• ベストアンサー

PCが起動してくれないです。

いつもお世話になっております。 今回、友人のPCが起動してくれなくなってしまったので、 みなさまのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 普段PCに触らない友人が、 「ウィルスバスター2004のアップデートの仕方がわからないので、教えて。」 と言ってきたので、友人宅に行き、アップデートを行いました。 その後、再起動はせずにWindows updateも行いました。 で、インストールしている途中に、急にモニターが真っ黒になり、まるで再起動をしたような感じになりました。 「あれ?」と思ったのですが、再起動画面かと思い、しばらく放っておいたのですが、いくら待ってもWindowsが起動せず、「やっぱりオカシイ」と思い、『セーフモード』を選択してクリックし、セーフモードで起動しようとしました。 しかし、状況は変わらず、一行にWindowsがたちあがらない状態が続いています。 このようなときは、どう処置すればいいのでしょうか? 友人のPCはNECのVALUE STARで、OSはWindowsXPです。 ぜひ、お知恵を貸してください。 あと、私のPCに関する知識も乏しいので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

「回復コンソール」でデータをサルベージ。 「修正インストール」した方が確実 ・回復コンソール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716 「回復コンソールコマンド」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html ・修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしか持っていなければ、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのファイルをダウンロードし、6枚組みの起動フロッピーディスクを作成します BIOSで「Advanced BIOS Features」の「First Boot Device」をFDDにして起動フロッピーの一枚目を挿入して起動します ※BIOSの起動方法はメーカーや機種によって違うのでマニュアルを熟読ください 多くはPC起動時にDELとかF2です。 CD-ROMを要求されたらCD-ROMを挿入してください 「XP用インストール用起動フロッピー」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.htm 重要なデータが入っていないなら思い切ってリカバリーCD-ROMから起動して再セットアップするのが一番の早道

childkids
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき,ありがとうございます. XPインストール用起動FD,作ろうとおもい,教えていただいたサイトに行ってみました. がんばってみたいと思います. ……あぁっ!大事なこと,言い忘れていました!! PCの電源の入れて,メーカーのロゴが出て,セーフモードにするとか,通常起動するとかの選択画面が出ますよね? そのときに,セーフモードを選んでも,通常起動を選んでも,そのあと『NO SIGNAL』って表示されるのです! …あれ,『NO SIGN』だったかな…(汗) これって,PC本体とモニターがつながっていないってことなのでしょうか? でも,OSの選択画面とかは表示されてるのですけど…? 重ね重ね,質問してしまってすみません. お答えいただけると嬉しいです.

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#3です 遅くなりました >『NO SIGNAL』 ディスプレイに信号が来ていないですね。 グラフィック(ハードウェア)が原因かもしれません。 …となるとOSを入れなおす以前の問題なのですが 接続を再度確認してみてくださいな

childkids
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 信号がきていない、ですか。 接続は確認してみたので・・・もしかすると断線している可能性もあるかもですね。 いろいろ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

♯2です。 》重ね重ね申し訳ないです.  あなたはマニュアルを読みましたか? マニュアルを読まないなら、ここで幾度も尋ねなければなりません。  まず製品添付のマニュアルを読んでください。それは捨ててしまった、と言われるなら、メーカーサイトからダウンロードして手に入れてください。  該当機種型番を入力すれば、手に入れることができます。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0983352311.1084973256NNNN&BV_EngineID=ccceadclgddidgdcflgcefkdgfgdffh.0&prevno=1&action=prodIdSearchHome&ND=1769  本当に申し訳ないと思われるなら、そのようにしてください。

参考URL:
http://121ware.com/
childkids
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 マニュアル・・・読んだのですが、読み方が浅かったかもしれないです。 もう一度、しっかりと読み直します。 お手数をおかけしてすみませんでした。

回答No.2

 ハードディスクからOSが起動しない時は、CDまたはFDから起動して修復インストールをします。修復インストールをするためにはWindowsXPのシステムディスクが必要です。それが不調に終ったら、新規インストール、またはリカバリーをします。リカバリーの手順は製品添付のマニュアルに必ず記載されています。

childkids
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます. ハードディスクから起動しない場合はCD,FDから起動ですか…. あの,起動するCDとは,Officeじゃないですよね? システムディスクって,そのPCにインストールしたものと同じものでなければいけないのでしょうか? 友人に探してもらったのですが,XPのCDはOfficeしか見つからなかったらしいので…. 重ね重ね申し訳ないです.

回答No.1

一度、電源アダプタをはずし、バッテリーもはずして、しばらく置いてから、バッテリーを装着して きどうさせてみたらどうですか? 私もそのようなことがあって サポートに電話したら、そのように言われました。 その機種も、NECでした。

childkids
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます. ・・・あの,非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが,バッテリーはデスクトップPCにもついているものなのでしょうか? 私の説明不足だったのですが,友人のPCはデスクトップです. そして,バッテリーの位置うんぬんはわからなかったので,とりあえず電源アダプタだけをはずし,半日ほどおいて再び起動させてみたのですが,改善されませんでした. …やっぱり,サポートに電話した方がいいですかね….

関連するQ&A

  • NECのPCで、自動アップデートを行うとセーフモードで立ち上がる。

    NECのPC(バリュースター)を使用しています。121ポップリンクから、自動アップデートのお知らせが届き、アップデートし再起動をかけると、セーフモードで立ち上がります。今日はスマートホビーのアップデートと「Intel915GV/945G/GZディスプレイドライバ (Windows(R) XP版) 」のアップデートを行いました。  一ヶ月前にもアップデートを行ったときもセーフモードになりました。  結局PCの設定を前日に戻し、今は普通に使えますが、アップデートできていない状況です。どうしたらセーフモードでの立ち上がりを回避できるでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。   また、インターネットにはつながるのですが、新しいウィンドウを開く(右クリックで開く・自動で開く場合いずれも)と真っ白または、画面の半分のみ表示になります。100%そうなるわけでないのですが、頻繁に起こります。白い画面は閉じることもできず(最小化・移動はできます)、再起動しか直す方法がありません。タスクマネージャーを開いても立ち上がっている様子もありません。何が原因かわかりませんが、ここ数日頻繁に起こっています。助けてください。   よろしくお願い致します。

  • 起動せず

    NECのバリュースターVL3507Dです。 セーフモードで起動することが不可能です。 セーフモードを選んでも、セーフモードで起動せず また、セーフモードを選ぶ画面に戻ってしまいます。 OS、ハードの異常なのは確実ですが、ハードディスクを外製品を 使った場合、ディスプレイが専用なのでドライバーが気になります。 何か良い方法は無いでしょうか。

  • ウィルスバスター2004のアンインストールで起動不能に。

    ウィルスバスター2004を2005にアップグレードするため、アンインストールして再起動するとOSが起動しなくなりました。セーフモードもできません。結局再インストールしましたが、なぜこのようなことが起こるのかをメーカーに質問しましたが「前例がありません。セーフモードができないのはシステムファイルがこわれたから。」という当たり前の回答でした。メーカーを責めるつもりは全くありません。ウィルスバスターのアンインストールでこのようなことが起こる可能性があるとしたならどのようなことが考えられるかを知りたいと思います。お知恵を拝借させてください。なお、PCは自作。MEとXPのデュアルで、MEで起こりました。XPでは起こりませんでした。次回のアップグレードの時に参考にしたいと思います。

  • アップデートしたあとPCが起動しなくなります

    アップデートしたあとPCが起動しなくなります 最近Windows自動更新やアイチューンなどアップデートした後に、最起動しようとすると セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する という画面がでてどれを選んでもまたこの画面に戻りトップまでいけません いつもこの画面で電源を落としコンセント抜き再度電源を入れてWindowsを通常起動を選び ファイルチェック画面したあとかなり画面の乱れたファイルの列がでかいデスクトップ画面になり電源を一度落として、もう一度電源入れるとちゃんと通常の綺麗なデスクトップ画面にいく時があります、このやり方で大丈夫か心配です 次ソフトウェアやWindowsの自動更新がくるのが怖いです。 どこか悪いんでしょうか? PCはドスパラのWindowsXP使ってます3年くらい使ってると思います。

  • PCが起動しない・・・

    windowsのlavieを使っています。そしてなぜかPCが起動しなくなってしまいました。最初、起動すると、少したってから青い画面となり、英語で文章が書かれた画面が出てきます。そしてそれを強制終了した後、起動させるとセーフモードなどが実行できる画面になります。少し前はセーフモードは行うことができたのですが、今では、セーフモードを選んだ後、左上で - が点滅するだけで一向に進みません。いったいどうしたらよいでしょうか?

  • PCが起動出来ません…。

    バリュースターなのですが 起動出来なくなる前に 電源がバチバチ切れていて 強制終了を何回もしていました… すると とうとう起動出来なくなりました 通常起動にするか セーフモード起動にするか と言う画面が出るのですが どれを押しても最終的には 又その画面に戻ってしまいます それ以上出来ません やはり 友達は接触が悪いんじゃない? あけてみて差し込め! と言われましたがやり方が分かりません… 何をどう差し込んだら良いのでしょうか>< 教えて下さい宜しくお願い致します 同じ質問で御免なさいm(_ _)m 電源接触の問題ではない場合 再セットアップ以外の方法はありますか? メモリを取っていないので 再セットアップは極力避けたいです><

  • PCが起動しません

    前回、PCを終了する際にアウトルックエクスプレスの受信箱を最適化しだし、長くなったので「キャンセル」をしました。 キャンセルしたら、固まってしまったので強制終了したのですが、 その後PCの電源をいれたら、起動しなくなってしまいました。 画面では、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 WINDOWSを通常起動する を選択するようになっていて、ENTERを押すように指示されていますが、選択はできるのですが、ENTERを押すと、ピーと言って反応しません・・・。 どうしたら動いてくれるのでしょうか? 仕事が出来ず、困っています。宜しくお願いします。

  • PCが起動しません

    NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先ほどデータの整理整頓をしディスククリーンアップしたのち、 デフラグを行いました。 そしてPCを再起動させたところ、突然PCが立ち上がらなくなりました。 正確には、NECの画面が現れたのち 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始されませんでした…」 という画面に切り替わりました。その下には 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロプンプト」 「前回正常起動時の構成」「windowsを通常起動する」 というメニューがあります。 一応どれも試してみたのですが、起動しません。 更にセーフモード(ロゴ画面でF8)でも試してみましたが、これも駄目でした。 ただし私はセーフモードには詳しくないのでやり方が間違っている可能性もあります。 というのも、中古で買った為か、一番重要な説明書がないのです。 この手の質問はいくつもあると思うのですが、再セットアップがかかっているので、 自分の環境に合った最良の答えが知りたく質問させていただきました。 アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • PCが起動しません2

    windows XPなのですが・・・ Windowsが起動せずセーフモードもできません・・・ 通常起動するとXPのロゴの後にNECのロゴに戻ってしまいます。 HDDを別のPCにつなげてデータを写してからリカバリーしたいのですが、別のPCでも起動しないでしょうか?