• ベストアンサー

緑内障予防のレーザー治療について

40代のものです。老眼が始まり老眼鏡を買うためのレンズについて調べてもらおうと思い受診したのですが、その検査を行うには隅角が狭く急性緑内障になる可能性があるのでできない。急性緑内障を防ぐためにもレーザー治療を行うほうがよい、と言われ老眼鏡のレンズについては教えてもらえませんでした。急性緑内障の予防としてのレーザー治療は行うべきでしょうか。私は遠視っぽく、確かに写真でも隅角は狭いことがわかりました。ネットで調べても予防で実施することもあるという記載はありますが、中には狭隅角から急性緑内障になることは少ないという記載もありました。眼圧を定期的に調べ異常がわかってから実施すべきか迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapirou
回答No.1

自分も同じケースです。レーザーで処置をして緑内障の進行を止めました。 隅角の狭い人は、急性緑内障の発作を起こす可能性が大です。 我が国の緑内障患者の多くは開放隅角緑内障ですが、狭隅角または、閉塞隅角の方はまず レーザーで房水の排出路造り、急性緑内障の発作を防ぐのが、常道です。 急性緑内障の発作を起こすrと最悪一夜で失明ということもあります。 是非、レーザーで予防措置をしてください。 因みに、あなたのようなケースの方は遠視の方に多くみられ、開放隅角緑内障の方は近視の方(特に強度近視)に多く見られます。

参考URL:
http://www.gfnet.gr.jp
yurinami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり措置される方もいらっしゃるのですね。ネットで調べても措置されている方おりました。私は結局、別の眼科に行って相談し、再度隅角を調べてもらった結果、急性緑内障の症状が出た場合に即対処するということにしました。自分はまだ発症の可能性が少し低いということでこの決断にいたりました。定期的な検診を行いたいと思います。回答ありがとうございました。