHDDにリストアできたとしても、そのHDDだけではWindows7は起動しません。 で、現在のシステムが入っているHDD丸ごとバックアップしたいならば、複数枚のDVDにバックアップするか、丸ごとバックアップできる以上の容量がある外付け(あるいは内蔵)HDDを用意してやって下さい。 ネットワーク上の他のPCにもバックアップできると思いますが、ネットワークがギガビットで繋がっていないなら、やめた方がいいでしょう。

sapporolov
質問者

お礼

有り難う御座いました。 仰るとおり、ドライブのバックアップとパーティションのバックアップと混同してました。確かにXPのパーティションだけでなくWindows7のパーティションもありませんでした。他の内蔵ディスクにこのディスクのトータル容量より大きい空きが在りますのでそこにバックアップします。以前、HDDに同梱してたTrueImageLEでバックアップした筈がリストア出来ず失敗してますので、今度こそと目論んでます。RC版ですがアルティメットと個人向けでは最上位エディションですので来年5月まで色々弄ってみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • デュアルブートでバックアップ

    XPProSP3とWin7RCのデュアルブートなのですが、1つのHDDを3個のパーティション(C,D,E)に分けCにXP,DにWin7RC、Eにインストーラー不用のオンラインソフトをいれてます。Win7側からはCとDが逆になってます。データは他の内蔵ディスクに在り、C,D以外のドライブ文字は同じです。 そこでCドライブ、DドライブのOSごとのバックアップですが、Cから見るとDはディスクごとコピー出来そうです。これを他の内蔵ディスクに貼り付けた場合、丸ごとバックアップとなりえるのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブート

    現在、Windows XPと、Windows Vistaをデュアルブートしたいのですが、以下の環境で、実現可能でしょうか? ・今使用しているのはXP Pro。 ・Vistaはマイクロソフト社のホームページからダウンロードする予定。 ・パーテーションはCドライブのみで、Vistaは外付HDDに入れる予定。 ・HDDの容量はデフォルトで160GB。

  • vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

    今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

  • XP Vista デュアルブート

    VistaプリインストールマシンにXPをデュアルブート(マルチブート)しようと思ったのですが、MBRやその他の関係上難しいとのことでどうしようか迷っています。 そこで、DドライブにXPをインストールして、Vistaをメーカ付属の機能を使ってCドライブに復元しようかなと思いました。 この場合、XPとVistaをデュアルブートすることはできますか? ちなみに、メーカーは富士通で、OSが起動しなくてもバックアップ機能を使えます。 もし、この方法では無理で、他に方法をご存じの方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • デュアルブートって

    現在XPを使っています。 新品の500GBのHDDとvistaが手元にあるので、XPはそのままに、デュアルブートしようかと思っています。 この時、XPからもビスタからもアクセス出切るドライブはどうやって作ればいいのでしょうか? XPでパーティション分割位しかしたことが無いので・・。

  • XP同士のデュアルブートは出来るの?

    DELL Dimension 9200C で XP MCEを使用中です。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 (D:)ドライブは現在、空の状態でこちらにもXP MCEをインストールしたいと思っています。(同一ライセンスによるデュアルブート?) 近日中に、Windows Vista Home PremiumのUPGメディアが到着予定なので (C:)ドライブのXP MCEをUPGしようと思っております。 デュアルブートの理由は 1)DellのWindows Vistaへのエクスプレスアップグレードを申し込みUPGメディアが到着予定。  Vistaを是非体感してみたい(特にエアロやサイドバー&ガジェット)のでXP MCEをUPG予定。 2)しかし、Vistaでは動作しないソフトやアプリがあるとのことなのでUPGを正直少々ためらっている。 3)Vistaで動作しないソフトやアプリが使用可能で不安が解消されると考えた。 デュアルブートの方法(インストールのやり方)を初心者の私でも分かるように ご説明して頂けると非常に助かるのですが…。 私の考えではこれが最良だと思っているのですが…。 何分初心者なもので、方法が分からず実行するのが非常に不安です。 どなたか実行方法、注意点、禁止事項などありましたら 是非アドバイス頂ければと思っているのですが…。 特に専門家の方、経験者の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    現在XPで使ってますがVISTAを入れてデュアルブートを考えています 環境はSSD(128GB)にXPが入っています Dドライブにはデータ類が入っててHDD1TBです。 詳しい手順が知りたいのですが教えていただけませんか? SSDにそのままVISTAなら40GB位パーティションで大丈夫でしょうか? もうwindows7にすればと言われれば辛いんですが・・・ VISTAの方はDVDがあり違法ではありません よろしくおねがいします。

  • Windows Vista RC1とWindows XPのデュアルブートについて

    先日Windows Vista RC1をDLしてインストールしてみようと思っています。 しかし、現在PCにはXP HomeがCドライブにインストールされており、パーティションの分割はしていません。 Windows Vista RC1とWindows XPのデュアルブートを実現するための手順をご教授いただければと思っています。 環境としましては PC:Dell Dimension 4600C CPU:Pen4 2.4G メモリ:1G HDD:80G です。 宜しくお願いします。