• 締切済み

windowsが起動しません。

NECのVL700R-5を使っています。OSはWindowsMeです。 昨日からしばしばフリーズしていたのですが、とうとうパソコンがまったく起動しなくなってしまいました。 NECのロゴ画面で止まってしまいます。F2キーやCtrlキーを押しても反応がありません。 起動ディスクや再インストール用のFDを入れても、まったく読み込んでくれません。 そのため再インストールが出来ず、手も足も出ません。 データは殆どDドライブに入っているので、Cドライブだけを再インストールできれば良いのですが…

みんなの回答

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

NECのホームページで調べたところ、起動ディスクを入れたまま電源を入れMeのセットアップメニューからサポートウィズCDROM→半角キー→A\が出たらscandisk c:と入力し、終了まで待ってからFDを抜いて電源を再投入すれば立ち上がると思います。 運よく立ち上がったら、即cディスクのプロパティー→ツール→デフラグでデフラグを」したほうが善いですよ。Meはたまにデフラグをしないと、固まる可能性が高いです。

aleakano
質問者

補足

起動ディスクも読み込んでくれない状態で手も足も出ないので、仕方なく修理に出しました。 これからはきちんとデフラグもしていこうと思います(^^;) 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

HDDとE-IDE/U-ATA接続ケ-ブルを抜き挿し 実装メモリを挿し直しするとどうなります?

aleakano
質問者

補足

すみません、まだ試していませんが。 「HDDとE-IDE/U-ATA接続ケ-ブルを抜き挿し 実装メモリを挿し直しする」というのは、パソコンを分解してやることですよね? 検索の仕方が悪かったのか、よく分からなかったもので…

関連するQ&A

  • windows98が起動しません

    windowsが起動しなくなってしまいました。 以前から何度かwindowsの終了中にフリーズしてしまい、 電源ボタンを押して終了させるということが何度かあったのですが こういうことは初めてです。 何か英文が表示されるということはなく、 NECのロゴが表示されたままストップしてしまって F2キーやF1キーを押しても反応はありません。 インターネット上から起動ディスクをDLしてそれをいれてみたり、 システムインストールディスクをいれてみたりしたのですが やはり反応がありません。 できることなら上書きインストールをしたいのですが、どうにかならないでしょうか。 windows98、メーカーはNECのvaluestarNXです。

  • 起動しない!再インストールも出来ない!

    NEC 700R/5(WinME)を利用しています。 この間から突然電源が消えたりしていたのですが、なんとか今日の朝まで使っていました。 ところが、今日の午後、起動すると NECのロゴ→アンダーバーの画面→スキャンディスクの画面→途中でフリーズ もしくは NECロゴ→アンダーバーの画面→立ち上がるや否や【Windowsのエラー】→電源が落ちる という状況になってしまいました。 (データを諦めて)OSを再インストールしようかとおもったのですが、説明書どおりFDをいれて起動してもFDを無視し、再インストールができません。 データだけでも修復したいとは思っているのですが、優先事項はパソコンを使える状態にすることです。 不明な点は聞いていただければ幸いです。

  • PCが起動しません!

    NEC Lavie L LL500/2です。 パソコンを立ち上げようと思ったら、 NEC <F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。 というNECロゴ表示の画面でフリーズしてしまいました。 F2キー、その他のキーを押しても、 まったく反応せず、どうしたらよいのでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。

    Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。 NECの「VALUESTAR VL570/AD」を使っています。 以前から、使用していて突然、完全フリーズをするようになり、 電源をつけたらファンの音は大きくなりつつ、画面には何も映らないという事、 「NEC」のロゴが表示されたまま、そのままフリーズしてしまう事、 Windows XPのロゴが表示され、動きが止まってしまう事などが頻発するようになりました。 時々、無事に起動できる事もあったりするものの、このような現象が起きております。 これは、一体どのような状態なのでしょうか? HDDを新しくすることで改善されるものなのでしょうか? 今のところ、新しいHDDを買って、データを丸ごとコピーするという方法を考えています。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • Windowsが起動しません

    NECのVersa pro VA80Jを中古で譲ってもらい使っています。 先日電源を入れると、NECのロゴが画面に出た後、動きません。 BIOS設定のF2を押しても、その他どのキーを押しても動きません。 起動用FDを入れて、電源を入れなおしても同じです。 バックアップCDを入れても同じです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない?

    バイオノートPCのWindowsMEです。 フリーズ後に、強制終了し再起動しました。 スキャンディスクの画面が立ち上がるのですが 動いていないみたいです。1時間位待ってみても 同じ状態でした。 その後、セーフモードで立ち上げた所スキャンディスク が始まりましたが、なぜか「Eドライブエラー」の様な メッセージが出て真っ黒い画面のまま動かない状態です。再起不能なのでしょうか? この様な状態でデータを取り出すことは可能でしょうか?

  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • Windows98のマシンが再起動ばかり繰り返します

    下記の件についてお教えください。どうぞよろしくお願いします。 妻が使っているPCで下記の現象が出ており、お手上げです。 IBM ThinkPad A21e Win98 192MB 10G のスペックです。 昨日から電源キーを押し、IBMのロゴからWindows98のロゴまでは行くのですが、 その後再起動になってしまい、延々とそれが続きます。 セーフモードで起動しようとCtrlキーを押下し、試みましたが 一旦は起動しようと動き出すようなのですが、最終的に電源が落ちてしまい、 起動することができません。 また“コマンド・プロンプト・オンリー”から起動も試みましたが、 前述のように再起動を繰り替えすばかりでラチがあきません。 起動ディスクを製作してはおりませんでしたので、半ばあきらめておりますが 何とかマイドキュメントの中のファイルくらいは取り出したいと考えておりますが 不可能でしょうか。

  • FDから起動できません、BIOS破損でしょうか?

    NEC Mate50/Windows MEを使用中に青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動しても、また同じ画面になり起動できなくなりました。 FDから起動してOSを上書きで再インストールしましたが、その後の最初の起動が完了してマウスを動かしたとたんに同じ状態になりました。 BIOSのLoad Defaultを実行した後、ぐちゃぐちゃの画面になって止まりました。 FDから起動しようとしましたが、FDのアクセスランプがつきっぱなしで、アクセス音がせずロゴ画面も表示されず起動できません。このFDで他のPCは起動できます。 FDを入れずに電源を入れると、FDのアクセス音が1秒くらいの間隔で鳴り続けロゴが表示されません。 BIOS自体が壊れてしまったのでしょうか?