【Windows7】OSをDVDから起動できない

このQ&Aのポイント
  • Windows7のOSをクリーンインストールしたいが、DVDから起動できない状況に直面している。
  • BOOT優先順位をDVD/CD-ROMドライブに設定しても、ディスクが読み込まれずに黒い画面が表示されるだけで、起動できない。
  • HDDからは普通にインストールディスクや他のDVD-ROMが読み込めるため、DVD/CD-ROMドライブ自体が故障しているわけではないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Windows7】OSをDVDから起動できない

OS(Windows7)をクリーンインストールしたいのですが、 インストールディスクから、OSを立ち上げられません。 アドバイスお願い致します! (今までOSをDVDから起動させたことが無いため、今回の現象が  いつから起こっていたのかは、特定できません。) =============================== デスクトップパソコン OS:Windows7 64-bit (SP1) マザーボード:H77 Pro4-M - ASRock CPU:Intel Core i7-3770 メモリ:8088 MB グラフィックカード:GeForce GTX 660 =============================== 【状況の詳細】 BOOTの優先順位でDVD/CD-ROMドライブ優先にしても、 黒画面上で「_」が点滅するだけで、ディスクを読み込まない。 「Please any key to boot from CD or DVD」の メッセージも出てこない(※註1)。 別のインストールディスク(以前使っていたPC付属/OS内容一緒)や、 isoから作成したブータブルDVD-ROMを使用しても、同様に起動できない。 HDDからOSを立ち上げれば、普通にインストールディスクや 他のDVD-ROMを読み込めるので、DVD/CD-ROMドライブ自体が 故障している訳ではなさそう。 デバイスマネージャーから確認しても「このデバイスは正常に 動作しています」の表示で、ドライバーソフトウェアも最新。 コントロールパネル→自動再生で「すべてのメディアと デバイスで自動再生を使う」には、チェックが入っている。 USBフラッシュメモリからの起動は、まだ試していません。 (ネット注文で、USBフラッシュメモリの到着待ちのため。) ※註1 黒画面で「_」がしばらく点滅した後は… 1)BOOT優先順位の下位に、HDDを選択している場合 → HDDからOS起動 2)BOOT優先順位に、DVD/CD-ROMドライブのみを選択している場合  →OSを起動できるメディアが無い、という旨の英文メッセージが出る 【最近行ったこと】 本件と関係あるのかわかりませんが、最近行ったことを書いておきます。 ・OSの上書きインストール ・CMOSクリア、電池交換 ・BIOS更新

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.7

CD/DVD/BDデバイスの型番は、 GH24NS90 でしょうか。 この仕様をを見ると、 http://www.lg.com/jp/optical-storage/lg-GH24NS90-supermulti-dvd-rewriter-internal ここには、パソコン用であることは記載されていますね。 ということは、起動の機能はあるが、その機能が経年劣化のため不具合を起こしていると見た方が良いかも知れません。 貴殿自身、 > (今までOSをDVDから起動させたことが無いため、今回の現象が >  いつから起こっていたのかは、特定できません。) ということのようですので、ここは、起動できるデバイスを新規購入して確認するのが良いかと思います。

yu_package
質問者

お礼

ブート可能なUSBフラッシュメモリを作成したところ、 無事にUSBメモリからOSを起動でき、クリーンインストールが 完了いたしました。 クリーンインストール後も、DVDRAMからの起動は 相変わらず出来なかったので(質問時の状況と同じ)、 yakan9様のご指摘通り、起動機能が作動していないようです。 今回はOSのクリーンインストールが目的でしたので、 USBメモリで代用できれば、当面の問題はなさそうです。 こまめなご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.6

予算が許せば、起動するデバイスということを確認されて購入の検討されるのが現実的かと思います。 内蔵の場合は良いのですが、USB接続外付けの場合は、内蔵の不良CD/DVD/BDデバイスを外しておく必要があるかも知れません。 理由は、内蔵CD/DVD/BDを優先するからです。

yu_package
質問者

お礼

No.7のお礼にも書きましたが、USBフラッシュメモリから OSを起動し、クリーンインストールすることが出来ました。 この度は、ご回答ありがとうございました!

• yakan9
回答No.5

> 別のインストールディスク(以前使っていたPC付属/OS内容一緒)や、 > isoから作成したブータブルDVD-ROMを使用しても、同様に起動できない。 ともう一つ、 > HDDからOSを立ち上げれば、普通にインストールディスクや > 他のDVD-ROMを読み込めるので、DVD/CD-ROMドライブ自体が > 故障している訳ではなさそう。 この2つを信じれば、これから導き出せる結論は、このDVDのデバイスの不良、 しかも、不良の理由は、音楽等の読み書き専用のデバイスを購入してしまったことではないのかです。 基本的に、音楽用のCD/DVD/BDデバイスは、読み書きはできるが起動する機能はついていない場合がほとんどです。 貴殿自身がその辺の理解もされているかです。 購入時必ず起動する機能付きであるか、あるいは、音楽用か、パソコン用かを確認して購入したかです。

yu_package
質問者

お礼

早速のご回答を、いくつもありがとうございます! 仰る通り、CD/DVDデバイスは「GH24NS90」です。 このパソコンは自作ではなく、ドスパラにて組み立て済みのものを、 購入いたしました。なので、音楽用の可能性は除外して良いと思います。 (yakan9様が調べてくださったように、PC向け製品かと。) 他のご提案・ご確認事項については、検証に少しお時間を下さい。 ちょうど注文していたUSBフラッシュメモリが到着しましたので、 ブート可能なUSBメモリを作成し、検証してみます。 (この記事を参照し、手順通り試す予定です。) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087.html 恐らくUSBメモリから起動できるか否か、によって トラブルの原因がまた絞られてくるかと思います。 検証後にあらためて、他のご回答の補足やお礼欄にて、 結果をご報告させていただきますね。

• yakan9
回答No.4

すべてやりつくしたということであれば、放電とBIOSの初期化をしてみるくらいでしょう。 コンセントから電源を切り、ボタン電池を外して2分待ちはめる。 ボタン電池を外すのは、BIOSの初期化、 2分待つのは、放電処置です。 その後、BIOSに入り、CD/DVD/BDデバイスをブートトップにして試すくらいしか残っていないでしょう。 ダメ元、根拠は無し、ただ信じて、試すのみだと思います。

yu_package
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタン電池を30分ほど外し、BIOS初期化、CMOSクリア、放電を 行ってみましたが、状況に変わりはありませんでした。 ふと思い立って、DVDRAMのドライバーをアンインストール、 再起動後にインストールも試してみましたが、改善されませんでした。 何か他にとれる行動がありましたら、あらためて アドバイスいただけますと、助かります。よろしくお願い致します。

• kteds
回答No.3

No.2です。 PC自体は正常で起動デバイスの動作もBIOS設定通りに動作しています。 #1(AHCI P1:HL-DT-ST-DVDRAM GH24NS) #2(UEFI:HL-DT-ST DVDRAM GH24NS90 #3(AHCI P0:Hitachi HDS721050CLA66) の場合は#1のデバイス,#2のデバイスとも起動に失敗した結果#3のデバイスであるHDDから起動しています。 つまり、LG電子のDVD装置(デバイス)にセットしているメディア(DVD)が適正ではないことを証明しています。 #3(HDD)をDisabledにすると起動デバイスから除外されます。 上記と同様に#1,#2は起動失敗していますので「OSを起動できるメディアが無い」ということになります。 つまりメディア(DVD)が適正ではないことを証明しています。 結論としてはDVDメディアがブータブル(起動可能)なメディアではない、ということになります。 --- まずは確実に起動できるという確認できたメディアをセットしてブートを試してください。 --- 添付画像参照。 ところで、HDDから起動した状態で「ファイルを指定して実行」にて msinfo32.exe を実行してみてください。 表示されたシステム情報の「BIOSモード」を確認してください。 「レガシ」となっていればあなたのPCはBIOS/MBRシステムです。 DVDデバイスは AHCI P1:HL-DT-ST-DVDRAM GH24NS)で起動します。 「BIOSモード」が「UEFI」となっていればあなたのPCはUEFI/GPTシステムです。 DVDデバイスは(UEFI:HL-DT-ST DVDRAM GH24NS90 で起動します。 --- 以上です。 システムは何もおかしくありませんので、DVDメディアから起動できれば何も問題ありません。

yu_package
質問者

お礼

ブート可能なUSBフラッシュメモリを作成し、そこから OSを起動→クリーンインストールすることが出来ました。 どうもDVDRAMの一部機能(ブート)に問題があるようです。 今回の目的はクリーンインストールでしたので、 ひとまずUSBフラッシュメモリで代用いたしました。 画像を貼ってくださったり、解りやすいアドバイスを ありがとうございました!

yu_package
質問者

補足

ノートPC(富士通LIFEBOOK A574/H)で確認したところ、 インストールディスク・自分で焼いたブータブルDVDの どちらからでも起動できました。 (問題のデスクトップ機では、黒画面で「_」が  点滅するだけ……の場面で、  ノートPCの場合はきちんと 「Please any key to boot from CD or DVD」と  表示され、DVDからブート可能です。) DVDに問題は無さそうですので、他の対策を アドバイスいただけると、大変助かります!

• kteds
回答No.2

>・・・DVD/CD-ROMドライブ優先にしても、 優先順を設定する画面に表示されているデバイス(装置名)を具体的に書いてください。(選択しているデバイスの名前が問題の重要な切り分けになります) 下記画像参照。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/bios2.jpg たとえば「DVD/CD-ROM」とか「UEFI-DVD/CD-ROM」とかのように2つ表示されていて「DVD/CD-ROM」を選択しているのであれば、「UEFI-DVD/CD-ROM」を選択してみてください。 UEFIの表示が無い場合は、メディア(DVD)の作成ミス(ブート可能なDVDではない)が考えられます。 --- 【最近行ったこと】は今回の場合は何も関係ありません。

yu_package
質問者

お礼

No.3にて、追加のご説明いただきありがとうございます。 ご丁寧な説明、とてもありがたいです! まず、BIOSモードの確認ですが、 システムの概要に「BIOSのモード」の項目が無かったため、 (Win8以降の機能?)下記URLの手順で確認いたしました。 BIOS(レガシ)とUEFIの確認方法 https://support.symantec.com/ja_JP/article.HOWTO95056.html setupact.logで検索をかけたところ、 「Callback_BootEnvironmentDetect: Detected boot environment: BIOS」 とありましたので、モードはBIOS(レガシ)になっているようです。 次に「ブータブルなメディア」についでですが、確認作業に少々 時間がかかりますので、また明日以降、補足にてご報告させていただきます。 ブータブルディスクの件でつまづきましたら、ご報告後に 再度アドバイスをいただけますと、とても助かります! 取り急ぎ、現状のご報告とお礼のみ、先にこちらに記しておきます。 ありがとうございました!

yu_package
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 下記、パソコン起動時に各種設定を表示した写真です。 (メニューからExitする際は、都度、設定Saveしています。) ◆「F11」からブートメニューを表示した場合 https://gyazo.com/958308a22bcef99d9a0e58954d75b40a ◆「Dalate」からセットアップユーティリティを表示した場合 ◇#1(AHCI P1:HL-DT-ST-DVDRAM GH24NS) https://gyazo.com/eb166392e6bf10bea7baeb5e7027d60e ◇#2(UEFI:HL-DT-ST DVDRAM GH24NS90 https://gyazo.com/1db96108e47739425c624066b6e17bfc ◇#3(AHCI P0:Hitachi HDS721050CLA66) https://gyazo.com/9f69ac4e3580ef3a78ed76f461695141 この状態だと「※註1」の1)になります。 #3を「Disabled」にし、ARCIとUEFIのDVDRAMだけを 設定しておくと、「※註1」の2)になります。 よろしくお願いいたします!

• foitec
回答No.1

BIOSの設定で起動デバイス設定のBoot Mode が uEFI になっていませんか? であれば、"+"キーか、"-"キーで変更して、Legacyモードに切り替える必要があります。

yu_package
質問者

お礼

No.2(3)様のご教授をヒントに、 下記サイトの手順で確認をいたしました。 BIOS(レガシ)とUEFIの確認方法 https://support.symantec.com/ja_JP/article.HOWTO95056.html setupact.logで検索をかけたところ、 「Callback_BootEnvironmentDetect: Detected boot environment: BIOS」 とありましたので、モードはBIOS(レガシ)になっているようです。 また何か、別の解決方法が思い浮かびましたら、アドバイス いただけますと、幸いです。

yu_package
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 Boot MenuがUEFIになっているかどうかの確認方法、 およびLegacyモードに切り替える方法がわかりません。 ・「F11」からブートメニュー直接呼出し ・「Delate」からセットアップユーティリティにてBootを選択 ……の両方とも、私のマザーボードですと「+-キー」は メニュー内のカーソル移動(選択肢変更)しかできません。 セットアップユーティリティから、Bootへ進んだ場合、 「CD/DVD ROM Drive BBS Priorities」という項目があり、 (下記写真の上から2番目) https://gyazo.com/dfb1d6af659f06a2a26eaf9db6b7c5c0 そのフォルダにカーソルを当てると 「Set the order of the legacy devices in this group」 という説明文が出てきます。 ……が、そのフォルダ内の選択肢(優先順位 #1)は 「AHCI P1:HL-DT-ST-DVDRAM GH24NS」のみで、 https://gyazo.com/c1cbe4b193a98558aeaa0be96b099cff それを選択しても、質問時と同じ状況です。 確認または切り替え方法、または他のアドバイスが ありましたら、ご教授願います!