• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然、Windowsが起動しなくなりました・・・

はじめまして。 小さなことでも結構なので少しでも多くの回答がもらえたら幸いです。 先日PCの電源を入れてみるとBIOS画面以降真っ暗な画面のまま止まってしまってWindowsが正常に起動しなくなりました。 HDDのアクセスランプも点灯、点滅していない状態です。 HDDは2つ所持しており、両方にそれぞれWindows XPが入ってます。 PC本体は1台しか所有しておりません。 以降、起動しなくなったWindowsが入ったHDDを(A)、正常なWindowsの入ったHDDを(B)として質問させていただきます。 (B)のWindowsを起動し、(A)を接続し、HDDの中を見たところ、データはすべて視覚的に捉えられ、無事であることが確認できました。 そして、(A)にインストールしたアプリケーションをはじめ、(A)に入っているOS以外のデータ全てを(B)にバックアップをとり、 (A)をOSのみ再インストールし、(B)にバックアップを取ったデータをそのまま(A)に戻そうと考えているのですが、 市販されているバックアップソフトや引越しソフトでこのようなことをできるものはありますでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが・・・。結論としては (A)にはOSのみ入っている状態、 (B)には以前の(A)のOS以外のバックアップデータが入っている状態、 このときに(B)から(A)にOS以外のバックアップデータをそのまま復元するといったことはできるかなということです。 長々となりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e0_0e_OK

出来ません。新規に(A)にアプリケーションソフトのインストールが必要です。 なお、旧(A)から(B)にコピーしたものの内でデータ類は復旧出来るかも知れません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションについては新規にインストールしなおさなければならないという点について理解いたしました。 結果としてスムースに移せるものとしては マイドキュメント関連の音楽、画像などのファイルデータ程度ということですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

そんな複雑なことをしないで、 データの入ったHDDにOSを再インストール じゃダメですか? 他のアプリについても、正規版を持ってる ならば必要になった時に アプリを同じように再インストールすりゃ 解決する問題だと思いますが…。 手順が複雑になるほど、ミスや事故が増え るのですが…。

質問者からのお礼

補足とお礼の選択を間違えてしまいました。 申し訳ありません。 お礼としてコメントさせていただいたものです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 OSと同一ドライブにあるデータが再インストールによって消えてしまうことが嫌だったために、 OS以外のデータを無事に救出し、 OS再インストール後になるべく元の状態で使えないかと考えていたので・・・。 とりあえずは、OS以外可能な限り安全な場所に保存しなおして、 OSが入っていたドライブをフォーマット→再インストールにしようかと思います。

• 回答No.3

> (A)をOSのみ再インストールし、(B)にバックアップを取ったデータをそのまま(A)に戻そうと考えているのですが、 > 市販されているバックアップソフトや引越しソフトでこのようなことをできるものはありますでしょうか? 再インストールした時点で無理です。 レジストリが書き換わるので、レジストリを必要とするソフトは再インストールが必要です。

質問者からのお礼

補足とお礼の選択を間違えてしまいました。 申し訳ありません。 お礼としてコメントさせていただいたものです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かにレジストリのことを考えるとアプリケーションは起動しませんね。 同一ドライブ内で ”OSのみ綺麗にして、あとはそのまま”なんてことは無理なんですね。

• 回答No.2

HD革命はどうでしょうか。 詳細は、参考URLの紹介と、サポートのご購入前によくあるお問い合わせの箇所参照してみてください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HD革命の商品サイトURLからHP見させていただきました。 内容を理解した上で検討してみようかと思います。