• 締切済み

HDD丸ごと(OSごと)バックアップした”あと”

Windows Vista Home Premiumを使用しています。 HDDをOSごとTrueImage11でバックアップしようと 考えています。 目的は、システムの入っているCドライブからの異音で、 HDDの寿命と判断して乗せ換えを考えた為です。 OSを丸ごとバックアップするのも、乗せ換えるのも 初めてなので質問させてください。 TrueImageは乗せたえにも便利みたいなこと書いてありましたが OSごとバックアップできるのは知っていますが C(システム)ドライブを外付けHDDにバックアップして 空のHDDにペーストしたら、Cを取り外して ↑のHDDをCが設置してあったところに設置したら 普通に起動するのでしょうか。 ソフトの説明を見ても、乗せかえの説明はそこまで 詳しく書いてなかったんで御存じの方や 経験者の方、教えてください。 私の考えが間違っていたら、乗せかえ方法も教えていただけると うれしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

引越し目的であれば、PCに新規HDDを内蔵させて クローン作成、旧HDDを取り外せばそれで済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》C(システム)ドライブを外付けHDDにバックアップして空のHDDにペーストしたら、Cを取り外して↑のHDDをCが設置してあったところに設置したら普通に起動するのでしょうか。 ・ペーストでは駄目です。ペーストでできるのならTrueImageを買う必要もありません。 ・なおTrueImageのバックアップファイルはイメージファイルといってCドライブの全てを1個のファイルににしたものです。 ・このイメージファイルをもとの姿に戻すにはTrueImageを起動して復元処理をしなければなりません。 ・TrueImageの起動はTrueImageCDでブート(起動)すればよろしいです。 ・後は画面の説明に従って進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

作業手順 1)TrueImage11でブートCDを作成 2)TrueImage11を使ってCドライブを外付けHDDにバックアップ 3)Windowsを終了 4)HDDを交換 5)新しいHDDがBIOS等で認識できるか確認しておく。 6)ブート用CDを入れてパソコンを起動 7)リストアしたいバックアップイメージを選択 8)新しく追加したHDDにリストア開始。 9)リストア終了、Windowsが立ち上がる 10)新しく接続したHDDの容量によっては未認識の領域が出てくるので ディスクの管理でフォーマットすれば新しいドライブとして使用可能。 以上、超簡単な説明です。

shigurui00
質問者

お礼

こまかな手順まで説明していただいて有難うございます! がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS、システムをまるごとバックアップ

    vista使ってます。 バックアップソフトでOSとシステムをHDD間で まるごとバックアップor乗せ換えできるソフトってありますか? また、OSをバックアップした場合、フォーマット済みの 空HDDに入れた場合、使える様になりますか?

  • OS再インスト後にTrueImageでアプリ復元

    質問:OS再インストール後にAcronis TrueImage 11でアプリの復元 昨日から起動時にWindows XP Proがフリーズするようになりました。 原因はわからないのですが、10回に一度は起動してくれるという状況です(HDDの異音はないので大丈夫そうです)。 もう6年ほど使っているPCなのでシステムが不安定になっているのかと思いますが、OSを再インストールすることで改善を期待しています。 いままでOSの再インストール経験がなく、特にアプリケーションをすべてインストールし直すことと、アプリのひとつひとつの認証をやり直すことを考えるとうまくできるのかかなり不安です。 そこで、日ごろバックアップに使っているAcronis TrueImage 11を活用できないかと思いここで質問させていただきました。 Acronis TrueImage 11はHDDの丸ごと入れ替えのようなことはできると思いますが、それですと現在のOSの不調まで引き継いでしまうのではと心配です(不調になってから完全バックアップをしたため)。 OSが正常に戻れば方法は何でも良いのですが、一応考えていることは、 1.OSの再インストール 2.Acronis TrueImage 11でアプリの完全復元(インストールと認証をやり直さないでも良い) です。 Acronis TrueImage 11を使ってこのような操作は可能でしょうか? または、アプリケーションの再インストールと再認証を避けつつ、OSをインストールし直す良い方法がありましたらご教授いただければ幸いです。 【環境】 OS:Windows XP Pro HDD1台目:Cドライブ(OSやアプリが入っています)とFドライブ(データのみ)にパーテーションで分割 HDD2台目:データのみ CドライブだけAcronis TrueImage 11で復元できれば良いのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のOSはバックアップできますか

    Windows7がインストールされた中古のPCを購入しました。OSのプロダクトキーはありますが、リカバリーディスクはありません。HDDの故障が心配なのですが、「システムイメージのバックアップ機能」を使って現在ドライブCに入っているOSをそっくりドライブDにコピーしておけば、ドライブCが物理的に壊れたときでもドライブDで起動・作動させることができるでしょうか。 「システムのバックアップ」というのがどこまでカバーされているのかPC内の説明では不明で、「システムイメージ」という言葉がよく解らなかったので、「ヘルプ」から検索してみると、「システム イメージとは、ドライブを正確にコピーしたものです。」とあります。ということは、ドライブCに入っているものはOSも含めてそっくりコピーされる、と理解できますが、その解釈で正しいのでしょうか。 パソコンの素人の質問で申し訳ありません。もし上記の方法ではHDDの故障に備えた対策が不可能であれば、OSを新規に購入する以外で他にどのような方法があるかも含めてご教示頂ければ大変有難く思います。

  • OSの入っていないHDDにバックアップして、それから...。

    OSの入ったCドライブUATAHDDの必要なデータだけを、 内蔵型の DドライブSATAHDDへバックアップし、 その後で、CドライブUATAHDDにOSをクリーンインストールを行います。 さらにその後に、マイコンピュータには、DドライブSATAHDD並びにバックアップデータは、きちんと見えるようになりますか?

  • HDDをCD-Rにバックアップしたい

    最近もしもHDDが壊れたら・・・と非常に心配です。 そのときのためにバックアップを取っておきたいのですが HDDに空が900MBしかありません。また、バックアップ したいのはCドライブで容量は10GBです。 これを直接CD-Rにバックアップ出来ないのでしょうか? なぜか、HDDをバックアップするときにイメージファイルを作る ものばかりで、その余裕のない私のHDDでは現段階でバックアップ 不可能です。CD-Rに直接焼けるようなソフトを教えてください。 お願いします。 OS:WindowsXP Professional

  • ドライブ分けされてるHDDのイメージバックアップ

    ノートパソコンのイメージバックアップをとろうと考えてます。 (OSはWindows7です) このパソコンはHDD1本をCドライブ、Dドライブに分けています。 このパソコンでもしCドライブだけのイメージバックアップを取り システム修復ディスクを作ったとすると、OS破損などでOS再インストールおよび リストアをかけなければいけなくなった場合、 Dドライブのデータは削除されてしまうのでしょうか? 言い方を変えると、HDD1本をCドライブ、Dドライブに分けて使ってる場合 Cドライブのみイメージバックアップとるというのはやってはいけないのでしょうか?

  • HDDのバックアップについて

    HDDのバックアップについてあまり詳しくないのでいくつか質問させていただきます。 1, HDDのバックアップでOSの入ってるドライブ(これを仮にCドライブとして)を未使用フォーマット済みのHDD(これをDドライブとして)にバックアップした場合Dドライブを直接マザーボードに接続した場合きちんとOSが起動しますか? 2, 仮に上が出来る場合お勧めのソフト(出来ればフリーソフト)はなんですか? どちらかでも答えていただければ幸いです。

  • C,Dドライブのバックアップについて

    ノートPCのHDDの容量が足りなくなってきたので現在のものより保存容量の大きなハードディスクを買ってきました。 そこで、HDDの引越し作業をしようと思います。 (1) TrueImageを使い、別の外付HDDにバックアップを作りました。 (2) 内蔵HDDを新しいものに交換し、以前に作ったDVDを用いてリカバリを行う。 (3) TrueImageを使いバックアップから復元。 と考えたのですが、この方法は可能でしょうか? OSの入ったCドライブもありますしパーティションの問題などありますか?

  • Acronis True Imageでイメージ復元後、OS起動できない理由

    Acronis True Imageを使ってHDDのシステムドライブのバックアップを作成し、別のディスクに復元したのですが、 その新しいHDDにてOS起動ができないのです。 (元)160GB:Cドライブ40GB+Dドライブ120GB このHDDのCドライブ部分のバックアップを作成し、別のHDD (先)40GB:Cドライブ40GB 40GBのHDDに展開しました。 ファイルのコピーは正常にできているようなのですが、 このディスクのOSでPCを起動しようとすると、 BIOS立ち上がり画面の後、そこで止まってしまいます。 黒の背景の左上にカーソルのような白い線が出ている状態となります。 OSはWindowsXP、TrueImageは7.0です。 TrueImageではエラーは出ていません。 以前はこんな感じでちゃんとバックアップ・復元できていたと思ったのですが・・・ 原因、解決策をご教授お願いします。

  • HDDバックアップ

    外付けHDDを買って、バックアップと復元センターからバックアップを作成しました。それで聞きたいんですが、その中にシステム系のフォルダもバックアップされているんでしょうか?(WINDOUWフォルダなど) これで万が一Cドライブが故障してしまってもその外付けHDDから復元できますよね?

このQ&Aのポイント
  • エプソン PX-M6011Fのスキャナー機能でUSBメモリに保存したPDFデータが開けません。ファイルに拡張子がなく、開こうとすると英語のエラーメッセージが表示されます。
  • 家族のPCではPDFファイルを開くことができるため、設定の問題かもしれません。しかし、対処法が分かりません。エプソン PX-M6011Fを使用している方からのアドバイスをお待ちしています。
  • エプソン PX-M6011Fのスキャナー機能でPDFファイルを保存しようとすると、ファイルに拡張子がないために開くことができません。他の人のPCでは問題なく開けることから、設定の問題と思われます。対処法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう