• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsが起動できず、修復もできません。

Windowsが起動できず、修復もできません。 NECのPC-LW450J14DVという10年ほど前のノートPCをサブPCとして使っています。 OSは98が入っていましたが、諸事情でXPにアップグレードしました。 先日、使用中に問題は起きなかったのですが、 電源を切ろうとしたら途中でフリーズしたので、強制的に電源を切りました。 その後起動しようとすると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM というエラーメッセジが出て起動できなくなってしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja このページを参考にして回復コンソールを起動したのですが、手順3A-2で ドライブ C のボリュームは、WINDOWS 98 です ボリューム シリアル番号は、 3d7d-16e8 です C:\Windows\system32\config\system のディレクトリ ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。 と表示され、A-4のファイルのコピーも失敗しました。 なのでXPを再インストールしようとしたのですが、 なぜかCドライブのOSが98と表示され、上書きインストールしたくても容量不足でできませんでした。 (4GB中残り980MB) 古いPCですが、使えないといろいろ不便です。 中古PCを新しく買う余裕がないのでどうにかして起動できるようにしたいです。 バックアップを取っていないファイルもあるので可能ならフォーマットはしたくないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2059/3807)

> バックアップを取っていないファイルもあるので可能ならフォーマットはしたくないです。 バックアップは下記の方法で可能かもしれません。 できれば、chkdskをかける前が良かったかと思います。 バックアップしたら、98をインストールし、XPにアップグレードすればよいと思います。 CD-ROM一枚で起動する下記のものを作りバックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No2です。 データは読み取れそうでしょうか?読み取れるなら即時バックアップです。 >ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。 この場合は、HDD交換推奨です。 古いPCなので、あまりお金をかけるのがもったいないのと、小容量(120G以下のATA) HDDが入手困難なので難しいところですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず、データが大切なら、ノートPCからHDDを取り外し、外付けの ハードディスクケースを買ってきて、他のPCにつないで、データをバックアップしましょう。 ただ、 >ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。 このエラーは、少なくともHDDの記録の状態が破損しているために出ているので、 おそらくそのままでは、HDDを取り外して外付けケースに入れても、他のPCから読め ないかもしれません。その場合は、CHKDSKをかけてみる必要があります。 ただ、古いマシンですので、HDD自体の故障によるエラーかもしれないので、 CHKDSKをかけるととどめを刺す恐れはあります。 CHKDSKでうまく修復できたら、この際ですから、フォーマットしてXPクリーンインストールをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CドライブにCHKDSKをかけたところ、 ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。 と表示されました。 クリーンインストールは危険でしょうか?

  • 回答No.1

元々そのPCは、XPに対応したいないような気がしますが、各種ドライバーはどこから手に入れましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

XP用のドライバは何も入れていません。 今まで何も問題が起きなかったのでドライバについては全く気にしていませんでした。