• ベストアンサー

windows起動できなくなりました。HDD故障?

ある日から、windowsXPが起動できなくなりました。 windowsのロゴ画面から先に進まないのです。(safe modeなどを選べる画面がでてきて、どれをえらんで起動してもロゴ画面もしくはその後の黒い画面でとまったまま) そして再インストールすることにしました。 OSはCドライブにインストールしてあるのですがDドライブに大切なファイルが入っているので、再インストール時にファイルが消えてしまうかもと思いDドライブを物理的にはずして再インストールしました。 無事OS起動後、Dドライブを増設することに・・・そして起動してみると以前と同じ状況に。Dドライブをはずして再度起動してみると正常に起動します。 これってDドライブにしているHDDが 壊れてしまったのでしょうか? 以前はこの方法で Dドライブの中身をそのまま見れたのですが・・・ この状況からDドライブに入っているファイルを取り戻せる方法ありませんでしょうか? windowsXP pen3 1GHz メモリ 512M ×2 HDD 60G ×2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makataka
回答No.1

使い方が広がるIDEマルチアダプタ 2.5/3.5/5/各種ドライブ対応もちろん高速USB2.0対応 http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/ 試す価値あり

hige777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今は60GのHDDを1個だけで動いている状態です。いろいろ確認したところ、なぜだかわかりませんが、DドライブにはいっていたファイルがCドライブに入っていました。よって一応問題は解決しました。 がCドライブがいっぱいいっぱいになってしまいました。そして、ドライブ増設もうまくいかないので、新たな質問をしたいと思います。よければそちらの質問の方でまたよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• rei-chan
回答No.3

まず一番安上がりな手で試してみるなら一度HDDケーブルを新品に交換してみては?

hige777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今は60GのHDDを1個だけで動いている状態です。いろいろ確認したところ、なぜだかわかりませんが、DドライブにはいっていたファイルがCドライブに入っていました。よって一応問題は解決しました。 がCドライブがいっぱいいっぱいになってしまいました。そして、ドライブ増設もうまくいかないので、新たな質問をしたいと思います。よければそちらの質問の方でまたよろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

ATAPI-USB変換ケーブルで接続してみるしか無さそうですね。 http://www.oneness-corp.com/parts_detail.php?proid=2832

hige777
質問者

お礼