• ベストアンサー

片方の心臓が動いていない

 先日、夫(33歳)が会社の健康診断の心電図検査で引っかかり、片方の心臓が動いていないと言われたそうです。  中学生のときも一度引っかかり、気にすることはないと言われましたが、そのときには片方が動いてないとは言われなかったようです。  今まで一度も心臓に痛みを感じたり息苦しくなったりということはなかったようですが、最近、知人で同じように心臓が片方しか動いてなかった人が50代半ばで急逝し、ショックを受けているようです。  心臓が片方しか動いてないことのデメリット、気をつけた方がいいこと、起こり得ることなど、教えていただけるとうれしいです。  同じような診断を受けた方、専門家の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • chiha
  • お礼率96% (24/25)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsoofgka
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

精密検査をうけ、医師から説明を聞き、心臓の働き(解剖生理など)、 ご主人の状態など正しい知識をお持ちになることをお勧めします。 「心臓が片方しか動いていない」ありえません。 (本当に動いていなければ生きていられません) きちんとした医療機関にかかってください。 なにが原因で、どういうことが起こっているのかここでは誰にも分かりませんよ。 従って注意すべきこと、起こりうることも誰にも分かりません。

chiha
質問者

お礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。  心臓が片方しか動いていないというのはありえないということなので、おそらく聞き間違いをしたのかもしれません。  大きな病院に行って検査することを勧めてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

心臓に欠陥を持つ者です。 とはいえ、手術によって、一応は修復しましたが・・。 あ、ペースメーカーは使ってませんよ。 さて、本題です。 「片方の心臓」というよりも、 「片方の弁」が動いていない、ということなのでは?? 弁そのものが動いていないとしか思えませんが、 下のお二人方が答えておられるように、 一刻も早く大きな病院やしっかりした病院へ 精密検査を受けてくださいね。 曖昧なまま、質問したら余計分かりにくいです・・・。

chiha
質問者

お礼

 経験者の方のアドバイス、ありがとうございます。  素人が知識もなく不安がっているよりは、やはり実際に専門家に診てもらう方がずっと安心できますよね。  背中を押していただいたので、夫に精密検査を受けるよう勧めてみます。  ありがとうございました。

  • bendoku
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

 私は、医師です。心臓は常識的には、一人に一つしかありません。「片方の心臓」という意味が理解できません。心臓は、四つの部屋から成り立っています。右心房、右心室、左心房、左心室。心筋梗塞になれば、その部分はダメになっているということでしょうが、そんな状態で、普通に生活できているとは思えません。

chiha
質問者

お礼

 専門家の方からさっそくのアドバイス、ありがとうございます。  学生のとき保健で教わった知識から、ぼんやりと右心室、左心室でふたつの心臓、のようなイメージでとらえていたのかもしれません。  正しい知識をありがとうございました。

chiha
質問者

補足

 こちらで質問をする前に、「心臓が片方」などでサーチしてみましたところ、1件だけ同じような診断?を受けた方のサイトに出会い、そういうことはあるものなのだと思い込んでいました。  もしかしたら「心臓が片方しか動いていない」と患者さんに話すお医者さんもいるのかもしれません。  もしもそういったことがありえないというのでしたら、患者さんの勘違いのないよう、説明してくださるお医者さんがふえるといいなと思いました。  どちらにしても、専門家のアドバイスを聞けて、ちょっとホッとしたところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓疾患じゃないですよね

    ここ何年か、何十回、いや数え切れないほど、本当に気になることがあります。 心臓の真上、ちょうど、心臓マッサージをする周辺が、ピクピクけいれんすることがわかりました。 一回のけいれんに二十回以上、ピクピクけいれんして治まりますが、忘れた頃に、この症状が起きます。 大体、つきに一回程度、心臓付近の限られた場所にけいれんを起こします。会社の健康診断でも、まもなく三年を迎えますが、心電図や、採血などは、初診時の一回しかやったことがありません。 今年の冬もやるかわかりません。 私の会社は、採血、心電図(他に・・・聴力や、確か尿も、かな)などは、対象外で、35歳以下は受けられないことになってるんです。 心電図をしてなくて、この症状が続くと、かなり、心臓に悪いかなって悪い方向ばかり考えてしまいます。 低血圧で上が86~96の間で、下が76とか86で、かなりの低血圧と思います。そのせいでも、あるんでしょうか?  

  • 心臓がドキドキする。動悸?

    こんにちは。31歳会社員(女)です。 最近、横になっているときとか、 別に、緊張しているときではないのに、 心臓がドキドキします。 心臓が違和感?があるような感じで、 別に辛いと言うわけではないのですけど、 このまま心臓が止まってしまうのか?と 心配になります。また、仕事中に、 心臓がドキドキし始めると (呼吸が苦しいとか、そういうことは 全くないのですが)気になり心配です。 あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈 と言われました。 なにか、ヘンな病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 突然の心臓の痛み・耳鳴り・・。

    ここ最近、突然心臓が痛み出すことがあります。1分もたたないうちにおさまるのですがうずくまってしまいます。その原因が友人に聞いてみると「疲れている」や「寒いときにおこる」意見がさまざまなのです。この原因はなんなでしょうか…。教えて下さいm(_ _)m あと、これもまた突然なんですがいきなり耳鳴りもするのです。これもまたすぐには収まるのですが突然おこるのです。こちらの原因も教えてくださいm(_ _)m ちなみに、健康診断・心電図などには異常はありませんでした。原因がわからなくてものすごい不安なので教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 健康診断の結果「心臓が大きい」と

     健康診断の結果、医師が胸部レントゲンの写真を見て、「心臓が少し大きいのが気になる」と言われました。心臓肥大?心臓拡大?  「血圧は低い方だから、まぁ‥ 大丈夫でしょう」との事でしたが、15年程前の人間ドッグでの結果も大きいと言われていました。  ここ何年かの心電図所見では「経過観察」でした。50代です。  心配はないものの、少し気になります。 どういうことなのか、わかる方、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • スポーツ心臓って病気ですか?

    先日、健康診断で心電図の波形の異常を指摘され心臓エコーを撮りました。 その際、成長期に激しいスポーツをしたかとの問いがあり、経験があったので「はい」と答えたところスポーツ心臓で心筋の厚みが普通より厚いと言われました。 40代になった今、激しいスポーツはしていませんが普段の生活で気をつけることはありますか?

  • 心臓近辺のチクチクした痛みについて

    30代女性です。 先週あたりから1日に4、5回心臓近辺がチクチク痛んだり、違和感があります。激痛ではないのですが、気になります。先月会社の健康診断で心電図が、生活に問題ないが様子をみるという結果でした。 ストレスが多い生活なので、ただの精神的なものだとは思いますが、少しの痛みでも病院に行った方がいいでしょうか。 同じような症状で病院に行かれた方はいますか?

  • 心臓は大丈夫なのでしょうか

    このところ心臓部に今までに感じたことのない種の痛みを継続的に感じたので、病院に行き検査をしました。 その検査の一つのホルター心電図(?)(24時間心電図を記録するやつです)の結果をききまして、 「まあ問題はない」らしいのですが、続いて 「たまに心臓が止まってることがあるようだけど若い人なら気にすることはない」 「これがおじいさんおばあさんだったらペースメーカーも考えるんだけど」 とおっしゃったのでビックリしてしまいました。 それで、その時先生にききそびれてしまったのですが、 ・若い内(二十歳です)は心臓が少し止まったり脈が乱れたりはよくあることなのでしょうか? ・それは年を経るごとにひどくなる類のものでなく、『若いがゆえ』の現象なのでしょうか?(将来ペースメーカーをつける体になりうる?) ・激しい運動をしても別段気にするものではないのでしょうか? ちなみに超音波とレントゲンでは、不整脈も弁膜症もみられないとのことでした。 問題なし と診断をもらったのはもちろん嬉しいのですが、未だ脈が安定していなかったり、少し不安なので質問させていただきました。 詳しい方回答いただけるとありがたいです。

  • 痛いのは心臓?

    26歳の女です。 高校の頃ぐらいからでしょうか? 年に2,3回、急に胸の中心が痛くなります。 親指で前と後ろからギュゥゥっと押されてるような、 鷲掴みにされてるような、そんな痛みが3~5分程続くのですが、 これは心臓からくる痛みなのでしょうか?? 毎年の健康診断で心電図や心音に異常があったことはありませんし、 家族や親戚に心臓病の人はいません。 もし痛みが心臓から来るものだとしても、看護師の友人の話では 緊張すると胃が痛くなる人がいるように急に心臓が痛くなる人も いるとの話を聞いたので、 年に数回、短い間だけのことというのもあり、病院へ行っても 時間の無駄だろうと思って気にしないようにしていました。 しかし、昨日もまた胸が痛くなりやはり気になったので 質問させて頂きました。 これは病院に行ってアドバイスがもらえるような症状なのでしょうか?

  • 心臓病について

    今日、会社の健康診断の結果が返ってきました。 その結果は 心電図で下壁梗塞の疑いとありました。 少し前に胃潰瘍で入院していたこともありまして心配しています。病院に行くにしてもどうしたものかと考え(大学生の子がいます)結論が出ません。夫には話していません。どうか良いお知恵をお貸しください。

  • 心臓のところがピクピク

    心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう