• 締切済み
  • 困ってます

Windowsが起動せず再インストールもできません

Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2261
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.8

No.3と同じ状況ですね。試してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何を試せばよろしいのでしょうか?ご回答頂いてる事項は全て試している状況です。

関連するQ&A

  • XPS M1210 正常に起動できません

    DELL XPS M1210です。 あるとき、突然画面が真っ暗になって、 一切の操作を受け付けなくなりました。 電源を入れなおしたら、 DELLロゴは表示されますが、画面に縦筋を伴って起動しました。 そのあと「スタートアップ修復」を一度試みると、 「修復はできませんでした」と表示されたものの、 縦筋も消え、正常に起動することができました。 しかし30分後にはまた画面が真っ暗になりました。 これ以降、何度スタートアップ修復を繰り返しても、 縦筋は消えずに「修復はできませんでした」となり、 ログオンまでたどり着けないままとなっています。 なお、スタートアップ修復をするかどうか選択する画面で、 「Windowsを通常起動」を選択すると、ブルースクリーンが表示された後、 DELLロゴに戻ります。 リカバリはしていません。リカバリで直るようなものなのか、 それとも修理に出すようなものなのか、教えていただけると幸いです。

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • 回答No.7
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

では、HDDのケーブルを疑ってみましょう マザーボード側のコネクタ部分に緩みや抜けはありませんか? メモリの抜き差しやHDD交換もやっておられるようなので、裏蓋を開けるのもできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答、本当に本当にありがとうございます。 確認いたしましたが、特に緩みや抜けはありませんでした。ついでに、メモリやキーボード等も抜き差しましたが、状況は全く変わりません。ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

No.3・5 です このサイトで再インストールガイドを参照してみましょう。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=gen&DoNotRedirect=y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三度目のご回答、本当に本当にありがとうございます。 教えて頂いたDellのサイトですが、既に参照しておりました。 質問の仕方が悪かったとは思いますが、状況としては、再インストールの仕方がわからないのではなく、エラーにより再インストールできない状況です。途中で止まって進みません。 そして、そのエラーの原因の推測と解決できるようであれば解決方法を質問しております。 手順の問題ではない事ははっきりしています。 いずれにしても、貴重なお時間を割いて頂き、とても感謝しております。

  • 回答No.5
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

No. 3 です >黒画面に白地で「Windows is loading files」と出て その表示が出るならリカバリは始まっていると思います 参考サイト http://policy.jugem.cc/?eid=288 http://areda.blog9.fc2.com/blog-entry-1301.html ※ちなみに、PCのリフレッシュはWindows 7にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 教えていただいた操作はしておりますが、カバリの途中で止まってしまって進まないのです。 教えていただいたこちらのサイトの、3まではすすみますが、 http://policy.jugem.cc/?eid=288 4. の"Windows のインストール" が表示されません。この前の段階で止まってしまい(ひと晩待ってもダメでした。)、4. の画面まで辿り着かない状況です。 どなたか原因か解決方法がお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
noname#189166
noname#189166

windows7、リカバリーデスクから起動が出来なかった場合の対象方法です。 スタートのボタンをクリックしてコントロールパネルを開きます。 次に、システムとセキュリティをクリックして開き、アクションセンターを開きます。 トラブルシューティングと回復がありますので、回復をクリックして下さい。 クリック後にコンピューターのリフレッシュの項目が表示をされるので、リフレッシュを選択して下さい。 画面が切り替わりますので、PCの再起動、リフレッシュ(初期化)工場から出荷された時点に戻す、 アプリ、ミュージック、画像ファイルを残したままリフレッシュする、の三択があるので、リフレッシュ(初期化)アプリを再ダウンロードするを選択して実行をする。 windows7、リフレッシュ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-pc リフレッシュを開始する前に外付けのハードディスクにバックアップを取って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったかもしれませんが、そもそもWindowsが起動しない状態ですので(セーフモードでも起動しません。)スタートボタンやコントロールパネルを操作できない状況です。。。。

  • 回答No.3
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

この質問と同じ状況ですね http://okwave.jp/qa/q7818863.html Dellのマニュアルを参照してリカバリディスクから起動、Windowsやアプリケーションの再インストールをしましょう また、異常のあるディスクはイメージバックアップをするのではなく、マイ ドキュメント等の必要なデータのみをコピーすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似た状況ではあると思いますが、私の場合は、マニュアル通りにやっても、リカバリディスクから起動せず、再インストールができません。書き方が悪かったかもしれませんが、 ・リカバリDVDを入れると、 黒画面に白地で「Windows is loading files」と出て、 その後windowsのロゴが出て「Windowsを起動しています」と表示されまま止まってしまい、再インストールの画面まですすみません。インストールDVDでも同じ現象です。 リカバリディスクから起動しない場合、何が原因でどのようにすればよいのでしょうか。 修理に出せない状況のため、大変困っております。

  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

メインバッテリを外して数分以上してAC電源だけで起動してみて下さい。 他の機種でこれで直った経験があります。 その他に時計他用のコイン型電池も外して暫くして付けてみて下さい。 製品マニュアル: Vostro 3550  を参照されていると思いますが、それによると簡単です。 (以上やってみても直らないかも知れませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 両方試してみましたが、状況変わりませんでした。涙。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#189166
noname#189166

リカバリーデスクから起動をする場合は、デスクドライブにリカバリーデスクをセットしてPCの電源を切る、すべてのLEDが消えていることを確認して、PCのでんげんをONにする、ONにした直後にF8のキーボタンを連打する、リカバリーデスクが起動をしますので、指示に従ってマウスで操作をして下さい。 windows 、リカバリーデスクからの起動方法 http://enjoypclife.net/2012/05/17/windows7-format-recovery/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 F8のキーボタンの連打は何度もいたしましたが、「ブートオプション画面」は出てきますが、どれを選択しても質問文の状況になり、起動できません。リカバリディスクの起動にいたりません。

関連するQ&A

  • Windows起動しない

    Windows10へのアップデートをして、しっくり来なかったので設定の方からWindows7に戻してみたのですが、正常に出来なかったのかWindowsが起動しなくなってしまいました。PCを起動するとスタートアップ修復かWindows通常起動かと選択がでて、Windows通常起動では起動できずスタートアップ修復を選んでみてもスタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復出来ませんとでます。 セーフモード?からシステムの復元を選んでみたのですが、なぜかバックアップファイルがあるはずなのに存在せずかなり前のものしかありません、これはHDDにバックアップファイルがあるから読み込めずSSDにあるものしかできないということなのでしょうか。 特に特別な操作をしたわけでもなく普通にWindows7に戻しただけなので原因も分からず困っています。 こうはもう古いシステム復元にて戻してみるという事しか出来ないのでしょうか? 不用意にアップデートしたのが悪いのですがなにか解決法が分かる方がいれば幸いです

  • Windowsが起動しなくなりました

    Windows7を使っております。 パソコンを起動したとき、たまにマザボのロゴが出たまんまで Windowsが起動してこない事があるのですが、 今回はWindowsの旗のロゴがウヨウヨ動いているものの、一向にその先へ進みません。 なので何度も電源を切りなおして起動していると今度は… Loading Operating System Boot from CD/DVD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENERT と出るようになりました。 これって、Windowsのディスクを入れてenterすると システムを修復してデーターは消えずに起動してくれるのでしょうか? それとも、Windowsの再インストールの工程に入ってしまって HDDがフォーマットされてデーターが消えてしまう事にはならないのでしょうか?

  • windowsが起動できない

    SONY VAIO VGC-LT-1シリーズを使っているんですが、起動しようとすると、        windowsエラー回復処理 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、 スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合には通常起動を選択してください。 スタートアップ修復の起動(推奨) windowsを通常起動する とでてくるのですが、スタートアップの修復の起動を選択すると、リカバリーセンターを起動しています。 しばらくお待ちください。とでてきてしばらくまつと、 リカバリツールが見つかりませんとでてきて電源が切れてしまいます。 そして通常起動を選択すると、少したったら再起動して、windows回復エラーに戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??? OSはwindowsVISTAです。

  • Windowsが起動できなくなりました

    パソコンの調子が悪く、起起動時にescキーを押して、HDDの診断を行いました。するとshortDSTが不合格という結果でした。Windows7を再インストールしてみようと思い、リカバリマネージャーを起動し、パソコンの購入時に作ったWindows7のリカバリディスク2枚を使用して、『工場出荷状態へリセット』を行いました。ですが作業が完了し、再起動をしたところ、添付いたしました画像の様な画面が表示され、そこから進むことができなくなってしまいました。ちなみに、工場出荷状態へリセットを行った後に改めてHDDの診断を行いましたところ、shortDSTも合格でした。修復方法をご存知の方がおられましたら、大変お手数ですがお力添えくださいませ。 パソコンのメーカーはhpです。

  • windowsが起動しません!

    12月2日、知人からDELL Optiplex 745 windows XP(中身はwindows 7です)のデスクトップパソコンを頂き(スペックは不明)最初は普通に動いていましたが、その日の内に更新プログラムを更新したら、「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」と表示され スタートアップ修復の起動(推奨) windows を通常起動する    が出ます。 「windows を通常起動する」を押してもwindowsブートマネージャーというのが出てきて、スタートアップ修復の起動(推奨)を選択しても一緒のものが表示されます。 「問題を修正する方法で、windowsインストールディスクを挿入して再起動します。」と表示されますが、頂いたものなのでwindowsインストールディスクや説明書などが一切ありません。 windowsインストールディスクを新たに購入しようと思っていますが、ネットで調べたら、種類がわからないのと、値段が高額、なにより自分がパソコンに疎いため、どのwindowsインストールディスクを購入してよいかわかりません。 回答していただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動できない

    VAIO VPCJ238FJ windows7 電源を入れると「エラー回復処理」画面になる ・スタートアップ修復の起動 →ファイル読み込み後、水色の壁紙画面から動かなくなる(マウスの矢印のみ動く) ・windows通常起動 →エラー回復処理画面に戻る ASSISTボタンから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる リカバリーディスクから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる ネットで調べながら上記のことと、他PCで作成たシステム修復ディスクも試しましたが使えませんでした。 他にできることはありますか?あまり詳しくはないので、諦めて修理に出したほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • OSの問題?起動ができなくなって、リカバリDISKもありません。

    2日前より、コンピューターが起動しなくなってしまいました。 PCはDELLのXPS430 Windows Vista 32bitです。 電源を入れて、DELLのロゴが出てから、 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、スタートアップ 修復は原因の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合は通常起動を選択してください」 と表示されたため、スタートアップ修復を選択し、10時間ほどそのままにしておいたのですが画面は暗転したままでした。 *通常のスタート選んでも、上の状態に戻ってしまいます。。。 *この異常の前は通常のシャットダウンでパワーを落としました。 さらにリカバリのディスクはおそら無く、プリインストールされたもでるなので、自分で作らなければならなかったと思いますが、案の定つくっていませんでした。 近いうちにサポートに問い合わせるつもりですが、念のため、トラブルにお詳しい方で、この場合なにか対策はありませんでしょうか? またこの友人に聞いたところ、windows7やwindowsxpを買って、ディスクを挿入すれば、データは消えるけど動くという情報があったのですが、これは可能なのでしょうか??

  • HDD増設後、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンが

    HDD増設後、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンがでます。stopコードは0x0000007Bでした。 HDD増設後、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンがでます。stopコードは0x0000007Bでした。増設したHDDを外してみましたが、だめでした。 windows7 32bit home premiam hdd Hitachi HDS721 1TB 新しいHDDはBarracuda LP SATA 3Gb/秒1.5TB です。 去年の11月頃にこのPCを購入し、HDDの容量が少なくなってきたので 初めて増設にチャレンジしてみました。(詳しい訳でもないのに増設とかやらなければよかった・・・ しかし、windowsを起動していますの画面でブルースクリーンが一瞬でてすぐに再起動をしてしまいます。 再起動されるとwindowsスタートアップ修復と、通常起動がでます。 スタートアップ修復を行ったら、原因1とはでますが、エラーの原因が特定できないとでて修復できませんでした。 些細な情報でもいいので、原因や、何か解る事があれば教えてください!! 他に必要な情報があればかきます!

  • Windows7が起動不可。諦めたほうが良い?

    Windows7が起動不可。諦めたほうが良いでしょうか? 1週間前に自宅で使用するPCが突然シャットダウン。 再起動するも、Windows7が起動不可となりました。 BIOSからはHDD(Windows7)と外付けDVDの型番が、両者とも表示され、認識されているようでした。 そこで、外付けDVDにシステム修復ディスクを入れ、スタートアップ修復を実行するも、修復するWindowsシステム自体(Windows7)が非表示、選択不可で、回復できませんでした。 その後、ネット情報を参考に、"WinPe-tch Direct"で作成したWindows PE起動ディスクにて、diskpartを利用した結果が、下記写真のとおりです。 ディスク 0は、オンラインなものの、サイズ不明、空き 0Byte またディスク 0は、selectできるものの、表示するパーティションは ありませんと示されます。 ■質問 この状況から、HDD(Windows7)が認識されてないと思われますが、諦めたほうが良い状態でしょうか? もし、次の一手がございましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    2011年2月に購入したvaio Eシリーズ(VPCEA4AFJ) なんですが、突然windowsが起動しなくなりました。 復旧作業としては ・スタートアップ修復 ⇒24時間以上待ちましたが復旧せず ・F8キー押下で、コンピューター修復 ⇒デスクトップらしき画面(黒ではない)は表示されるが、カーソルが動かせるだけで応答なし ・電源がきれた状態で、ASSIST(アシスト)ボタン押下で「VAIO care」起動 ⇒お待ちくださいの画面から進まない という状況です。 復旧できないと判断して、データは ubuntuをCDブート起動して、外部HDDにバックアップしました。 あとは再セットアップすればいいのですが、「VAIO care」も「スタートアップ修復」も起動しません。 リカバリディスクは作成していなかったです。 もうリカバリディスクでしか、再セットアップできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。