• ベストアンサー

震災からもうすぐ半年・・・まだ更地だらけ?

311東日本大震災からもうすぐ半年経ちますが 津波で被害を受けた気仙沼、南三陸、陸前高田などは まだ更地のままなんでしょうか? 高台に移住するとか、高層マンションを作るなどの案は 見たのですが、実際に着工してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

先週に仕事で行きましたが更地になってるだけ未だマシ、酷い所では震災当時より少しはましになったけど未だ瓦礫の残っている所があります、更に瓦礫に混じって魚介類の腐った匂いで当日より環境が劣悪でした 其の案はあって法律とかの難しいのを解消してからですが政治家は国民の利益より自分たちの勢力争いに忙しいので論議すらしてないんではないでしょうか?

bougainvillea
質問者

お礼

現地の様子ありがとうございます。半年経っても まだガレキ撤去が終わってないところもあるんですね。 となると、各種の整備はまだ先のようですね。 政治の空転が復興を遅らせているのもありそうですね。

その他の回答 (4)

• blackhill
回答No.5

ニュータウンのように、白地図に道路や公共施設、電気、ガス、水道などライフラインの位置を書き込むだけで、半年やそこらはかかります。まして、沢山の所有者が影響を受ける被災市街地の場合、半年で計画を決めることは不可能です。  もちろん、絶対的権力があれば、話は別です。しかし、住民一人ひとりに納得してもらうためには、それ相応の時間をかける必要があります。阪神大震災の場合も、ずいぶん時間がかかりました。  自治体によって若干の遅速はありますが、地区ごとの住民説明会は終わり、大体、今月か来月には基本的な計画がまとまり、その後、土地利用や街路計画などの都市計画事業が決定されるでしょう。  ただし、南三陸町のように、被災者の大部分がもっと安全な場所への移転を希望している場合は、もっと時間がかかります。災害救助法の考え方では、応急仮設住宅の期限は2年となっていますが、期限内に移転が完了するとは考えにくいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の復興の遅れは、津波被害を受けたらどのように街を復興させるか 事前に計画がなかったためだとわかりました。

• nobugs
回答No.4

移住計画は、現在作成中で、計画決定されていません。 用地の利害関係・予算措置等で遅れています。 移転に掛かる費用は、土地・建物は住民の負担になるので、元の土地の価格下落により簡単に換地できませんし、二重ローンの問題もあります。 また、被災地では法律によって建築制限がかかっており、建て替えができなくなっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画が決定するまで着工できないということですね。 > また、被災地では法律によって建築制限がかかっており、建て替えができなくなっています。 これは無造作にバラックが建ち並んで、そこに余震、津波がくる可能性もあるので しかたないですね

• kame100
回答No.3

津波や地震で家が壊れたら、自分がかたずけ、 自分の家を自分の敷地に建てるのが基本。 家まで建ててくれるのを待っているのはおかしくないか。 ましてや、国が遅いなどとは・・・。 “何様のつもりか”とつい言いたくなるのは私だけでしょうか。

質問者

お礼

津波ですべて流されて、親兄弟を失い、帰る家もない人たちに 「何様のつもりか」とはすごいですね。 とてもじゃないけど、私には言えません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>高台に移住するとか、高層マンションを作るなどの案 お金は国が出しました。 造るのは民間業者です。 で、その業者を誰が選定して、契約をして、で、その建物は誰のものになるんでしょう。 造っただけではダメですよね。維持管理が必要です。 全部公務員にやらせますか?税金で賄いますから税金を増やさないとやっていけませんよ。 どの業者に発注するのか。用地の買収は。金額は妥当なのか。 管理は何所がやるのか。 自分の家を建てるのでさえ時間が掛かりますよ。 普通の人って、家を建てようと思って1週間とかで立てられるもんなの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年たってもまだ更地、No.1さんによるとガレキもあるようで あまりに進捗が遅いように思います。