• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows Vista RC1とWindows XPのデュアルブートについて

先日Windows Vista RC1をDLしてインストールしてみようと思っています。 しかし、現在PCにはXP HomeがCドライブにインストールされており、パーティションの分割はしていません。 Windows Vista RC1とWindows XPのデュアルブートを実現するための手順をご教授いただければと思っています。 環境としましては PC:Dell Dimension 4600C CPU:Pen4 2.4G メモリ:1G HDD:80G です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

「現在の環境は捨てるつもり」とのことなので、わざわざデュアルブートにすることもないんじゃないですか? そのまま Vista RC1 にアップグレードしちゃいましょうよ。 もし rentone1603028 さんが RC1 の不具合をマイクロソフトにきちんとレポートしてくれる敬虔なテスターさんであれば、レポートするためにも XP の正常な環境は残した方がいいでしょうけどね。 ちなみに Vista RC1 の使用期限は来年の 5月までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows7 RC版 のデュアルブート

    こんにちは。 Vista H.P、メモリは2G、HDDは250Gです。 Windows7 RC版をダウンロードして、DVDに焼きました。 後はディスクから起動して進めていき、 インストールするドライブを選択するときにCドライブ以外のドライブを選択するだけでOKということなのですが、 それだけでデュアルブートになるのでしょうか? (私のPCはCドライブにVistaが入っていて、他にDドライブ、Eドライブとパーティションが3つになっています) よろしくお願いします。

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • デュアルブート

    vistaと7をデュアルブートしています。 それで、パーティション分割してデュアルブートしているのですが、7側のHDDはあまり容量をとっていません。 そこで、vistaのインストールしたソフトなどをそのまま7で使うことはできますか?

  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

まあ、試して見たいという質問なのでVistaを使うなというのはなしにします。 まず、最初にXPをセットアップします。 そのときに、パーティションを2つ以上に分割しCドライブ(先頭領域)にXPをインストールします。 インストールが完了したら、Vistaを別のドライブにインストールします。間違ってもアップグレードしないようにしてください。 尚、Vistaのインストール作業は多少時間が掛かる場合があります。 インストールが完了するとVista側からBootLoaderがセットアップされ、BootPOST後に起動メニューが表示されるようになります。 セットアップが正常ならば、そこからVista(MS-Windows)とXPが選択できるようになります。 尚、ドライバなど最小限必要なものはWindows Vistaをセットアップした後に、Windowsアップデートにて提供されますが、全てのドライバが提供されるわけではありません。また、環境によってはVistaによるスタンバイや電源オフ時に正常に終了できない場合があります。 アプリケーションの一部は32bit版のVistaでも動作しないのでご注意ください。2000/XPでは動作するがVistaでは動作しないアプリケーションが結構あります。 最後に、間違ってもVistaを先にセットアップしてはいけません。VistaのBootLoaderは新しいものであり、XP以前の製品を後からセットアップするとLoaderがスキップされBootMenuが表示されなくなります。(これを逆手にとって、Vistaを削除する場合は、XPのセットアップを行うことでVistaは削除できます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

デュアルブートに関する知識が無く、付け焼刃程度の知識でβ段階のOSを混在させることはお勧めできません。 どうしても試したいのであれば、HDDを丸ごとバックアップしたのちに新規でインストールしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)

RC1というのはテスト目的で公開されているベータ版です 現在のXPのようにある程度安定して動作するものでは ありません。 お試しになりたければ現在の環境を捨てるつもりで Vistaのみインストールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 RC1が試験目的で配布されているのは承知しています。また、現在の環境を捨てるつもりなので、デュアルブートを試みたいという思いです。

関連するQ&A

  • Windows Vista RC1:音が小さい。

    昨日公開されたばかりのWindows Vista RC1をインストールしました。 既存のDドライブのパーティションを切って、Eドライブを作り、そこにVistaを導入しました。 インストールは問題なく完了し、既存のOSとデュアルブートできる環境も構成できました。 しばらく使用していて気が付いたのですが、 音が非常に小さいのです。 音量を最大にしても、アプリケーション側で音ゲージを最大にしても、 スピーカーに顔を近づけて耳を澄まさないと、 音楽やシステム音は聞こえません。 SONY VAIO VGC-H72S Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz RAM 1015MB インテル 945G Express チップセット モニタは・・ 17型 VGP-D17SM1 (SXGA(1280×1024)[クリアブラック液晶](ピュアカラー)(DVI-D(HDCP))、 スピーカー内蔵) です。 サポートされていないOSについてお尋ねさせていただくのは本当に恐縮ですが、 ウェブページを調べても分からなかった事象で、 お答えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • Windows VistaをインストールしたGatewayPCにWindows XPをインストールしてデュアルブートしたい

    Gateway GT5084JのPCに新しいハードディスクを購入しXP用にパーティションを作成しVistaのインストール作業が完了した後 XPのセットアップをCDから起動を試みるが不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示される。どうすればデュアルブートできますか? よろしくお願いします。

  • PCの騒音(デュアルブートのせい?)

    DellのVistaモデルのDimension9200を購入してVISTAとXPを デュアルブートしています。 このPCは電源入れた直後はすさまじいFANの音が出ますが、 XPで立ち上がると音はかなり静音になります。 しかしVISTA側で起動すると少し音はましになりますが、 まだ気になるくらい音が出ています。 デュアルブートをしているせいでしょうか? 何かのドライバが悪いのかと思い、グラボのドライバを 最新のを入れなおしたのですが、変わりませんでした。 まったく原因がわかりません。 PCは メモリ 2G CPU Coe2Duo 1.86G GPU Geforce7900GS VISTAを先にインストール後、違うパーティションにXPを インストールしてデュアルブートしています。 (VISTAだけインストールしていた時の音は残念ながら覚えて いません。。) すいませんが手がかりでもいいのでご教授お願いします。

  • デュアルブートがうまく動かない!!

    デュアルブートがうまく動かない!! 以前までubuntu9.10とWindows VistaのデュアルブートでPCを使っていましたが、 つい昨日Windows7にアップグレードしたところvistaは排除されたのですが、 残っていてほしかったubuntuも消えてしまいました。 ディスク管理の部分でパーティションを確認したらプライマリ領域として ubuntuのパーティションが残っていたぽいのですが、 bios起動時にOS選択画面が出てこず 強制的にwindows側で入ってしまいます。 ubuntu領域を削除して再びubuntuのOSをインストールする方法以外に 以前のubuntuを立ち上げる方法が知りたいので回答よろしくおねがいします。 ---------------------- OS:Windows7 Ultimate 32bit 社名:DELL 型番:Studio17 CPU:Core 2 duo 2.44GHz memory : 4GB

  • Windows XP/7のデュアルブート方法

    現在、Windows XPのインストールされたPC(自作)を使用していて、Windows 7とのデュアルブートを考えています。 WinXPのインストールされているHDDは、パーティションは1つで、十分な空き容量がもうありません。 そこで、新しいHDD(未購入)にWin7をインストールして新旧2台のHDDをマザーボードに接続した状態で使おうと思います。(古い方はそのまま使い、XPの再インストールはしない) 新しい方のHDDはパーティションをシステム(Win7)用とデータ用に分け、データ用はXPからもアクセスできるようにします。 ネットや本で調べたところ、このような状況で新しいHDDにWin7をインストールするには、 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか?

  • Windows Vista と XPのデュアルブート

    先日Windows Vista をインストールしましたが、時間が経つとともにXPもやはりまだ必要だと感じ、別パーティションにXP Proをインストールしました。ここで問題が起きたのですが、XPをインストールしたPCにVistaをインストールするとVistaのブートメニューでXPが選択できるようなのでが、VistaをインストールしたPCにXPをあとから入れてもXPが立ち上がってしまい、F8でOS選択メニューにしてもXPしか選択できません。このブートメニューをVistaの新しいブートメニューに変えることはできないのでしょうか?

  • Windows XP + 2003 Server でのデュアルブートについて

    基礎的な質問ですが、どなたかご教授のほどお願い致します。 自宅のPC(Windows XPインストール済み)に対して、Windows 2003 Serverを追加でインストールし、デュアルブート環境を構築しようと考えております。 色々なサイトを拝見したところ、OSのインストール順序を考慮する必要があると記載されておりました。 この点について、今回の場合、既存の環境にWindows 2003 Serverをインストールして問題ないものでしょうか? それとも、一度XPをアンインストールし、2003→XPの順でインストールすべきでしょうか。 また、参照したサイトでは、「デュアルブート環境にする場合は、インストールするOS毎にパーティションを区切ること」と記載されておりました。 しかし、自宅のPCでは、HDDの容量全てをCドライブに割り当ててしまっております。 この点について、どのように対処すれば宜しいでしょうか? 基礎的な質問で恐縮ですが、ご教授のほどお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。