• 締切済み

OSのバックアップについて

OSを外付けHDDにバックアップしたのですが、マイドキュメント・マイピクチャーなどをCドライブからDドライブに移動してしまった後では問題がなかったのか、ふと疑問に思い質問しました。 ご回答をよろしくおねがいします。

みんなの回答

• Umasica
回答No.1

>マイドキュメント・マイピクチャーなどをCドライブからDドライブに移動してしまった後では問題がなかったのか、 どのように移動したんですか?以下のサイトにその方法が詳しく出ています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ Vistaについての解説ですが、7でもやることは同じ。 これをしておかないと、C:ドライブの中にドキュメント、写真、音楽・・・有象無象が溜め込まれた状態でバックアップされるので、復元した場合、バックアップ以降に保存されたデータが消えてしまうことになります(それを防ぐために定期的にバックアップが必要)。 C:はシステム(OS+アプリ)、D:はデータと分離して、C:ドライブのバックアップとD:ドライブのバックアップを分けておけば楽と思います。 私の場合、システムとデータは完全に分離されてあるので、C:は(事情があって)Acronis True Imageで、D:はBunbackupのミラーリングでバックアップしています。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。