• ベストアンサー

離職中のアパート賃借契約について

お世話になります。 一人暮らしのアパートを借りる契約をしたい場合、当人が 離職中で収入がない場合は契約が難しいのでしょうか。 ・ある程度貯金があって、アルバイトについていれば可能 ・ある程度貯金があれば現在アルバイトについていなくても可能 ・難しいことが多い ・ケースバイケースで、物件によりけり 以上のうちでどれがもっとも当てはまりますか? 契約をするために必要な条件の相場など教えていただけると助かります。 場所は首都圏です。

noname#140580
noname#140580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

アルバイトであれ仕事に就いていれば比較的何とかなります。 貯金額はあんまり対象にならないかも。 あとは仰るようにケースバイケースです。 幾つか不動産屋さんを周るつもりで探されると良いかと。 現状でも何とか借りられる物件を探してくれる不動産屋さんもいれば、 大して話も聞かず門前払いの不動産屋さんもいます。 あと、物件の保証会社によっても違ってきます。 一所懸命探してくれる不動産屋さんだと、「この保証会社は勤続○年以上の正社員じゃないとダメ」とか 「この保証会社さんのところだと何とか審査が通りそう」とか調べてくれます。

noname#140580
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 不動屋さんをいくつかあたってみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの駐車場の契約

    現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。

  • アルバイトでもアパートなど賃貸契約はできますか?

    正社員ではなくアルバイト(派遣ではありません)で生活していますが、近々実家を出てアパートで一人暮らしを考えています。 アルバイトでも賃貸契約はできますか?

  • アパートの契約を取り消したい

    一人暮らしのためにアパートを契約して、入金もしたのですが、諸事情により急遽引越しを取りやめる事になりました。 その場合、アパートの契約は取り消し出来ますか?また、入金したお金はどうなるのでしょうか? 同じような質問を探しましたが見つからなかったので、質問させていただきました。 意見をいただける方、早めの回答していただけたら幸いです。

  • アパート等の契約について

    半年間だけ語学学校に通いますが、オフキャンパスのアパートを自分で探さなければいけなくなりました。 大学からはアパートの物件検索のアドレスは教えてもらったのですが・・・・。わからないことだらけで困りはててます(><)。どれかご存知な箇所だけでもいいですので、教えてください。 インターネットはぜひとも使いたいのですが、日本でプロバイダーに加入していません。どのように契約することになるのでしょうか?(電話回線を引く必要がありますか?ケーブルTVに加入したらインターネットも使えますか?) ワイヤレス可能な物件が1件あるのですが、ワイヤレスは情報漏れがあるから危険だと言うのは本当ですか? CABLE-TV Hookupと書いてある物件は、ケーブルと契約をすればそのコンセントかどこかに差し込むだけでケーブルも見れるようになりますか?(インターネットもできるようになりますか?) 物件が全てunfurnishedですが、 冷蔵庫とベットは通常付いていますか? Heatingについて何も書いてないのですが、 暖房機は通常付いていますか? laundry on siteでない場合、どこか日本にあるようなコインランドリーのようなところで洗濯をするのでしょうか? アパートの契約は日本のアパート契約のように保証人が必要ですか?敷金や礼金は要りますか? また、不動産を通した方が安全でしょうか? アパート契約について、トラブル回避のためにこれだけは注意しておいた方がよいことはありますか?

  • アパート賃貸契約について

    就職の為ひとり暮らしを考えているのですが、次の条件でアパートは貸して貰えるのでしょうか? 1、現在無職(現在住を離れて職を探したい為) 2、貯金あり 3、保証人になりそうな人はなし 賃貸契約をかわした事が無いので、ご教授よろしくお願いします。

  • アパートの契約更新について

    3月でアパートの契約が切れてしまうんですが、更新しようと思っています。 そこで契約書についてなんですが、契約時に私は高校を卒業したばかりで収入があるわけもなくアパートの契約者は父になっています。ですが住んでいるのは私だけです。今はフリーターですが家賃を払えるくらいにはなったので今回の更新で契約者を私にしようと思っています。そこで契約書の契約者の欄には私の名前と捺印をしていいんでしょうか? その場合、新規契約となり敷金礼金を払わないといけないんでしょうか?

  • 就活中・求職中・無職がアパートなどを借りたい場合

    家賃2.5万のアパートに引っ越しを考えています。 貯金は多くなく、50万ほどです。 仕事が見つかるまでアルバイト・パートで 収入を得つつ借りれたらと思っていたのですが、 先に仕事が見つかっていないと借りれないの でしょうか? また、そもそもアルバイト・パートが収入限 の人にはアパート等借りることは難しいでしょうか?

  • 義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。

    義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。 提出書類にわたしの印鑑証明と「源泉徴収票」があります。 わたしは自分で会社を経営しており、義妹もわたしの会社の社員です。 義妹も自分の源泉徴収票を提出します。(わたしの会社が作成したものです) ここで質問です。 「源泉徴収票」は、アパート契約者である義妹と、連帯保証人である私のものとそれぞれ必要書類として提出するのですが、義妹はわたしの会社から給料をもらっているので、「源泉徴収票」の会社名欄は2人とも同じものが記載されています。 不動産会社の側の立場からすると、契約の審査に保証人の「源泉徴収票」まで提出させるほど、きびしく審査をするのであれば、契約者の収入と連帯保証人の収入元が同じ会社であるとわかれば、ちょっとマイナスイメージにならないでしょうか? もしも私の会社が倒産したら、契約者の義妹も連帯保証人のわたしもどちらも収入がなくなります。 これだと連帯保証人を立てる意味がないような気がします。 わたしはそう思ってるのですが、、常識的に考えてどうでしょうか? 審査で落とされる可能性ありますでしょうか? 物件は新築の賃貸アパート物件です

  • 友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらった

    友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言ったり、今のアパートを引き払って一緒に住もうかと言い出して困っているそうです。 今住んでいるところを急遽出な いといけなくなったのですが、本人の契約では審査が通らないかもしれないということで、知人男性が契約してあげると言ってきたそうです。 数日前に審査を申し込んだそうなのですが、鍵は渡してもらわないと困るということから始まって、だんだんと同棲から籍を入れる話までしだしたそうです。 状況としては、母子家庭(子供3人)で、派遣で働いていたのですが子供の入院などがあり数ヶ月前に離職。 来月頭から再度派遣で働くようにしているのですが、収入の証明など用意できそうになく、審査が長引くと今のアパートからの退去に支障をきたす為に止むを得ず知人男性を頼ったそうです。 その子には結婚を考えてる相手も居るのですが、遠方に住んでいる為安易に知人男性の申し出を好意からと履き違えて受けてしまったようなのです。 契約自体その知人男性になるので、泊まりに来るなどと言われた場合、それを断れないのではないかと不安がってます。 ちなみにその女性は預貯金などは十分すぎるほど持っており、契約に係る費用全額も女性が支払い、今後の家賃も全て女性が支払うようになってます。 要は、仕事をしていない為、大手の物件で承認がおりないとのことで頼ったそうです。 その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか?

  • アパートの予約について

    今度の3月末に今住んでいるアパートの契約が終わるので引っ越そうと思っているのですが、エイ○ルやアッ○ホームなどでアパートの予約ってできるんですか? もし出来たとしてお金はかかりますか? 今大学2年生で独り暮らしをしているのですが初めてアパートを借りたときは三月中旬位でいい物件はあまり残っていなかったので、質問してみました。 わかる方回答お願いしますm(__)m