• 締切済み

windowsが起動しません。

NECのVL700R-5を使っています。OSはWindowsMeです。 昨日からしばしばフリーズしていたのですが、とうとうパソコンがまったく起動しなくなってしまいました。 NECのロゴ画面で止まってしまいます。F2キーやCtrlキーを押しても反応がありません。 起動ディスクや再インストール用のFDを入れても、まったく読み込んでくれません。 そのため再インストールが出来ず、手も足も出ません。 データは殆どDドライブに入っているので、Cドライブだけを再インストールできれば良いのですが…

みんなの回答

• silkykun
回答No.2

NECのホームページで調べたところ、起動ディスクを入れたまま電源を入れMeのセットアップメニューからサポートウィズCDROM→半角キー→A\が出たらscandisk c:と入力し、終了まで待ってからFDを抜いて電源を再投入すれば立ち上がると思います。 運よく立ち上がったら、即cディスクのプロパティー→ツール→デフラグでデフラグを」したほうが善いですよ。Meはたまにデフラグをしないと、固まる可能性が高いです。

aleakano
質問者

補足

起動ディスクも読み込んでくれない状態で手も足も出ないので、仕方なく修理に出しました。 これからはきちんとデフラグもしていこうと思います(^^;) 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

HDDとE-IDE/U-ATA接続ケ-ブルを抜き挿し 実装メモリを挿し直しするとどうなります?

aleakano
質問者

補足

すみません、まだ試していませんが。 「HDDとE-IDE/U-ATA接続ケ-ブルを抜き挿し 実装メモリを挿し直しする」というのは、パソコンを分解してやることですよね? 検索の仕方が悪かったのか、よく分からなかったもので…