• 締切済み

緑内障の治療で評判のいい針灸治療院、漢方薬局

緑内障の治療で評判のいい針灸治療院、漢方薬局などをご存じでしたら教えて下さい。 現在は点眼治療で眼圧16前後を保っています。 さらに眼圧を下げることが出来れば何よりですが、 それが無理でも今以上に上がってくることがないよう、 予防的な意味で東洋医学での治療を併用していきたいと考えている次第です。 9年ほど前に発覚して、現在34歳(男)です。 175cm・63kgで、高血圧・糖尿病など他の病気はありません。 関西(出来たら大阪・和歌山)で教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

キサラタンにかわるものは手術しかないようです。 針もどこかにツボはあるとは思いますが、東洋医学の限界です。 16は理想ですが、低すぎるという見方もあるかも。 たしかにおそろしいほど高価な薬ですが、 眼科医も針治療院もそれ以上のノウハウはもっていないと思います。 失明と生涯薬価10万円とどっちを取るか程度の話かも。