• ベストアンサー

離職中のアパート賃借契約について

お世話になります。 一人暮らしのアパートを借りる契約をしたい場合、当人が 離職中で収入がない場合は契約が難しいのでしょうか。 ・ある程度貯金があって、アルバイトについていれば可能 ・ある程度貯金があれば現在アルバイトについていなくても可能 ・難しいことが多い ・ケースバイケースで、物件によりけり 以上のうちでどれがもっとも当てはまりますか? 契約をするために必要な条件の相場など教えていただけると助かります。 場所は首都圏です。

noname#140580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.1

アルバイトであれ仕事に就いていれば比較的何とかなります。 貯金額はあんまり対象にならないかも。 あとは仰るようにケースバイケースです。 幾つか不動産屋さんを周るつもりで探されると良いかと。 現状でも何とか借りられる物件を探してくれる不動産屋さんもいれば、 大して話も聞かず門前払いの不動産屋さんもいます。 あと、物件の保証会社によっても違ってきます。 一所懸命探してくれる不動産屋さんだと、「この保証会社は勤続○年以上の正社員じゃないとダメ」とか 「この保証会社さんのところだと何とか審査が通りそう」とか調べてくれます。

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 不動屋さんをいくつかあたってみようと思います。