• ベストアンサー

漢方薬局について

3、4年前から顔が赤くなり悩んでいます。(顔もすぐテカテカになります) ステロイドやプロトピックも効かず、西洋医学では治療を断念しました。 そこで、現在2週間ほど漢方を服用しているのですが目に見える効果は表れません。 漢方は長く飲まないと効果が表れないと聞きますが、証が合えばすぐに効果が出るとも聞きます。 そうだとしたら薬局を変えたいのですが、都内で腕の良い中医師(中国人?)のいる漢方薬局を教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

…中国人には限らないんですけど(汗)。 二週間と言うと、少し早いかも知れないですね、薬局を変えるには。 病気の状態によっては、根が深いと言うか、長くかかるときもありますよ。 やはり漢方薬にも「強いクスリ、弱い薬」っていうのはあって、改善させるための「方向性」は同じでも、効き目が穏やかなものもあれば、強力なものもあるんです。 ただ、強いものは長く飲むには適さないし、副作用も(漢方にも副作用はちゃんとありますよ)大きく出る可能性がある。 長期服用出来るように、ということで弱めの薬を使ってる可能性もあるかも知れないです。 これは薬局のアドバイスいかんですね。 一応参考までにリンクを http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html

hoshigoego
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり二週間だと早いのですか。 漢方は徐々に効いて来るのでしょうか?