• 締切済み

緑内障の治療で評判のいい針灸治療院、漢方薬局

緑内障の治療で評判のいい針灸治療院、漢方薬局などをご存じでしたら教えて下さい。 現在は点眼治療で眼圧16前後を保っています。 さらに眼圧を下げることが出来れば何よりですが、 それが無理でも今以上に上がってくることがないよう、 予防的な意味で東洋医学での治療を併用していきたいと考えている次第です。 9年ほど前に発覚して、現在34歳(男)です。 175cm・63kgで、高血圧・糖尿病など他の病気はありません。 関西(出来たら大阪・和歌山)で教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

キサラタンにかわるものは手術しかないようです。 針もどこかにツボはあるとは思いますが、東洋医学の限界です。 16は理想ですが、低すぎるという見方もあるかも。 たしかにおそろしいほど高価な薬ですが、 眼科医も針治療院もそれ以上のノウハウはもっていないと思います。 失明と生涯薬価10万円とどっちを取るか程度の話かも。

関連するQ&A

  • 緑内障と治療と失明について

    50歳男性です。 昨年、正常眼圧緑内障と診断され、点眼治療を受けています。 点眼薬はチモレートです。 説明を聞き、眼圧を下げることの必要性も理解でき、緑内障の進行を止めるには、まず眼圧を下げるということも説明を聞き納得できています。 あえて、しないことですので、主治医に聞けない為こちらで質問します。 1、眼圧を下げる治療をいいかげんに受けたら通院してても緑内障は進行し失明に至る。  (糖尿病の方が、検査前数日間甘い物を控えたり、高血圧の方が降圧剤の服用をきちんとしなかったりと患者側の怠慢と同じように通院はするが点眼をしたりしなかったり) 2、無治療、治療をいいかげんに受けた場合、失明迄の期間ってどの位でしょうか? 3、治療を途中で止めて失明した人っているのでしょうか? 4、3とは逆になりますが、緑内障が見つかった場合、ほとんどの人が治療を続け失明までならない。 ※ネットでは、年単位で進み数十年で失明に至るとありますが、、平均寿命(男性79.95歳)迄生きたとして29.95年、無治療で失明する前に寿命がくることだってあると思います。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 眼科疾病に対する漢方治療の適応

    23年前に桐沢型ぶどう膜炎を発症後、網膜剥離のOPEや光凝固、白内障で水晶体ばっきょ、緑内障では内服や点眼で眼圧コントロールをしながら現在に至ってます。 しかしこの数年は炎症もなく、眼圧も正常といわれながらも、だんだんと視力が低下する日々です。主治医は眼圧や炎症がないので治療はないし、原因もよって明らかな原因はわからないとの事で 日々不安な日を送ってます。  漢方などの代替治療の適応があれば治療したいのですが、このような疾病に適応があるのか、またかいぜんが見込めるのかなどを知りたいのですが、眼科領域で東洋医学に関する 情報が少ないため、いまだに先に進んでいません。  加えてアトピー性皮膚炎もあり、この全体像を改善したいので、東洋医学に詳しい方よろしくお願いします。 また、私は東京杉並の在住です。なるべく近くで治療ができる石や医療機関をご存知の方がいらっしゃいましたら」よろしくお願いします。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 正常眼圧緑内障治療で

    51歳男性です。 数年前より、正常眼圧緑内障と診断され、チモレートによる眼圧を下げる点眼薬で治療を受けています。 1ヶ月程前に、視界の中に糸くずが1本はっきりとしたのが見えて、ネットで調べると飛蚊症と分かりました。 それほど、急がなくても良いと思っていたら、数が少しずつ増えて来ています。 糸くずのようなのから、点だったりと、今は気になって仕方ありません、次回診察日に話してみようと思いますが、眼圧を下げることで、低眼圧黄斑症にならないでしょうか? 正常眼圧緑内障と診断されたときは、11だったですが、現在は8位で落ち着いています。 ですが、眼球の体を維持するには10以上って聞いたことがありますが、下げすぎにより、不具合出てるんじゃないかと思っています。 眼球が縮むことで、後部硝子体剥離によって網膜剥離にならないかも心配です。 緑内障の治療で、このようなことって起こるのでしょうか? どちらの方が失明に至る確立が高いんでしょうか? 場合によったら、緑内障の治療を止めようかと思っています。

  • 誰でも加齢により 緑内障になりやすいのですか?

    40日ほど前 医療ミスで 片目に角膜障害を 受けました。 今のところ かすみは少し薄くなっていますが 一時ほど 快方に向かっていません。視力もほとんど輪郭が見えません。ステロイド点眼による緑内障が心配です。健常な人でも 加齢により 緑内障になるものですか?(視力1.2の私の眼は遺伝性もない) 血圧も正常 糖尿病でもありません。また後のう性白内障も心配です。眼圧は7だといわれましたが ただくろめが扁平になっているので 確かではないと またこのまま回復しないなら 角膜移植も考えなければ ならないとセカンドオピニオンはいわれます。長期のステロイド点眼とは どれくらいの期間をいうのですか?沢山の質問ですみません 不安でたまりません。 

  • 犬の緑内障治療について教えて下さい。

    先週、金曜日に目やにが多く出て、おかしい!!と思い病院へ、点眼と消炎剤をもらって翌土曜日には少しましになっているような気がして安心していたところ、日曜の夜、目が塞がるくらい目やにが出ていて目が開ききらないといった感じでしょぼしょぼとした感じでした。食事もしませんでした。翌日の朝、すぐに病院に行き、調べてもらったところ瞳孔が小さくなっているので角膜に傷か、何等かの衝撃により瞳孔が収縮しているのかも知れないとのことでした。検査して角膜には傷はなし、引き続き点眼と非ステロイドの消炎剤で翌日もう一度来てくださいとのことでした。本日、病院に行って眼圧を測ったところ、25あり、緑内障の疑いあり。眼圧を抑える点眼と抗生物質で週末にまた来てくださいと言われています。 現在の状況は昨日の朝病院から帰って食事もすごい勢いで完食、散歩も元気に歩き、もう一匹の犬と走り回っています。今日も同じですが、片目は目やにとしょぼしょぼした感はあり、白く濁りがあります。 眼圧が25mm/hpだと、初期の状態なのでしょうか? 先生は緑内障の場合、レーザーで手術する方法もあり、その場合には専門医を紹介しますとおっしゃって下さいました。レーザー手術でない場合は、点眼で眼圧を抑えると言う方法になるとのことです。 このまま眼圧を抑える点眼液の治療で、進行することはないのでしょうか? 今日は頭が真っ白になって、先生の説明もどこへいったのか?パニックってしまって…。 詳しい方、また同じ治療をされている方ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 緑内障の治療で有名な病院教えてください!

    夫45歳が数年前から正常眼圧緑内障と診断されました。病院にいってキサラタン点眼薬というものをずっと使っていましたが、途中から仕事が忙しくなり病院にいかなくなってしまいました。 最近になって、目が痛い、視力がまた悪化してるようだ、といっています! 早急にいい病院を見つけたいのですが、、、。 どなたか、東京の多摩地区で緑内障の治療で有名な病院を教えてください!!お願いします。

  • 緑内障でレーザー治療をしました。

    20代女性ですが、左目の緑内障を発症し、レーザー治療を受けました。 もともとぶどう膜炎(虹彩炎)で、急に眼圧が上がり(50mmHgぐらい)点滴と点眼で眼圧が10mmHg程度に下がり、その後レーザーによる治療をしました。 どうやら瞳孔がほとんど癒着しており、体質的にも眼圧が上昇しやすくやっかいな目だそうです。 1回目のレーザーで開けた穴が詰まったようで再び20mmHg程度に眼圧が上昇していて、2回目のレーザー治療をしていただいたのですが、その時に出血がありました。 痛みはないのですが、視力がかなり低下していて、左目は現在明るさと色の識別ができる程度です。左目を閉じているような感じで距離感が掴みづらいです。 視力の回復はじめ、定期健診だけで済むようになるのでしょうか。 緑内障について色々調べましたが、私の症状は稀なケースのようで、あまり参考にならず不安です。 レーザーによる出血というのは、普通ですか?1回目の治療時には出血はありませんでした。 担当の先生もカルテを書くのに忙しそうだし、たくさんの方の診察で忙しいようで、長々と疑問を聞きづらいです。 また、緑内障に詳しい方や同じ症状の方いましたらご意見お聞かせください。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 漢方薬局について

    3、4年前から顔が赤くなり悩んでいます。(顔もすぐテカテカになります) ステロイドやプロトピックも効かず、西洋医学では治療を断念しました。 そこで、現在2週間ほど漢方を服用しているのですが目に見える効果は表れません。 漢方は長く飲まないと効果が表れないと聞きますが、証が合えばすぐに効果が出るとも聞きます。 そうだとしたら薬局を変えたいのですが、都内で腕の良い中医師(中国人?)のいる漢方薬局を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう