• ベストアンサー

OS教えてください。

CPU pentium2 400MHz、メモリー 96MB、HDD 6GB ですとOSはどれがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.8

Windows 2000 がベストです.正直,メモリー量が大変厳しいのですが, 節約すればなんとか使えます. メモリーが不足した分は,本来の性能が発揮できなくなりますが, その分を差し引いても,Windows 2000 を使うメリットは十分ありますし. まぁ,メモリーは増設出来るのですし. *** PCは何でしょうか.Pentium II 400 というと,440BXのPCでしょうか. それなら,256MBのメモリーを実装して,Windows XP を使うことも 検討に値します. このスペックで,Windows 2000 が無理と言う人がいたとしたら, 自分で一度試してみればいい.Microsoft 提唱の必要条件は, 「ほぼ」事実に近いものです. 必要システム Windows 2000 Microsoft http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/ CPU: 133 MHz またはそれ以上の Pentium 互換 CPU メモリ: 最低 64 MB の RAM を推奨、メモリ増設に従い応答速度は向上 HDD: 650 MB の空き容量のある 2 GB のハード ディスク 質問者の場合,「余裕のある」条件でないのは明白なのです. ボトルネックは存在します. そのような悪条件を差し引いても,Windows 9xから 2000 や XP に 乗り換える意味はあるのです.

okikiokikio
質問者

お礼

とても参考になりました。 2000でもメモリを少し増やせば平気そうですね。 機種はFMV-6400NU4です。 今持っているものの補助程度(ネット閲覧・メールチェック程度)に使用しようと思っています。 大変心強いアドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO2です。全部のOSが出そろいました。質問者は一切コメントをされていませんが、この古いマシンをどういうような用途で使おうと思っているのですか。別の視点からアドバイスも出来ると思いますが。Linuxとか。

okikiokikio
質問者

補足

おそくなりすみません。 用途としてはメールとインターネットHPを見るくらいです。 Linuxは難しそうなので避けたいのですが。 宜しくお願します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

このスペックで2000やNTは無理と思いますよ 98でもやっと動く程度でDESKTOPであれば メモリとHDD CPUの換装をおススメします。

okikiokikio
質問者

お礼

メモリを増やす方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

PCの使用用途にもよりますが、ふつうに使うことを考えれば、NT系より98系が楽なのでは。 であれば’WIN98’かな。SecondEditionの方がいいと思います。 win98なら古いoffice使えば一応ワープロ、エクセル系もOKだし、インターネット、電子メールも対応可能ですね。フリーソフトもたくさんころがっているし。。。 なお、友人はこのクラスのPCは’Linux’を推薦しています。確かに動作は軽いし、ネット、メール、フリーソフトもそれなりにあります。 ただし、多少の知識が無いと使いにくいのと、周りに聞けないことが多いのが難点です。 何か参考になれば幸いです。

okikiokikio
質問者

お礼

メモリを増やす方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

Win98。 SEでも無理。

okikiokikio
質問者

お礼

メモリを増やす方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NT4.0

okikiokikio
質問者

お礼

メモリを増やす方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.3

すでにWinMeに投稿しているのはなぜでしょう?

okikiokikio
質問者

補足

どこにすればいいのか分からないので適当に選択しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.2

WIN2000Pro

okikiokikio
質問者

お礼

メモリを増やす方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

Win98くらいかな?

okikiokikio
質問者

お礼

メモリを増やす方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS診断お願いします

    この2つのPCにはどのOSがいいでしょうか PC1 VersaProNX CPU 450Mhz Mem 192MB HDD 9GB PC2 VARUESTAR CPU 800Mhz Mem 128MB HDD 20GB

  • OSの変換

    Windws98より2000にosを変えたいのですがやり方教えて PCのスペックはソーテックPCステーションでペンティアムIII(667MHZ) メモリーRAM56MB/HDD30GBです 2000のアップグレードディスクを手に入れたのですがどうすでばいいの?98を立ち上げてからディスクを入れるのですか、それとも先に、 ディスクを入れてからPCを立ち上げるの、98はどうやってけすの?

  • 最適なOS

    FLORA 310 DL6 CPU Cel450Mhz(300AMhzをオーバークロック)Mem 512MB HDD 30GB のPCを安く譲ってもらったのですが、どのOSを入れるのがいいでしょうか?

  • ノートパソコンにリナックスOSのインストールを考えています。

    ノートパソコンにリナックスOSのインストールを考えています。 通勤時間にネットやopen officeの使用するためです。 IBM s30 CPUは PENTIUM3 600MHz メモリーは 256M HDDは 40GB 無料で取得できるOSを探していますのでアドバイスをお願いします。

  • このスペックにあったOSは何がいいでしょうか?

    どうもはじめまして 今,OSを変えようと考えています・・・・ 不正な処理やらなんやら1日何十回もでていて・・・ いっそのこと変えたいと思いまして・・ PCのスペック OS 98 Pentium3プロセッサ 667MHz メモリ 192MB HDD 26GB 外付けHDD 120GB FDD CD-ROM/DVD-ROM USB1.1×9 とりあえずこんな感じです どのOSがいいでしょうか? 宜しくお願いします

  • メモリーの増設

    どなたかご指導下さい。 現在、2002年に購入したDELLのDimension 4500を使っています。 onlineゲームなどやっていると処理スピードが鈍い感じがあり そろそろPCを買い替えたいと思いつつ、メモリーを増設すれば 少しはよくなるのであれば、もうしばらくそれで我慢しようと 思っています。 <現スペック> CPU Pentium4 1.7GHz メモリー 256MB (266MHz DDR スロットル2) → 516MB×2まで増設可能。 HDD 40GB ※空きが10%程度。20~30%なるまで整理予定。 OS XP HOME ed. やるとすればメモリーを516MB×2で1GBにしようと思います。 はたして、これで効果はでるものでしょうか? また今付いているものは266MHzですが、今出回っている333MHzのものは 使えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • どのOSがいいですか

    家にはwindowsXP me 98SE 95 NTがあります。 PCの環境はCPU P3 500Mhz メモリ256MB HDD 9GBです。 どのOSが一番いいでしょうか?

  • OS診断

    本日HITACHIのFLORA270GXを買ったのですが、 CPU Cel550Mhz Mem 128MB HDD 12GB VRAM 8MB なのですけどどのOSなら快適または実用的に動くでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • PIONEER DVD-Rドライブ

    今度PIONEERのDVR-S706-Jを購入しようと思っているのですが、 (参考HP http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a07-j/spec/index.html) 動作環境に CPU:Pentium(3)800MHz以上 メモリ:128MB以上 HDD:空き容量10GB以上 とあります。今私の使っているPCのスペックは OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)600MHz メモリ:256MB HDD:10GB です。CPUとHDDの条件を満たしていないのですが、 ちゃんと使えるのでしょうか?

  • メモリーの増設について

    メモリーを追加したいと思っています NECのバーサプロ PC-VY12FHBUW OS ウィンXPホーム CPU ペンティアムM1.2Mhz メモリー512Mb (最大2GB) スロットは2個でうち1個に512Mbがあり空きは1個 (1) 512Mbを追加して  512+512=1GB (2) 1GBを追加して    512+1GB=1.5GB (3) 1GBを2枚にして   1GB+1GB=2GB (1)か(2)を考えていますがどれがいちばんよいでしょうか

知り合いへの贈り物の選び方
このQ&Aのポイント
  • 知り合いへの贈り物の選び方についてご相談です。数年前にお世話になった知り合いへのお礼の気持ちを込めて何か贈りたいと思っていましたが、最近は疎遠になってしまいました。贈り物として飲み物を考えていますが、商品を送る際にかさばらない形式が良いです。どのような商品がおすすめですか?
  • 知り合いへの贈り物の選び方について相談です。以前お世話になった知り合いへの感謝の気持ちを込めて何か贈りたいと思っていますが、最近は疎遠になってしまいました。贈り物として飲み物を考えていますが、郵送するためにかさばらない形式が良いです。具体的な商品やアイデアがありましたら教えてください。
  • 知り合いへの贈り物の選び方について相談です。数年前お世話になった知り合いへのお礼の気持ちを込めて何か贈りたいと思っていますが、最近は疎遠になってしまいました。贈り物として飲み物を考えていますが、かさばらない形式のものを送りたいです。具体的な商品やカードなどのアイデアを教えてください。
回答を見る