解決済み

OSが起動しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9428743
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

以下構成で自作PCを作成しました。

OS:Windows10 Home
CPU:Intel Core i7 8700K BOX
マザボ:ASUS TUF Z370-PLUS GAMING
メモリ:GEIL GSB416GB2666C16ADC(DDR4 PC4-21330 8G×2)
SSD:CFD CSSD-S6T240NMG3V(SATA3 240GB 3DNAND)
HDD:TOSHIBA DT01ACA200(SATA3 2TB 7200rpm 64GB BLK)
グラボ:Palit NE5105T018G1-1070F(GTX1050Ti 4G GDR5 STORMX)
電源:玄人志向 KRPW-AK650W/88+(ATX 650W 80+S)
DVDドライブ:LITEON IHAS124-14 BULK
ケース:ENERMAX BECIDE Iron Grey


組み上げてOSをインストールした際はなんの問題もなく起動し、正常に利用できていました。

しかし、グラボのドライバーをCDから入れようとした際、途中で止まってしまい正常完了しなかった影響か、画面の表示がおかしくなり、その後リカバリーができなかったため、全て初期化してOSも再インストールしようとしました。

しかし、その後は再インストールを何度試しても、「このコンピューターのハードウェアで動作するように Windows を構成できませんでした」という表示が出て、インストールを正常に完了することが出来なくなりました。
※その後はエラーで再起動ループです。自動修復も途中でエラーが生じてしまいます。
※ログで「D:\windows\system32\logfiles\srt\srttrail.txt」の表示があります。

なお、SSDではなく別のHDDにOSをインストールしても同じ状況です。

グラボや周辺機器も外してみても改善がなく、念のためマザボのCMOSクリアもやってみましたが効果がありません。

上記は原因としてどのようなことが考えられますでしょうか?
また、復旧可能なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1421/3288)

他カテゴリのカテゴリマスター
>全て初期化してOSも再インストールしようとしました。
>上記は原因としてどのようなことが考えられますでしょうか?

SSD or HDDの初期化が出来ていないと思われます。
どのような方法で初期化したのか、具体的に記述してください。
---
なお、SSD or HDDを1台だけ接続して下記の方法でインストールを開始してみるとどのようになりますか。(Windowsをインストールしたいデバイス1台だけ接続してインストールすること)
下記画面が出た時点で SHIFT + F10 を押す。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg
---
BIOS/MBR構成のPCを作成したい場合は下記を行なう(SSD or HDDの初期化)
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg
インストールを継続して正常完了することを確認する。
---
UEFI/GPT構成のPCを作成したい場合は下記を行なう(SSD or HDDの初期化)
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-gpt-ja.jpg
インストールを継続して正常完了することを確認する。
補足コメント
tanakenz365

お礼率 0% (0/6)

ご回答ありがとうございます。

元々は自動修復メニューから初期化を行いました。

その後、再インストールするドライブを選ぶ際の画面で、
SSDのパーテーション削除をした上で再インストールしていました。

ご指示いただいた、
---
BIOS/MBR構成のPCを作成したい場合は下記を行なう(SSD or HDDの初期化)
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg
インストールを継続して正常完了することを確認する。
---
を試してみましたが、同じ状況になっています。

コマンドプロンプトで「scannow」をおこなったところ、
破損したファイルが見つかったのですが「一部は修復できませんでした」となっている状況です。
投稿日時 - 2018-02-13 21:20:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2135/8146)

一般的な方法はグラボを外してWindowsをインストールし直して下さい。
Windowsが正常動作になった時点で、グラボを搭載して、ドライバーをダウンロードしてインストールすれば大丈夫だと思います、正常に動かな場合はグラボを外せば戻るのが普通です、また、グラボ搭載時はBIOS(UEFI)の設定変更が必要になります。
>グラボや周辺機器も外してみても改善がなく、念のためマザボのCMOSクリアもやってみましたが効果がありません。
可能性から言えば、CPUもしくはメモリ、マザーボードが破損した可能性が考えられます、Windowsが正常にインストール出来ないという事であれば、SSDやHDDのクラッシュですし、画面がというのであればCPUと言う事になります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (97/447)

稀にですが、OSがインストール出来なくなるそうです。強制マウントするとシステムドライブにはできなくなるとか?

別のドライブはあるでしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1421/3288)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.1です。
>を試してみましたが、同じ状況になっています。

最初の質問では「再インストールを何度試しても、・・・インストールを正常に完了することが出来なくなりました。」と書いてあります。
今回の状況は
(1)インストールは正常に終了した。
(2)インストール後にwin10を起動するとwin10を起動できない。
という状況なのですか?
---
「SSDではなく別のHDDにOSをインストールしても同じ状況です。」と書いてありますが、デバイスが違うのに同じ状況になるとは考えにくいです。
おかしな現象であることは解りますが、明確な原因は解りません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1146/2068)

他カテゴリのカテゴリマスター
D:\windows\system32\ ???

まずストレージをすべて外し、SSDを別のPCでdiskpartでcleanして未使用状態にもどし、そのSSD一台だけを取り付けた状態でWindows10のクリーンインストールを試みてください。

再インストール時に、なにかおかしくなった状態を既存環境からもってきてしまっているような気がします。
  • 回答No.2

かーーーSSDかなーーーーと思って見てました。

もしくは、パティションを操作したといいますが、他の回答氏いうように、HDDがフォーマットされて居ない時の症状です。