• 締切済み

Windows 98 が起動しません

Windows 98 なのですが、起動時に「例外~~~」と表示され起動できません。 セーフモードでも起動できませんどうすればよいですか? 「例外~~~~」 の~~は、たしかアプリケーションエラーだったと思います。中古で買ったもので、アダプタしかついてきませんでした。 CPU ペンティアム2 300MHzくらい メモリー 64MB HDD 2GB

みんなの回答

• akiyosi1
回答No.5

【CDからの起動】検索コピペ 【http://kiki.suppa.jp/aboutbootable/cdboot.htm】 自分は自作なのでDdleteキー CDブードで上書きインストールでいけるでしょう。 【win98上書きインストール】で検索 98のCDだったらどれでもOKだと思いますけど。

noname#56778
回答No.4

アプリケーションエラーについて ソフト(ウィンドウズも含む)が正常に動作しなかったということです。 原因は様々です。 HDDが死んでたら、そもそも「例外~」とか言う表示も出ないでしょう。 今回起動できない原因は恐らくレジストリが破壊されてるのだと思います。

回答No.3

下記ページの「Windows 98 を Safe モードで起動できない場合」を確認。 http://support.microsoft.com/kb/188867/ja

suzukiryo
質問者

お礼

有難うございます すこし聞きたいことがあるのですが、アプリケーションエラーとはどのようなことですか?

suzukiryo
質問者

補足

他の方にはメモリやHDDが原因だといわれたのですが故障(死亡)ですか?

• aqusee
回答No.2

どういう段階で起動ができないのか詳しく書いて下さい 例えば 電源を押して黒い画面のままエラーメッセージ「xxx」がでて止まってしまう とか windows画面が表示された後青い画面でエラーメッセージ「xxx」で止まってしまう など たぶん予想ではメモリとかHDDが原因の気がします

suzukiryo
質問者

補足

回答ありがとうございます ロゴが表示されてその後 Windows 98 表示されその数秒後です 画面の色は青です

• FEX2053
回答No.1

HDD死亡か、システムファイル破損でしょう。 Win98なら「起動ディスク(FD)」を作ってますよね。そいつで起動して Win98CD内のsetup.exeを起動すれば、破損部分を修復してくれます。 メーカー品なら、HDD内の\windows\system\options\cabs\あたり以下に Win98CDがコピーされてたりしますので、ここのsetup.exeを起動しても 同様に破損修復が可能です。 MS-DOSの基本が分からない場合は、廃棄一直線でしょうねぇ。 今時そんなスペックのマシンじゃ、マトモに表示できないサイトの方が 多いですし、何よりセキュリティソフトがマトモに動作しないかと。

suzukiryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 起動ディスクが無いとできませんか? setup.exeへの行き方もわかりません。