• 締切済み

Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

noname#16639
noname#16639

みんなの回答

  • latte4202
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.3

こんばんわ。デュアルブートは古いOSから順番にインストールするのが基本です。 もしWindowsXPから先にインストールして次にWindows2000をインストールする場合は、Windows 2000 のブートストラップ ローダー ファイルでは、Windows XP で加えられた変更が認識されない為、最初にインストールしていたWindowsXPが起動できなくなります。(Windows2000は起動可能) 理由としては下記Microsoft公開情報にあるようにWindows 2000 のリリース時点で Windows XP が存在していなかったためにブートストラップ ローダー ファイルを認識できないから。 もしそうのようにセットアップする場合は、Windows2000インストール後に Windows XP CD-ROM の I386 フォルダから、NTLDR および Ntdetect.com ファイルをシステム ドライブのルート(C:\)にコピーすれば両OSとも起動できるようになります。 以下の公開情報をご参考にどうぞ。 Windows 2000 のインストール後 Windows XP を起動できない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283433 Windows 2000 のセットアップ後に Windows XP が起動できなくなった場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880423/ja Windows 2000 と Windows XP におけるマルチブート http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techinfo/administration/management/mltiboot.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1 Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識 ケース 5:Windows 2000 と XP のデュアルブート http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html >サーバーのデュアルブートは、可能なのですか 可能だと思いますが、デュアルブート抜きにして、そのXP HomeマシンでWindows2000Serverは動作可能ですか?(ドライバの問題) 且つ、Windows2000Serverのライセンスをお持ちであれば問題ないと思います。 私もこの前までは、CドライブにWinXP Home、DドライブにWindows Server2003 EnterpriseEdition(評価版)をインストールしていました。 ではがんばってください!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

2000Serverの方にデュアルブートが入っているのか分りませんが XPHomeには入ってます。 確実にやるなら2000Serverを先にDドライブへインストールしてから CにXPHEをインストールすることでデュアルブートになります。 セットアップ時表示される説明を良く読んで行けば分るので、 具体的な手順を書くまでもないと思います。 >>c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 ドライブに空きがないなら、一度削除する必要があります。 データのバックアップなどちゃんとしてから始めましょう。

回答No.1

>本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので >困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) Googleでネット検索したら、解説ページのサイトが読みきれないほど見つかりますけど。

関連するQ&A

  • WinXPHome と Win2000 のデュアルブート

    パーテーションは、c:ドライブのみでWinXPHomeを入れています。 デュアルブートする際は、まず、2000を入れてから、HOMEを入れなおしてください、と言う掲示板を良く見ますが、HOMEを消さずに、2000を入れることは出来ないのですか? パーテーションマジックを使用すると、HOMEを消さずに、D: のパーテーションを作り、そこに2000を入れられる様ですが、少し高価なので、無料ソフトで、そのようなことが出来る方法を教えて頂けないでしょうか?

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • デュアルブート

    Windows98上に3D Studio Max3.1をインストールしたいのですが、この手のアプリはワークステーションであるWindowsNT上での方が不具合が少ないと聞いたので、まずNTをインストールしたいと思っています。 しかし友人に、NTを入れるにはwin98をアンインストールしてからNTを入れて、再びWin98をインストールし直すのが、最適な「デュアルブート」のやり方だと言われました。 私の質問は デュアルブートとクリーンインストールとはどう違うのか? Maxを動かすのにWindows98だとNTより不具合が生じやすいのは本当か? その場合、友人の言う順序(98-->NT)でインストールするのが正しいのか? 入れ直す場合のデュアルブートのやり方(これが一番重要です!)は? です。 初心者なのでデュアルブートの手順を分かりやすく説明して頂ければ幸いです。 (ちなみにドライブはCとDにパーティションされてます。) では、よろしくお願いします。

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • Win98とWin2000のデュアルブート環境

    現在使用PC:FMVBIBLO/NE4/50D     OS:Win98SecondEdition これからWin2000を入れてデュアルブート環境にしたいと 思っています。 これにあたってまず何をしなければいけないのかが 全くわかりません。 そのため準備およびセットアップの手順について 教えていただけますか? CドライブやDドライブなどはバックアップ取っておく 必要があるのかも含めて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • OS WIN2000とXPのデュアルブートについて!

    今現在、Cドライブに「WIN2000」・Eドライブに「データー」・Fドライブに「XP」を入れて、OS WIN2000とXPのデュアルブートを行っています。 (CとEドライブは、1個のHDDでパーテーションを切り使用中。Fドライブは、CとEドライブとは別のHDDです。) 質問なんですが、OS WIN2000とXPのデュアルブートを止めて、XPだけにしたいのです。 (CとDドライブのHDDを取り外し、XPが入っているFドライブをCドライブとして今後使っていきたいのです) 似たような過去ログがありましたが、今一理解出来ないでいます。 やり方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。