インストールしたXPが起動しない | 自作PC初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PC初心者の私がインストールしたXPが起動しない状況に困っています。スペックはアスロン1.2GHのCPU、ASUSのマザーボード、256MBのメモリー、IBMの14GBのHDDです。
  • 初めにHDDをフォーマットし、新しいHDDを取り付けてインストールを試みましたが、起動時にフリーズしてしまい、「ようこそ」画面も表示されません。
  • 何度か再インストールを試みましたが、同じ状態になります。どのような原因で起動しないのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールしたXPが起動しません

PCの事初心者です。自作のPCをもらいました。 スペックは CPU=アスロン1.2GH マザーボード=ASUS メモリー=256MB1枚付け HDD=IBM14GB DVD-ROMとフロッピー、MO HDDはフォーマット済でしたのでBIOS画面から立ち上げてCD-ROMでインストールしたところHDDが破損しているようでインストールに失敗しました。新しいHDDを購入して取り付け後もう一度インストールしたところ、 インストールは正常に終了しましたとなりCD-ROMを取り出し、再起動すると、「ようこそ」画面が出る前に フリーズし何も出来ない状態になります、その画面は 上半分がブルーでその下は黒色です、その後何度か 再インストールしても同じ状態になります、なにが 原因なのでしょうか、よろしくお願いします。 OSはXP-HOMEです、新しいHDDはバッファローの120GBです。

• 0812
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Device
回答No.1

ちょっと確認ですが、そのPCは以前まで正常に動作していたのでしょうか? さらにマザーボードのBIOSはXPに対応していますか? フリーズで一番多いのはメモリ不良/メモリとメインボードの相性なんですが、バルクメモリとかを使ってませんか? 後は・・・クロックアップしてるとか。 出来ればメインボードの型番を書いた方がいいですよ。

0812
質問者

お礼

有難うございますBIOS[をアップデートしてみます

0812
質問者

補足

有難うございますさっそく確認してみます