• ベストアンサー

windowsの起動が出来ません!

パソコンの電源を入れるとwindowsのロゴ画面に行く前にwindows\system32\config\systemファイルが破損している為、windowsの起動が出来ません!と言うメッセージが出ます。 OSをインストールしてあるドライブをフォーマットしてOSを再インストールしても、2・3日は使えていたのですが、また同じような症状がでます。(SYSTEM32の次の文字は違ったと思いますが)パソコンの雑誌をみると、HDDがだめになったと書かれていたんですが、そのとおりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.4

起動中に問題がある場合はHDDの他にドライバの起動中が考えられます。 何かキーボード、マウスの他に接続されていませんか。 UBSメモリ,プリンタ等外せるものは外して試しましょう。 その上で複数回、再インストールしてもおかしい場合フォーマットは当然ですが可能なら1パーテーションのみで試みる、ローレベルフォーマットから再インストールしてみる等を試します。 電源、温度の問題も考えられますのでBiosでそれらを確認しておきましょう。 まさかクロックアップはしていないと思いますが念のため。

657273
質問者

お礼

ありがとうございます。クロックアップはしていません。部屋の温度はそれほど高くはないとおもいますが(エアコン稼動)、もう一度OSを入れなおしてだめなら、買った店にもっていってみます。

その他の回答 (4)

• kenken0
回答No.5

ハードディスクを交換したほうがよさそうですね。

657273
質問者

お礼

もう一度、ドライブをフォーマットし、OSの再インストールをしてみます。それでもまだ、だめな場合、まだ保障があるため、販売店にもっていってみます。ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.3

再インストしたら同じ様なアラートだけど、違うファイルのようだ・・・。 HDDに破損クラスタが出来たようですね。物理的クラッシュ一歩手前です。 交換した方がいいですよ。そのうちカコーン・カコーンと永遠にシークの繰り返しをしたり、ブツッとストールしたりします。

657273
質問者

お礼

ありがとうございます。PCの本にも回復コンソールとかやっても治らない場合は、HDDも可能性ありと書かれていました。保障のあるうちに販売店にもっていってみます。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

DFT(Drive Fitness Tool)というディスク故障診断ソフトが あります。これでチェックされてみては。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html

657273
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみます。

• simoyan
回答No.1

WindowsUpdateの実行とセキュリティソフトの導入をしていてもそのような状況であれば、HDDの物理的な故障も考えられます。

657273
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルスソフトは入っていましたので、だいじょうぶだとは、おもいます。