• 締切済み
  • すぐに回答を!

vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

Vista → XPの順でインストールする場合XPインストール後にVistaが起動できなくなります。 XPも起動できないのですか? >A disk read error has occurred 下記URLをご覧ください。 http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm >修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか 修復インストールはクリーンインストールとは違い、データは消えませんが、OSにCD-ROMは製品版でないといけません。 メーカー製PCのOEM版(DSP版)ではリカバリCD-ROMや内蔵HD内のリカバリユーティリティによるリカバリ又はリカバリ専用パーティションからのセットアップが多いので修復インストールはできません。

参考URL:
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>下記URLをご覧ください。 ​http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm​ XPはインストール途中でコピー100%になって再起動したところで インストールが進まず、VISTAも起動しない状態です。 >修復インストールはクリーンインストールとは違い、データは消えませんが、OSにCD-ROMは製品版でないといけません。 メーカー製PCのOEM版(DSP版)ではリカバリCD-ROMや内蔵HD内のリカバリユーティリティによるリカバリ又はリカバリ専用パーティションからのセットアップが多いので修復インストールはできません。 自作ですので大丈夫です。 最初はHDDがクラッシュしてしまったのかと思いあせりました・・汗 500Gで昨日取り付けてドライブ振り分けしたばかりだったので・・・笑 あと1時間ほどで帰宅するので早速試してみたいとおもいます汗

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    調べてみましたが同様の現象がネット上に出ていないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 VistaとXPを新たに自作したPCへデュアルブートさせようと思っています。 まず、XPをインストールしちゃんとインストールと起動はできたのですが、 その後Vistaをインストールすると、“予期しない再起動がされた可能性があります”と言ったようなメッセージが出てVistaがブートできませんでした。 (インストール自体は正常に行えてるような動きをし、最後の自動再起動したらこうなりました) すると、ブートマネージャからXPを起動しようとすると、XPのロゴの段階まで行かずに強制でシャットダウンしてしまうようになりました。 Vistaのインストールメディアから再インストールさせようとしても、 idelsLodingの画面で1/4位まで進むと強制終了。 何度かXPで起動していると何とか起動はしましたが不安定でした。 VistaのパーティションをXP上からフォーマットをかけても拒否され、 XPのインストールメディアを入れて再起動してみると、利用の同意画面までも行かずにシャットダウン。 2000で試しても同様で仕方がないので、別のPCへリムーバブルとして接続し、 Vistaのパーティションのみフォーマットをかけて、試しにXPで起動してみると正常に動作しました。 納得いかないので、XPのパーティションもフォーマットし、 今度はVistaからインストールしてみると正常にインストールと起動はできましたが、 XPのインストールをしようとするとやはりインストールの段階まで進まずにシャットダウンしてしまいます。 動きとして、Vistaが悪さをしてるような感じがあるんですが、 果たしてWindowsを起動してない状態でシャットダウンてあるのかなと。 どなたご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • XP,Vistaのデュアルブート構築の不具合

    XPインストール済みHDDの他パーティションにVistaをインストールしました。 そうしたところいままでドライブCはXPであったのですが、強制的にVistaがC、XPがEとなりました。 その影響か分かりませんが、起動時においてもOSの選択画面がでず、Vistaのみのシングルブートとなってしまいました。 これはまずいと思い、Vistaが入っているパーティションをフォーマットしたものの 今度は起動時に「NTLDR is missing」と出てXPも立ち上がらなくなってしまいました。 AcronisTrueImage等のCD起動ユーティリティにて確認したところ、XPインストールパーティションがDドライブと認識されたままになっていることが原因のようです。 この解決策として何かいい案はありませんでしょうか? XPの回復コンソールや、パーティションマジック等でできるのか調べてみたのですがよくわからず・・ どなたかお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートをしていて

    最初にXPを入れていて、その後Vistaをインストールさせて デュアルブートにしていたんですが、XPの調子が悪くなったので XPをインストールしているパーティションを消して再度XPを入れなおしたら XPが起動が勝手に起動してNTローダーが出てこなくなりました。 これだとVistaが起動しなくなりちょっと困っています。

  • 回答No.1

先日、私も同じ事象に陥りました…。 そのときは、 1. VistaのインストールDVDからブート 2. コンピュータの修復を選択 3. コマンドプロンプトを実行し、  bootrec /fixmbr に成功したら、  bootrec /fixboot と順番に入力し、再起動したら見事に起動してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます>< あと1時間ほどで帰宅するので帰ったら早速試してみたいと思います。 やはり新しいOSからのデュアルは不具合おきますね・・汗

関連するQ&A

  • XPとVISTAのデュアルブート環境でのトラブル

    PCはDELLのDimension9150です。Pentium D プロセッサー 820、メモリー2GB(500MGx4)にて5年間使用中です。購入時はCドライブにXP(Media Center Edition)だけでしたが、その後内装型HDD(Jドライブ)を装着しVISTAをインストールしました。Boot選択画面でVISTAを選択すると無事に立ち上がりますが、いったんXPを立ち上げたあと再起動してVISTAを立ち上げようとすると起動不能となります。システムデスクにて修復すれば回復しますがXP→VISTAでは同じ現象です。一方VISTA→XPでは時間がかかりますが「深刻な状態から回復しました・・・」のメッセージのあとXPは立ち上がります。ドライブの割り当ては、XPではシステムがCドライブ、各アプリがDドライブ、その他データがJドライブ、Hドライブ等の表示が出ますが、VISTAではシステムがCドライブ(インストールしたのはJドライブです!)、各アプリがFドライブ、その他データがDドライブ、Eドライブ等と変更されています。またVISTA使用中にたびたび「ハードディスクの問題が検出されました・・・」の表示が出てEドライブのバックアップを取るよう催促のメッセージが出ます。現在のPC環境ではデュアルブートは無理なのでしょうか?PCには詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

  • XP Vista デュアルブート

    VistaプリインストールマシンにXPをデュアルブート(マルチブート)しようと思ったのですが、MBRやその他の関係上難しいとのことでどうしようか迷っています。 そこで、DドライブにXPをインストールして、Vistaをメーカ付属の機能を使ってCドライブに復元しようかなと思いました。 この場合、XPとVistaをデュアルブートすることはできますか? ちなみに、メーカーは富士通で、OSが起動しなくてもバックアップ機能を使えます。 もし、この方法では無理で、他に方法をご存じの方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • XPとVistaのデュアルブートインストがうまくいきません

    ドスパラから今朝OEM版VistaUltimateが届きました。HDドライブCには現在のXPが動いています。HDドライブDは空にしてプライマリードライブとしておきました。此処がまずかったのか論理ドライブにしないといけなかったのか? Vistaをインストール後起動すると、立ち上がり時本来表示されるべき筈のXPとVistaの選択画面が一瞬現れたように見えた?のですがスルッと通り過ぎVistaが立ち上がります。Vistaは順調に動きますし、XPドライブもチェック制約がありますが覘くことは出来ます。XPを起動する時はVista側のHDDの配線を抜いて元に戻しています。此の時XP修復支持が出ますがマイクロソフト正規版CD(本来はWinXPのCDなのですが、間違ってFrontPageのCDを)入れてエンターキーを押したらすぐXPが起動してくれました。こう言う状態を正しくデュアルブートで起動させるにはどのようにしたら宜しいでしょうか? どなたかご指導頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • Vista XPとのデュアルブート

    私はVistaを利用しています。メーカー製VistaプリインストールPCだったため、しかたなくVistaを利用していますが、使い物にならないほど重いです。最初はまぁまぁ我慢できる範囲内だったのですが、半年以上使うとだんだん重くなってきました。リカバリとかも考えたものの、データバックアップなどしておかなければならないことがたくさんあるため、避けたいのです。そこで、XPをインストールしてデュアルブート環境にしたいのですが、今少し使用しているDドライブにインストールできるのですか? ちなみに、Dドライブは、今現在4GB弱残っています。システムファイルや個人のデータはCですが、メーカー製PCのため、Dドライブに最初からなにかデータが入っていました。 Dドライブは10GB弱、そのうち4GB弱残っています。HDD全体で80GBです。ちなみに、DELL製のVistaノートパソコンです。

  • vistaとXpのデュアルブート時における疑問

    デュアルブート初心者です。現在XP media center editionがCドライブに入っている状態なのですが、vistaも使いたいため、デュアルブートを考えています。CドライブにXPを、DドライブにVistaを入れようかと思っています。 質問: 起動時にOSをXPにした場合、起動時にOSをVISTAにした場合、それぞれ使えるアプリケーション異なるのでしょうか?XPにもVistaにも互換性のあるソフトウェアであれば、起動時にどちらのOSを選択したとしても使えるかどうかということです。たとえば、アプリケーションAのショートカットがXP起動時にデスクトップにあれば、Vista起動時であっても同様にデスクトップに存在し、そこから使用することはできるのでしょうか?それとも、起動時にデスクトップに立ち上がるアイコン、スタートメニュープログラムなどは別個に設定しないといけないのでしょうか?vistaにもXpにも互換性のあるプログラムであれば、vista導入時に、改めてそのプログラムをインストールする必要がないのですか? また、具体的なことをいえば、現在itunesに入っている曲は、vista導入後,,起動時にOSをvistaに選択しても同じように聞けるのでしょうか?それとも、現在Cドライブに入っているitunesの曲を、Dドライブにもコピーする必要がありますか?

  • XP、Vistaデュアルブート環境でのMBR修復方法について

    現在、内蔵HDDを2つのパーテーションに分割し、 Cドライブ:XP MCE(Media Center Edition) Dドライブ:Vista HOME Premium でデュアルブート環境で現在問題なく動作していますが、実は一度失敗?しました。一回目は、何回かVistaを起動させていると、ある日を境に、起動させる度に「ハードディスクに重大な問題が…」とメッセージを出します。確かにDドライブが少し不安定だな?と感じながらもインストールした私が馬鹿だったのですが、上記エラーは「×」で閉じた後は一応動作したので、今後HDD全体が完全に駄目になってもいけないと思い、XP側でAcronis True Image 8.0を使いC、Dパーテーションのバックアップをとり、新しいHDDにそのまま移し変えました。が、今度はBIOS起動後OS選択の画面からOSを選択してもエラーを返します。Vistaの方はインストールDVDの「修復」から問題なく起動可能になったものの、XPの方はインストールDiscを使った「修復」をしても解決できませんでした。ネットで色々調べたところ、MBRが関係している事は解ったのですが、具体的な解決策がよくわからなかったため、Vistaインストール直前の状態にTrue ImageでMCEを復活させた後、改めてDドライブにVistaを再インストールした次第です。 今後の事も考え、現在まともに動いているデュアル環境のバックアップをやはりXP側でTrue Imageを使いC、Dの両パーテーションのバックアップを(外付HDDに)取っておきたいのですが、問題になるのはMBRだと思っています。上記のように、Vista側は「回復」できるようになったとして、Bios起動後のOS選択でXPを問題なく起動させるためには、True Imageのパーテーションバックアップの他に何の項目のバックアップを取る必要があり、何の項目を書き換える必要があるか、お分かりの方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとvista

    Cドライブ XP home Dドライブ XP pro Eドライブ 今回Vistaをインストール ここまではOKでした いざ起動してみるとVistaと旧OSの選択画面が出て Vistaを選べばVistaが起動しますが (Earlier Version of Windows)を選択すると XPの選択画面が出ず起動できません XPの回復コンソールを使ってMBRを修復するとXPの選択画面が出て起動できますが今度はVistaを選択できません?XPを起動できないときのブートマネージャには ファイル : ntldr 状態   : 0x000000e 情報   : アプリケーションが見つからないか壊れているためエントリーをロードできませんでした。 と出ます。 今はVistaのみ起動できる状態ですがXPとvista両方とも起動できるように修復する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • VISTAとXPを同じドライブに

    VISTAとXPをデュアルOSで使おうと思ったのですが、誤って、元々XP が入っているドライブにパーティションを区切らずVISTAをインストールしてしまいました。 VISTAだけアンインストールする方法というのはあるのでしょうか?