インストールしたXPが起動しない | 自作PC初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • 自作PC初心者の私がインストールしたXPが起動しない状況に困っています。スペックはアスロン1.2GHのCPU、ASUSのマザーボード、256MBのメモリー、IBMの14GBのHDDです。
  • 初めにHDDをフォーマットし、新しいHDDを取り付けてインストールを試みましたが、起動時にフリーズしてしまい、「ようこそ」画面も表示されません。
  • 何度か再インストールを試みましたが、同じ状態になります。どのような原因で起動しないのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールしたXPが起動しません

PCの事初心者です。自作のPCをもらいました。 スペックは CPU=アスロン1.2GH マザーボード=ASUS メモリー=256MB1枚付け HDD=IBM14GB DVD-ROMとフロッピー、MO HDDはフォーマット済でしたのでBIOS画面から立ち上げてCD-ROMでインストールしたところHDDが破損しているようでインストールに失敗しました。新しいHDDを購入して取り付け後もう一度インストールしたところ、 インストールは正常に終了しましたとなりCD-ROMを取り出し、再起動すると、「ようこそ」画面が出る前に フリーズし何も出来ない状態になります、その画面は 上半分がブルーでその下は黒色です、その後何度か 再インストールしても同じ状態になります、なにが 原因なのでしょうか、よろしくお願いします。 OSはXP-HOMEです、新しいHDDはバッファローの120GBです。

  • 0812
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.1

ちょっと確認ですが、そのPCは以前まで正常に動作していたのでしょうか? さらにマザーボードのBIOSはXPに対応していますか? フリーズで一番多いのはメモリ不良/メモリとメインボードの相性なんですが、バルクメモリとかを使ってませんか? 後は・・・クロックアップしてるとか。 出来ればメインボードの型番を書いた方がいいですよ。

0812
質問者

お礼

有難うございますBIOS[をアップデートしてみます

0812
質問者

補足

有難うございますさっそく確認してみます

関連するQ&A

  • XPのインストールができません。

    現在Meを使用していてXPに乗り換えるために新しいIBM製80GのHDDを 買ってきてME起動後にXPのインストール作業にとりかかったのですが、 シリアルナンバーを入れてから再起動の後のデバイスチェックが 終わったくらいに突然青い画面がでてインストールが止まってしまいます。 青い画面にででた内容は 「貴方のPCにはウィルスが・・・」 と長々と英語で書かれていました。 いろいろな方法を試しましたがどうも無理なので皆様の知恵を借りたいです よろしくおねがいします。m(_ _)m _/_/_/_/_/ 利用環境 _/_/_/_/_/ 自作PCで CPU:P3 500EMHz HDD:28G (Seagate)RAIDカードで接続 チップセット:440BX メモリ:128×2MB DVD-ROM:SCSIカードで接続 CD-ROM/R/RW:SCSIカードで接続 ATAPIはFDと20倍速CD-ROMです

  • Linuxのインストールについて...

    古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします

  • BootメニューでフリーズしてしまいPCが起動できません

    お世話になります。 先日、月に2,3回起動させるだけの副PCを起動しようとした所、以下のような事になり困っています。 ・起動後ASUSのロゴ?が出る画面で止まったまま。 ・たまに上記の画面からBIOSメニュー画面が開くこともあるが、BOOTメニューを選択し、 1.Legacy Floppyを選ぶとフリーズしてしまう。(この時のBOOTメニューには、 Legacy Floppyと2.ATAPI CD-ROMだけでHDDは認識されていません) 2枚さしてあるメモリを1枚ずつにしたり、交互に差し替えたり、HDDの接続を確認しましたが原因が分かりません。 問題ないHDDを繋いで起動させましたが、やはり上記のようになります。 こちらがこのPCの簡単な構成です CPU:AthlonXP2500 MB: ASUS A7V8X-X メモリ:1GB(512MBX2) HDD:60GB 一体何が問題なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPがインストール出来ません

    XP home sp1を自作PCにインストールしようとしても途中で「ハードディスクがインストールされていせん。セットアップを中断します」とエラーがでてXPがインストールが出来ません。BIOSではHDDは認識されています。ケーブル、電源、ジャンパは確認済みです。どのようにしたらXPのインストールの続行出来ますでしょうか?お手数で申し訳ないのですがご教示お願い致しす。 【環境】 ・M/B MSI K7N2-L ・CPU アスロン XP 2100 ・HDD ウエスタンデジタル 120GB ・プライマリ マスター HDD ・プライマリ スレーブ なし(未接続) ・セカンダリ マスター DVD ROM ・セカンダリ スレーブ CD ROM ※HDDは以前自作にて使用していたのをMEがそのままインストールしているのを流用しています。(パーティーションを2つに分けています。CとDです。データは全て消えても構いません。) 宜しくお願い致します。

  • 新しいHDDへのXPのインストール方法を教えて下さい。

    PCはIBM_ThinkPadです、かなり古い機種で元々はWindows 2000でした。 HDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しWindows XPをインストールしたいのですが方法がわかしません... ※ちなみに古いPCですので、CD-ROM再生機能がありません どなたか、方法を教えて下さい。 ※PCにはあまり詳しくない初心者です。

  • windows XP インストールしようとしたら・・・

    初めての自作で、OSをインストールしようとしたら、インストールするドライブがなく、そのままエラー画面らしきモノになり動かなくなりました。再度インストールに挑戦しても起動せず、画面が真っ黒なままです。 どうすればいいのでしょう?? ちなみにBIOSではHDDのナンバーが出ていたので認識されているとは思うのですが・・・ CPU Athlon64 3000+ M/B asus A8V-E SE です。 至急、お願いします。

  • XPのインストールについて

    質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

  • win.xpのインストールで困っています。

    突然ですが、今日はじめての自作pcが完成して、OS(win.xp)をインストールしたいのですが、できません。 BIOSのBoot画面にて、「1st boot device」を「CD-ROM」にしているのですが・・・。 マザーは、ASUSのP5LD2-VMです。PRI_IDEにU-ATAにて、マスタにHDD・スレイブにDVDドライブと、PRI_IDEにU-ATAにて、DVDドライブ・PRI_EIDEにHDDの2通り試してみました。 気になるのが、起動時、F8キーを押し、「Please select boot device」のとき、 「1st floppy drive]しか表示されません。 BIOSの設定に問題があるのでしょうか?それともつなぎ方に問題があるのでしょうか? とても困っています。だれかお願いいたします。

  • XPをインストールできません

    以前、XPをインストールしていたパソコンで、HDDが故障した上、古いXPをなくしてしまったので、新しいXP(FDドライブのOEM)と、新しいHDDを買いました。 FDDと、新しいHDDを接続し、インストールを始めましたが、その途中で、アクティベーション・コードを記したシールが見つからなくなったので、XPを導入するのを諦めるつもりで、途中で電源を落として、Fedora Core 9をインストールしました。 しばらくして、アクティベーション・コードが見つかったので、もう一度、XPをインストールしようとしました。しかし、ブートの順位を、「DVDドライブ」を1番にしているにもかかわらず、DVDからはブートせず、放っておくと、Fedora Coreが立ち上がってしまいます。また、無理矢理DVDから起動させても、「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」という表示が出た後、DVDドライブのアクセスランプが消えて、画面が真っ黒になったまま、止まってしまいます。 勿論、OEMの対象になっているフロッピードライブは、きちんと接続していますし、HDD換装後、最初にXPをインストールしようとした構成からは、何もいじっていません。 思い入れの深いPCなので、何とかXPで使用したいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。 MB:ASUS P4P800 CPU:Pentium4 2.8CGHz HDD:Seagate Baraccuda 7200.10 (500GB)

  • 自作パソコンにXPをインストールしたいのですが…

    先日マザーボードをGIGABITEのGA-M68SM-S2に、CPUをAMDのAthlon*2のBE-2350に変えました。 パソコンのセッティングも完了してXPをインストールしようとするのですが、セットアップの途中でブルーの画面になり画面にはSTOP 0x0000007Bと表示されセットアップを続けることができません。 インストールは新規インストールです。 色々と調べてみましたがHDDには以前2000を入れアンチウィルスソフトを入れていたのでウィルスが感染していることは考えられず、セットアップは最小限の構成で行っています。 ちなみにCD-ROMはUSB接続にしています。 先週ショップのサポートを受けパーツには問題がないと帰ってきたものなのでパーツには問題がないと思うのですがこの問題を解決してインストールを続けるにはどうしたらいいでしょうか。 もしかしてUSB接続のCD-ROMが良くないのでしょうか。 以下がインストール時の構成です。 CPU:AMD Athlon*2 BE-2350 マザーボード:GIGABITE GA-M68SM-S2 メモリ:ノーブランド DDR2-800 HDD:IDE接続の200GB(以前は2000を入れて使っていました) CD-ROM:PanasonicのUSB接続タイプ キーボード:PS/2接続タイプ