• 締切済み

外付けHDD

OS(C)が容量不足はで外付けHDDにコピーするとき GetCurrent SysReset Drivers Intel PerfLogs Program Liles ProgramDat a Windows Windows10Upgrade これがOS(C)のリストですがどれでもDにコピーしてCをアインストールして大丈夫ですか?その後の操作の説明がよくわからないのですがアインストールしたアプリケーションというのは更新が終わった後のアプリケーションをDにまたコピーするということですか?すみません理解できなくて

みんなの回答

• foitec
回答No.10

>これがOS(C)のリストですがどれでもDにコピーしてCをアインストールして大丈夫ですか 上記のことの可否とは関係なしにこんなことを考えている方が何か操作することは無理とお考えください。 Cドライブ(システムパーテーション)が空き容量不足で Dが空の状態ならCの領域を拡張するか、Dの領域と統合できます。 OS標準機能ですが、あなたには無理な気がします。

• ithi
回答No.9

kikoro4259 さん、こんばんは。 このプログラムはCドライブ 固有のプログラムなので、移動は出来ません。すると、PC自体のOSが動かなくなります。自分の作った重要なデータとかだったら、外付けHDDを利用してもいいんですが、OS固有のプログラムは異動は出来ません。

• mdmp2
回答No.8

タブレットですか、ノートですか? ノートならHDD を容量の大きいものに取り替えることができます。 削除・移動できるファイルは、自分で作ったファイル、ダウンロードした動画ファイルなどです。 ダウンロードした動画ファイルなどは、エクスプローラで見て「ダウンロード」「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」フォルダに保存されます。これらのフォルダの中のファイルは外付けHDD に移しても、削除してもWindows の動作にに問題が生じることはありません。 それ以外のファイル・フォルダは外付けに移動したり、削除するとWindows の動作に支障が生じます。 Windows 10 はWindows Update が自動的に実行され、更新プログラムがインストールされます。インストールされた更新プログラムは、コントロールパネルからアンインストールすることができるようになっています。そのため、更新前の状態がバックアップされています。Windows Update が繰り返されるうちに、このバックアップファイルが大きな領域を占めるようになります。今、私のPC で確かめたら、3.21 GB  ありました。 現状で、Windows の動作に問題がないなら、このバックアップファイルを削除することができます。それには「ディスクのクリーンアップ」を実行します。 ディスクのクリーンアップを起動すると、削除するファイルがリスト表示されます。その中に、「Windows Update のクリーンアップ」がありますのでどのくらい領域を占めているか見てください。 Windows Update のクリーンアップが表示されていない場合は、「説明」枠の下の方に「システム・ファイル・・・」というボタンがあると思います。これをクリックしてください。それから何か聞かれるかもしれませんが何でもOKで、表示されるようになると思います。 そうしたら、Windows Update のクリーンアップを含め削除する項目をチェックして実行します。 今までに一度もシステム・ファイルのクリーンアップをしたことがないなら、これで、かなりすっきりさせることができると思います。

• alien5
回答No.7

パソコンがトラブルだけだからやめておきましょう。 それといかなる理由であれ外付けHDDはやめておいた方がいいです。 トラブル確立が高いですから。

• chie65535
回答No.6

>これがOS(C)のリストですがどれでもDにコピーしてCをアインストールして大丈夫ですか? 1つでも移動すれば「アウト」です。 質問者さんが列挙した各フォルダは、システムの「レジストリ」と言う場所に「GetCurrentの場所は、C:\GetCurrent\のフォルダです」と記録されています。 貴方が勝手にフォルダを移動すれば、レジストリに「GetCurrentの場所は、C:\GetCurrent\のフォルダです」と書いてあるのに「C:\GetCurrent\のフォルダが存在しない状態」になります。 「レジストリに書いてある場所に、フォルダの実体が存在しない」と言う状態になると、Windowsが動作しなくなったり、アプリケーションが動作しなくなります。 これを防ぐには「Cドライブ上にあるアプリケーションをアンインストーラーで一旦アンインストールして、Dドライブにインストールし直す」と言う作業が必要になります。 「アンインストールして、Dドライブにインストールし直す」と言う作業により、レジストリに書かれている情報も「実体はDドライブのこの位置にある」という風に書き変えられます。 同様に「マイドキュメント」なども「実体の位置がレジストリに書いてある」ので「正しい手順で移動」しなければなりません。「正しい手順」とは「移動と同時に、レジストリの情報も書き変えてくれる手順」で、これは「Windowsの標準機能」にあります。 因みに「インストール時に、インストール用のキーが必要になるアプリケーション」の場合、再インストール時に「キーの入力」を要求されます。もし「キーを紛失している場合」には「再インストールできない」ので、Cドライブからアンインストールすると、二度と使えなくなります。

• dimio38
回答No.5

まず、アンインストールと削除は別物です。 普通、コピー、削除で移動できるものはデータのみと考えてください。動画や静止画、Excel、ワードなどのファィルです。 ソフト等はアプリと機能から一度アンインストールし、再度インストール場所をDドライブ等にインストールする必用がありますよ。 ソフト等はフォルダだけ移動しても動きませんからね。 容量不足の場合まずは、IEなどのプラウザのTempファイルの削除をしてみるのもいいでしょう。

• Eureka_
回答No.4

最近の低価格タブレットでもない限り、その辺のフォルダをどうこうしたところで意味のある容量は空けられないと思うんですけど。 まさか、C:\ユーザー 以下に全然データがないとでも? 一番やりやすいのがユーザーフォルダの整理、次がディスククリーンアップでのシステムファイルのクリーンアップでしょう。これで意味のある容量を空けられなかったら諦めるべきところ。 ご質問の内容からすると、文中で挙げられているフォルダをいじったらたちどころにWindowsが全壊すると思いますね。

• catpow
回答No.3

OSについて訳がわからない人がそんなことすると、パソコンは動かなくなりますよ。 自分でダウンロートしたファイルや作成したファイルだけ、つまりは、素性が明確に判っているファイルだけを外付けHDDにコピーして、それから、コピーが終わったファイルを削除しなさい。

• kteds
回答No.2

あなたがOS(C)と言っているシステムが動作している状態ではCを削除できません。 --- OS(C)を別のHDDにシステムイメージとして丸ごとコピー(クローンディスク作成)しておけば、 別のHDDをOS(C)のHDDと交換することができます。

• mpascal
回答No.1

まず、再インストール可能なプログラムをアンインストールしてDドライプにインストールし直しましょう。