• ベストアンサー

HDDのOS起動用について

HDDをOS起動用と、保存用に分けると、OSの起動が早くなるという話を聞いたのですが、具体的に何を分けるといいのでしょうか? 今、起動用のHDD(Cドライブ)には ATI、Intel、Perflogs、Program Files、windows,ユーザー、6つのフォルダがあります。 これらをどのように分けるといいのでしょうか? あと、起動用HDDには、大容量より、読み込み速度の速いもののほうがいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

No.6です。 レジストリ云々は、そのソフトのReadme.txtに書いてある場合が多い。 ただ、それも含め最初から「完璧」にするのでなく、問題が出たら ご自分で調べ、時には質問したりフリーや有料ソフトで比較、カスタマ イズしながら自分にあったPC環境の構築が大切なのです。 最初から難しく考えず、PCやWindowsの基本的な仕組みを知りながら、 柔軟に、気長に取り組みましょう。アプリによっては、作業ドライブを 別に設定でき、効率を上げる仕組みがあったりするので。 ある意味で、疑問を感じて質問した今が、いいチャンスですし、CとD に分ける理由は、体感の速さでなく、むしろリスクの分散とメンテナン ス性の良さと考えているユーザーが多いです。

patinkozuk
質問者

お礼

>>dokosoko2様 ご回答ありがとうございます。 今回は、知識も時間もないのであきらめようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

RAIDと言う機能を使えば体感速度は上がりますよ。 最新のマザーボードであれば(チップセットがX58)特に何の用意も無くレイドを使えますよ。 それ以外の場合は、ハードウェア方式では、raidコントローラーカード、ディスクアレイユニット、 ソフトウェア方式では、Windowsではntfs方式においてレイド機能をサポートしているそうです。 又、レイドには段階があり、 raid 0 最低二台 データを分散して書き込む 耐障害性無し raid 1 最低二台 データを複数台のハードディスクに同時に書き込む 耐障害性高めた raid 1+0、raid 0+1お互い欠点を埋め合ったバージョン raid 5 RAID 5は複数のハードディスクに誤り訂正符号データと共に分散させて記録することで、RAID 3、RAID 4のボトルネックを回避しています。最低3ドライブが必要です。RAID1やRAID1+0に比べて使用効率に優れています。またRAID0のように複数のディスクに分散しているため読み出し性能が優れています。一方で書き込む場合にはパリティを作成しなおすために、ディスクからの読み出しとパリティ演算が必要です。 raid 6 raid5の改良 raid z raid6の改良 元々はサーバー用途で、サーバーでは信頼性と高性能が求められたためこの様な技術が生まれました。 モバイルWikipedia「レイド」 http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%83%8C%83C%83h&gree_mobile=4de60da48830a364022d1f69ce1ab3a9 パソコンWikipedia「レイド」 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

patinkozuk
質問者

お礼

>>roflsunriz様 ご回答ありがとうございます。 RAIDには興味があり、多少調べていたのですが、PCケースの問題や、時間もないのでメインPCを新たに自作するときに導入しようと思います。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

>HDDをOS起動用と、保存用に分けると、OSの起動が早くなるという話を聞いたのですが 半分間違いで半分正解でしょうか。物理的に1台のHDDをCとDに分ける 場合と、物理的に2台で運用するのとでは中身も安全性、利便性が違い ます。 HDDであれば、大容量で高速回転、新しいものでキャッシュが多いほど 有利ですが、SSDは少し違いますし、まだ進化途上で寿命や信頼性の問 題があります。SCSIは特殊な用途やサーバー向けが今では殆どですし、 現在はSATA接続が主流。 同じデータ量、例えば1GBが100個と100GBが1個では「中身」が違うの で、移動やコピーは後者が速くなります。 OSのリカバリーやクリーンインストールを考慮すれば、別パーティショ ンや物理的に全く別HDDに個人のデータ(画像、音楽等)保存すること で、リスクは分散します。OS直下管理のフォルダ(ドキュメントやピク チャ)は、セキュリティが高い分、起動しなくなるとアクセス権や煩わ しい操作が必要で、データの取出しが面倒になります。 あと、MSOfficeや映像編集系、Adobe等は、元々インストールするもの が多く、Dドライブにインストールしても、相当量のファイルをCの所定 の場所に置かないとエラーの原因となることもあるため、Cにインスト すべきですし、復元やバックアップ系ソフトもCが理想。 Dにインストールして問題ないのは、レジストリを書き換えないもの たとえ書き換えても動作するもの、実行ファイルのみのフリーソフト等 が理想で、一度クリーンインストールし、DにProgramFiles2フォルダを 作りインストールすべきです。

patinkozuk
質問者

お礼

>>dokosoko2様 ご回答ありがとうございます。 >>Dにインストールして問題ないのは、レジストリを書き換えないもの たとえ書き換えても動作するもの、実行ファイルのみのフリーソフト等 が理想で レジストリを書き換えないものと、そうでないものの見分け方がわかりません。 簡単に見分け方はないでしょうか? OS用と保存用にHDDを分けるのは少し、私には難しいことだと思いました。 OS用、保存用にHDDを分けても、体感的にOS起動時間やアプリの動作等が速いと感じられないならあきらめようと思います。

noname#245250
noname#245250
回答No.5

私の場合、一頃と違い起動時間に関心が無くなりました。年のせいかも。 最近のHDDだと2分以内に起動します。 私の古いHDDでSCSIなど周辺機器多量な時だとWindows2000が2分40秒もかかった。 今のVistaや7でS3が使えればスリープでファンも止まるから、ディスプレイの電源を落とすと 消費電力は6W位でキーボードを触れば即起動出来ますから。 最近SSDの安いのを使って居ますが60秒で起動。 ただ時々考え込み(プチフリーズ)が起きますが許容の範囲。 ただ寿命が短いそうで、デフラグも極たまに、書き換えの多い下記をHDDのDドライブに移動しています。 Temp Temporary Internet Files pagefile.sys メールデーター そのほか自分のデーターの .xls .txt .psd .jpg 等です。 アプリをDドライブに入れるの嫌いなのでしません。 2台のHDDで起動とデーターを分ける場合、データーの方に WindowsImageBackup をおいておくと、復元の際、 「除くのを忘れてデーターディスクをホーマットされる危険」が起きませんから安心です。 私はやってしまいましたが Dドライブを1週間毎にUSBのHDDにコピーしており被害は僅かでした。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>残りの5つのフォルダはすべてDドライブに移せばいいでしょうか? インストールウィザードでインストール先を変更するオプションがないソフトもあります。 また、今あるフォルダを単純に移動したら正常に動かなくなります。 >>ATI、Intel これらはデバイスのユーティリティが格納されているので セットアップをやり直して2台目のドライブへ移動が出来ます。 他は触らないこと。 >>大容量より、読み込み速度の速いもののほうがいいのでしょうか? こんなのがあります。 http://nanako775technology.blog24.fc2.com/blog-entry-720.html 150Gは取れると思いますのでCドライブに最適では? 因みにSSDも考えると思いますが >>http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090224/1012627/ ここにSSDと記事が書かれた当時最速のHDDで比較してます。 読込みは断然早いが書込みが遅いです。 起動は速くても使っていればCドライブへの書込みが発生します。 メモリーのスワップアウトによるページファイルへの書込み。 また、終了する時も書込みが発生しますし、Windowsの更新などでも 書込みが発生します。 SSDはまだまだ改善の余地が残っているのに高い。 安いものもありますがSOを入れて運用するには向かないです。 (エラー補正がないなど)

patinkozuk
質問者

お礼

>>HAL007様 ご回答ありがとうございます。 >>インストールウィザードでインストール先を変更するオプションがないソフトもあります。 この場合はどうすればいいでしょうか? >>また、今あるフォルダを単純に移動したら正常に動かなくなります。 となると、No.3様のご回答にあるように、OSの再インストール後、Dドライブにインストールできるものは、Dドライブにインストールしなおすといいでしょうか?

回答No.3

えーと、#1のお礼について >>ATI、Intel、Perflogs、Program Files、windows,ユーザー これは憶測になりますが移動していいのはプログラムファイルズのみです。しかし、今貴方のパソコンはプログラムを既にインストール済みですね?そうならば スタートボタン→全てのプログラムのリンクが全て外れますし、他にも弊害が起こる可能性は多々有りますのでいきなり移動すると(泣)を見ます。 一度プログラムを削除し二個目のハードディスクに再度インストールが必要です 後本当に分けたければOSをcにクリーンインストールして後からdにプログラムをインストールと言う手順が必要です。 #2のお礼について 10gb程度でも十分ですが、おすすめしません。 製造されてないと思いますし、500gbや1tbに比べて高くなります。 つまり、「10gb買ったけど、500gbや1tbの方が容量大きいし安いよぅ」 と言う事態が起こります。

patinkozuk
質問者

お礼

>>roflsunriz様 ご回答ありがとうございます。 >>後本当に分けたければOSをcにクリーンインストールして後からdにプログラムをインストールと言う手順が必要です。 機会があればやってみようと思います。

回答No.2

#1です。 訂正と追記 訂正 >>ハードディスクは順次外側から内側に向かって記録します。 が正しいです。 追記 >>あと、起動用HDDには、大容量より、読み込み速度の速いもののほうがいいのでしょうか? これについては一般的に大容量の物ほど速いです。ハードディスクについてwikipediaで調べれば分かるかなと思いますが、 一枚当たりのプラッタ(記録用円盤)容量が大きいほど速いですし、キャッシュ(データの転送速度差を埋める役目がある)を多く積めば積むほど速くなります。しかしキャッシュは値段に直接的に響くので一般向けには32MB程度です。 ですので500gbより1tbの方が速いです。

patinkozuk
質問者

お礼

>>roflsunriz様 訂正と追記ありがとうございます。 この回答を見る前に、NO.1にお礼を書き込みました。 >>これについては一般的に大容量の物ほど速いです。 >>ですので500gbより1tbの方が速いです。 少し質問のほうが曖昧でした。すみません。 「windowsのフォルダの容量は、約10GB程度です。 10GB程度の容量のHDDで十分ですか?」と言いたかったのです。

回答No.1

ハードディスクを二個にすると言う事です。 一個目にOSをインストールして二個目にプログラムを意図的にインストールします。 意図的と言うのはインストールウィザード等では初期状態ではc:program~になっていますよね。 それを二個目のドライブレターをdとしてd:my_programs~の様に書き換えます この操作でdドライブからのアプリケーションの起動は高速となり、OSの起動は高速になります。 なぜ二個に分けると高速になるのかはハードディスクは円盤を使ってるため、大量に保存するほど内側に順次記録します。 OSは起動してる間常に読み込まれるので円盤の上に浮く記録/読み込み用の棒(ヘッド)がアプリケーションとOSの記録と読み込みに右往左往しなければなりません。 だから分けると速くなります。

patinkozuk
質問者

お礼

>>roflsunriz様 すばやいご回答ありがとうございます。 >>意図的と言うのはインストールウィザード等では初期状態ではc:program~になっていますよね。 それを二個目のドライブレターをdとしてd:my_programs~の様に書き換えます それでは、Cドライブにはwindowsのフォルダのみでいいということでしょうか? 残りの5つのフォルダはすべてDドライブに移せばいいでしょうか? この場合、やはりCドライブは大容量である必要はないということでしょうか?

関連するQ&A

  • windowsの再インストール

    大切なものをCD-R等に保存しておけと言われたんですが、具体的に何が大切なものなのかが良く分からないです。 どこにあるものが重要なんですか? cドライブに program files APSETUP ATI windows ユーザーなどありますが全部重要なんでしょうか?

  • OS起動出来ない。

    OSが起動できなくなりました。 windowsXP・SP2です。 この質問は別のPCからアクセスしています。 原因はメインのCドライブを1ヶ月前にバックアップした時の状態にリストアするために、バックアップソフトを使って作業を進めていたら、 途中でエラーになりキャンセルをしました。 その後再起動が始まりましたが、起動しません。 起動時に以下の文章が表示されます。 「次のファイルが存在しないか壊れていますので起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 OSはCDでは持っていません。 プリインストールされてるソニーのVAIOです。 リカバリウイザードは起動できます。 使用したバックアップソフトはHDマネージャーです。 HDDは内蔵2台とバックアップ保存先として外部HDDがあります。 バックアップはCドライブのみです。 セーフモードなどのオプションはだめでした。 内蔵のHDDの2台の内、スレーブのHDDにもOS(XP)をインストールしてあります。 HDDを入れ替えてこちらのHDDから起動してCドライブのリストアは可能でしょうか? HDD1は今回起動出来ないHDDで、CとDの2つのドライブ。 マイドキュメントはDドライブで大切なデータが入っています。 HDD2は正常なHDDでFとGの2つのドライブでFにOSが入っています。 Gには大切なデータが入っています。 以前、2代目のHDDから起動した時に、一方のHDDのフォルダの中身が消えてしまった事がありました。作成したフォルダは存在するのに、 中身だけが無くなっていました。 それがどちらのHDDだったのか記憶が定かではありません。 今回も2代目のHDDから起動した場合、どちらかのフォルダの中身が無くなってしまうのでしょうか?怖くて試せません。 メインドライブにあるフォルダの中身なら構いませんが、マイドキュメントのあるドライブのフォルダの中身が消えると困ります。 Cドライブのバックアップは今回失敗したファイルの他にも2つバックアップがあります。(外付けHDD) それをうまくリストアしたいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • PCの「Windows.old」フォルダについて

    容量が118GBあるドライブの空き容量が6GBになってしまいました。作成したファイルなどは違うドライブに保存しています。何がこんなに容量をとっているのか、調べてみましたところ「Windows.old」なるフォルダがありまして、これが54.1GBも容量があります。中身を見てみると「Program Files」「Program Files (x86)」「WINDOWS」「ユーザー」等のフォルダがあります。これは「WINDOWS10」から「WINDOWS11」にバージョンアップした時の「WINDOWS10」のコピーなのかなと思っているのですが、だとしたら必要ないので、削除してしまいたいのですが、それが原因で起動しなくなってしまったら、それも困るので、どうしたものかと思っています。削除しても問題ないでしょうか?

  • 壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか?

    壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか? 壊れたPCからHDDを取り出して、外付けHDDとしたところ認識され、使えています。 元のPCではCドライブでウィンドウズ2000が起動していました。 外付けHDDとした時にも、ウィンドウズ2000を起動できるのでしょうか? どのように起動起動できるのでしょうか? 新しいPCはXPなので、わざわざウィンドウズ2000を起動しなくてもいいのですが、 壊れたPCにインストールされてたソフトなどをきちんとアンインストールして 使える容量を増やしたいと思います。 後、ダブルOS(と言うのでしょうか?) 面白そうなので。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS7 64bit 容量の齟齬?

    WINDOWS7 64bit OEM版を新規インストールしました。 それまでは32bit版を使用してました。特に問題はありませんでした。 SSDSA2MH080G2R5ファームウェアは最新へ更新しました。 インストール直後の容量がCドライブのプロパティと、フォルダ内(隠しファイルオープン済)の容量が 大幅に異なっています。これは当然のことなのでしょうか? Cドライブプロパティ:28.3GB Cドライブ全容量:11.1GB 当然新規インストールの為余計なものは入っていません。 Cドライブのフォルダは、 PerfLogs、Program Files、Program Files(86)、ProgramData、WINDOWS、ユーザーです。 5GB前後の違いはあるらしいのですが、17GBは少々おかしいと思います。 ご存知の方がおりましたらご教授願います。

  • 外付けHDDの引っ越し。

    外付けHDDの引っ越し。 会社で使用していた外付けHDD(Hドライブ)の容量が不足になった為、大容量の外付けHDD(Gドライブ)を購入致しました。単純にHドライブの中身をGドライブに移動し使えると思っておりましたが、うまく動きません。Hドライブにはドキュメントスキャナーのプログラムや、そのソフトのファイルやらが入っております。HドライブからGドライブへプログラム等を異動後、パソコンのデスクトップにありますそのプログラムのショートカットを利用し保存したファイルを開こうと試みた所、開く事が出来ませんでした。そこで、そのプログラムのショートカットのプロパティーを開いた所、リンク先"H:\Plogram Files\Raku2PersonalPfu.exe"、作業フォルダ"H:\Plogram Files"となっておりました。そこで、Hの部分をGに変えてみたのですが、状況が変わりません。 何をどうしたらよいのでしょうか?ご指導の程よろしくお願い致します。

  • HDDのOSの引越しでwindouwsXPが起動しません

    旧HDD(ドライブはC:とD:)が容量不足になったため、IDEのHDDを新たに購入しました。(マザーボードは大容量HDD対応可能です) 新HDDをスレーブ(slave)で接続し、ディスクの管理でパーテーションを切って(F:とG:)、旧HDDとおなじファイルシステムでフォーマットしました。 各種設定も引越ししたいので、TrueImageParsonal2というソフトで、C:のイメージバックアップをG:に作成し、G:からF:に展開。 旧HDDをはずし、新HDDのみをマスター(master)で起動したところ・・・ Windowsが「ようこそ」画面の手前でフリーズしてしまいました。 で、それに旧HDDをスレーブで接続すると、新HDDのOSで起動できちゃうんです。 (デスクトップ画面を変えてあるので、確かにF:ドライブから起動しているのが確認できます) なぜなんでしょうか? 自分なりに考えたのですが、新HDDだけだとF:ドライブのOSがC:ドライブを読みに行くけどそんなドライブは接続されて無い。 旧HDDを接続すると、F:のOSに依存するものの、F:の中で「c:」とパスが切られているものは、旧HDDから引っ張ってきている。 この推測は正しいですか? もしそうなら、F:をC:に名称変更してやればいいのですが、一度C:を空けるためにC:の名称を変更しようとすると、「システムボリュームまたはブートボリュームの文字は変更できません」とエラーメッセージが出てしまいます。 手詰まりです。 このままではせっかく買った回転数の早いHDDが、データ保存用になってしまいそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • プログラムのダウンロード先を変更したいです。

    プログラムのダウンロード先を変更したい。 私のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。内蔵HDDは「Cドライブ」になっています。外付けHDDは「Eドライブ」になっています。現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、変更方法が分かりません。どなたかお助け願います。 <追伸> 私のPCには「Cドライブ」に「Program Files」いうフォルダと「Program Files(×86)」言うフォルダがあります。どちらも作製した記憶がないです。そしてどちらのフォルダにも、何かしらのファイルが入っています。フォルダが2つもあるのもややこしいので「Cドライブ」の「Program Files」フォルダにまとめたいと思っているのですが、何か不具合が起こる可能性があるでしょうか。

  • 外付けHDD

    OS(C)が容量不足はで外付けHDDにコピーするとき GetCurrent SysReset Drivers Intel PerfLogs Program Liles ProgramDat a Windows Windows10Upgrade これがOS(C)のリストですがどれでもDにコピーしてCをアインストールして大丈夫ですか?その後の操作の説明がよくわからないのですがアインストールしたアプリケーションというのは更新が終わった後のアプリケーションをDにまたコピーするということですか?すみません理解できなくて

  • 外付けHDDからOS起動について

    外付けHDDからOS起動について USB3.0接続でOS起動は可能でしょうか? 速度的には申し分ないと思うのですが、 インターフェース的に可能なものかどうか?