• 締切済み

心臓疾患じゃないですよね

ここ何年か、何十回、いや数え切れないほど、本当に気になることがあります。 心臓の真上、ちょうど、心臓マッサージをする周辺が、ピクピクけいれんすることがわかりました。 一回のけいれんに二十回以上、ピクピクけいれんして治まりますが、忘れた頃に、この症状が起きます。 大体、つきに一回程度、心臓付近の限られた場所にけいれんを起こします。会社の健康診断でも、まもなく三年を迎えますが、心電図や、採血などは、初診時の一回しかやったことがありません。 今年の冬もやるかわかりません。 私の会社は、採血、心電図(他に・・・聴力や、確か尿も、かな)などは、対象外で、35歳以下は受けられないことになってるんです。 心電図をしてなくて、この症状が続くと、かなり、心臓に悪いかなって悪い方向ばかり考えてしまいます。 低血圧で上が86~96の間で、下が76とか86で、かなりの低血圧と思います。そのせいでも、あるんでしょうか?  

• 病気

みんなの回答

• nana-ho
回答No.1

心臓そのものが悪くなっているものではないと推測します。胸痛があってもほとんどのものが神経痛であり、本当の危ない心臓疾患は救急で来てもほとんど診る事がありません。もし心臓疾患であれば、痛くて動けないはず(声も出せない)で、15分以内で治る痛みは狭心症を、15分以上継続する痛みがあれば心筋梗塞考えます。低血圧は関係ありません。心臓そのものがドキドキするのであれば不整脈という病気で、これはドキドキしている時に心電図を取らないといけないので、丸1日中体に着けるホルターという器械が必要です。お話の中から推測しますと、肋間神経痛の一部のようなもので、理由は不明ですが一時的に筋肉が緊張している結果と思われます。激しい痛みを伴っていなければ受診する必要はそれほどないと思います。

jyuri-ym
質問者

お礼

そうですか、今のところはけいれんだけで、痛みはありません。様子を見ることにします。書き忘れたのですが・・・ 階段ののぼりは大変で、二回以上昇ると手すり無しだと、すぐ息切れするほか、手すり持っていても、息切れする場合もありますが、 まぁ、痛みもないことだし、けいれんもほんの数秒で治まるので、 大丈夫だとは、思います。様子を見ることにしました。それで、我慢できないほどの痛みがありましたら、考えることにしました。 コメントありがとうございました。