• 締切済み

OSが起動しません。

自作PCをシステムアップのためパーツ変更後OSのインストールをしました。 インストール自体は問題なく終わって自動で再起動して 普通ならOSが起動するはずなのに画面が真っ暗になり OSが起動しません。 ディスプレイに信号は来てるのでグラボ不具合ではないようです。 今までOSインストールで手間取ったことなく対処方が わかりません。 もし対処方法がわかる方いましたら助けてください。 スペック OS XPプロ CPU core2 duo E6600 2.4G M/B ギガバイト 965P-DS3P P965+ICH8Rチップ メモリ DDR2 800 1G×2 グラボ G4 6600 HDD内蔵4基 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

POST画面出ますか? ビープ音はしますか? メモリを1枚でHDDはOSが入っているもの1基ではどうですか?

airfly
質問者

補足

POST画面出ますか? POST画面とはどの画面のことでしょうか? 知識無くて申し訳ないです。 ビープ音はしますか? 電源入れてたら通常の音が一回します。 他の音はしません メモリを1枚でHDDはOSが入っているもの1基ではどうですか? 今から試してみたいと思います。 参考意見ありがとうございます

  • korokorwe
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

違うかも知れませんが、バイオスの設定がおかしくなっているのかも知れません。 CMOSクリアを行って見たらどうでしょうか。 クリア方法は、ジャンパを変えるかマザーボードの豆電池を30分ほど抜いてください。 電池を抜くときに部品を壊さないよう気をつけてください。 詳しくは説明書をお読みください。(もしかしてない?)

関連するQ&A

  • マザーボードの交換について

    いま使っているパソコンのマザーボード(CPUとメモリも含めて)を新しい物に替えようと思っています。 CPU:PenD→Core2Duo メモリ:DDR2-667 2GB→DDR2-800 2GB マザーボード(GIGABYTE):GA-8I945P→GA-EP35-DS4 OS:WinVista HomePremium チップセットが変わってしまうのですが(945→P35)、パーツを交換した後いまのHDD(ブートドライブ)をそのまま接続しても大丈夫でしょうか? 仮に無事起動できたとすれば新しいチップセットドライバをインストールするだけでいいでしょうか?

  • マザボード交換、HDD認識

     オーバクロックの設定を間違えMSIマザーのP35Neo2(チップセットP35、ICH9無印)を破損しました。他のパーツは無事なのでマザーボードを交換しようと思いますが、OS再インストールしたくないのです。MSIのP35Neo2でなくてもチップセットP35、ICH9無印のマザーなら他メーカーのものなら再インストールしなくてもOS起動できるでしょうか。

  • パソコンの自作について

    はじめまして、このたびパソコンを新調しようといろいろ調べていて、 CPUはCore2Duo E8400 BOX メモリはDDR2 2G×2 ビデオカードは未定 を考えていてマザーボードも選んでいるのですがチップセットの違いがわかりません P35、P43、P45、P9**やG35、G43、G45、X48、X58、ICH*など 数字は大きいほうが性能がいいのでしょうか? PやGやXというのはそれぞれ別々の特徴でそれぞれを比較するのは難しいのでしょうか?

  • OSが不安定で起動しません

    最近午前中にPCの電源を入れると毎回エラーで普通に起動しません。 エラーの種類は色々で「SMARTエラー」やら「Disk readエラー(?)」 やら「Bootなんとか(XPのCDを入れるとそれが起動します)」です。 再起動かける度にエラーの内容が変わったりします。 CDから修復かけますが、それもできない場合は再セットアップを毎日してます。 夜にはなんとか修復でき、普通に使うことはできるんですが、また朝になると起動しない、の繰り返しです。 何度か店頭に持っていって見てもらいましたが電源に問題があるかもということで交換してもらい、 しばらくは安定してたものの、2週間ほど使ってまたエラーが出だしました。 家庭内電力の問題とも言われましたが、その他の2台のPCが同時に使用できるので 電力が足りない、というのはちょっと考えにくいかなとも思ってます。 BTOで購入したので余計なソフトは入ってないです。ゲームくらいしか使ってないのですが・・・ OS再セットアップ後のデバイスのインストールはマザーボードについてるCDのもの全部とグラボだけです。 何か解決策があれば色々試してみたいので教えてください。 PCスペックは下記のとおりです。 CPU:Intel Core2Duo6600 2.4GHz OS:WindowsXP MCE 電源:600W マザーボード:P5B グラボ:GeForce8800GTX HDD:300G メモリ:2G(1G+1G) ウィルスソフト:avast4

  • P5L-VMにCore2のE8400は使えるでしょうか?

    マザーボード:ASUS P5KPL-VM チップセット:INTEL G31+ICH7 上記に、Core2 Duo E8400は使えるでしょうか? 調べ方が良く分からず困っております。 宜しくお願いいたします。

  • ゲーム中OSが落ちる

    オンラインゲーム中にOSのみ落ちる現象に悩まされてます。 電源自体はONのまま(CPUファンなど起動したまま)で画面が真っ黒になり 音やスカイプなどのアプリも切れます。 PCは自作PCで昨年MB、グラボ、メモリ増設、電源変更してからたびたび起こるようになりました。 スペックは以下のとおりです。  CPU core2Duo E6600 MB p5k-E メモリ DDR2 800 PC2 6400 4G 電源  550w  グラボ 9600GT OS VISTA(XPでも同現) 試したこと グラボドライバ更新、メモリテスト&組み合わせ変更&清掃         OS入れなおし等 正直お手上げ状態なのでアドバイスお願いします><

  • PCが起動できません

    先月購入した自作PC(ショップブランドPC)を起動させようと電源を入れた直後にメモリチェックが行われずそのまま文字が消えて真っ暗な状態から起動しません。ただ、電源を入れてすぐにDelキーを押してBIOS起動、何もいじらずに終了するとWindowsXPが起動して正常に作動します。昨日まで何も問題なく動いてただけにすごく不安です、解決方法を教えてください。 Intel(R) Core 2 Duo E8500 ASUSTeK P5Q PRO Intel P45+ICH10Rチップセット搭載ATX TEAM ELITE PC6400 DDR2 4GB 800MHz(2GBx2)

  • マザーボード CPU グラフィックボードについて

    マザーボードとCPU、グラフィックボードの相性はどうしたら確認できるでしょうか? マザーボードGIGABYTE GA-EP35-DS3R P35+ICH9R 4でCPUはCore2Duo E8400、グラボはGF 8600GTなのですがそろそろ換えようかと考えています。 このマザーボードにこのCPUでグラボGF 9600GTを乗せたいのですが動作しますか?メモリは2Gで足りるでしょうか? 何よりちゃんと刺さるでしょうか? 回答お願いします。

  • 画面に何も映らない

    自作PCを作っていてOSインストール中にPCの電源が落ち次からの起動時、何も表示されなくなりました パーツは core2duo E8400 G31MX-K DDR2 SDRAM PC2-6400 ST3500620AS 500GB です おねがいします

  • RAIDにするとOSが立ち上がらない

    RAID設定で起動するとVista立ち上げ時にブルースクリーンになりシャットダウンします。 P5K Pro使用で、Configurate SATA as 設定をRAID 3台のHDDのうち、データ用の2台(500G)をRAID0(ストライプ約920G)に設定しました。 その状態でOSを立ち上げようとすると、シャットダウンします。 一代目のHDDは、前のM/B P5B E-Plusのときからシステム・アプリ用に使っています。 動作しない心当たりがひとつあります。 P5K Pro に移行した際に、OS起動後IntelのポップアップでICH9をインストールしました。(恐らくICH9だったと思います。。) ICH9「R」ではない、ICH9をインストールしたのが原因なのでしょうか。。 乱文ですいません;; よろしくお願いします。