• 締切済み

心臓疾患じゃないですよね

ここ何年か、何十回、いや数え切れないほど、本当に気になることがあります。 心臓の真上、ちょうど、心臓マッサージをする周辺が、ピクピクけいれんすることがわかりました。 一回のけいれんに二十回以上、ピクピクけいれんして治まりますが、忘れた頃に、この症状が起きます。 大体、つきに一回程度、心臓付近の限られた場所にけいれんを起こします。会社の健康診断でも、まもなく三年を迎えますが、心電図や、採血などは、初診時の一回しかやったことがありません。 今年の冬もやるかわかりません。 私の会社は、採血、心電図(他に・・・聴力や、確か尿も、かな)などは、対象外で、35歳以下は受けられないことになってるんです。 心電図をしてなくて、この症状が続くと、かなり、心臓に悪いかなって悪い方向ばかり考えてしまいます。 低血圧で上が86~96の間で、下が76とか86で、かなりの低血圧と思います。そのせいでも、あるんでしょうか?  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nana-ho
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

心臓そのものが悪くなっているものではないと推測します。胸痛があってもほとんどのものが神経痛であり、本当の危ない心臓疾患は救急で来てもほとんど診る事がありません。もし心臓疾患であれば、痛くて動けないはず(声も出せない)で、15分以内で治る痛みは狭心症を、15分以上継続する痛みがあれば心筋梗塞考えます。低血圧は関係ありません。心臓そのものがドキドキするのであれば不整脈という病気で、これはドキドキしている時に心電図を取らないといけないので、丸1日中体に着けるホルターという器械が必要です。お話の中から推測しますと、肋間神経痛の一部のようなもので、理由は不明ですが一時的に筋肉が緊張している結果と思われます。激しい痛みを伴っていなければ受診する必要はそれほどないと思います。

jyuri-ym
質問者

お礼

そうですか、今のところはけいれんだけで、痛みはありません。様子を見ることにします。書き忘れたのですが・・・ 階段ののぼりは大変で、二回以上昇ると手すり無しだと、すぐ息切れするほか、手すり持っていても、息切れする場合もありますが、 まぁ、痛みもないことだし、けいれんもほんの数秒で治まるので、 大丈夫だとは、思います。様子を見ることにしました。それで、我慢できないほどの痛みがありましたら、考えることにしました。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

    もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心臓が痛くなりました。締め付けられるような痛さでは

    心臓が痛くなりました。締め付けられるような痛さではありません。 まだお迎えが来るには早いと思います。 取り敢えず水分補給してみました。 最近の血圧は最高が110で最低が80くらいです。 元々服薬してるから不整脈があります。 ここ5年くらい心電図とってもらってません。 辛いのでこれ以上書けません。

  • 尿検査したほうが良いですか?

    先日、会社で健康診断があり、MRI、心電図、採血、尿検査、問診、視力検査、聴力検査などをやりました。 そのとき、どうしても小便がでず、自分だけしませんでした。 それから半年ほど経つのですが、病院で受けたほうがいいでしょうか? 尿検査でそれほど重要なことって分かるんですか? ちなみに、健康診断ではメタボ、高血圧、血液中の中性脂肪が多い、何とかコレステロール多い など言われました。

  • 心臓が大きい

    先日、彼氏が病院でレントゲンをとったときに、 心臓が普通の人より大きいと言われたそうです。 念のため、心電図やスキャンをとってみたほうがいいと言われたらしいのですが、 忙しくてすぐには行けないようです。 高血圧が原因で心臓が肥大することがあるらしいのですが、彼氏は低血圧です。 すぐに検査に行ければいいのですが、それができないので心配しています。 原因としてなにが考えられるのでしょうか。 参考にお聞かせください。

  • 心臓の疾患でしょうか?

    48歳男性です。高血圧症で薬を飲んでいます。 不整脈?かまたは心臓疾患か気になるのですが・・・ 朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。明らかな不整脈(脈が1回飛んで次の脈の衝撃が大きい)ではないのですが、寝ながら呼吸をしていると、感覚として、何か一瞬ふっと脈が飛ぶか脈と脈の間隔が空いてしまうとういか、そんなような症状が出ます。(中々言葉では言い表せません) 多きときは1分間に、7、8回ぐらいあるでしょうか。息切れとか、動悸はありません。 そんな症状は、朝だけで日中は特に気になりません。(気にならないだけで実際起こっているかも知れませんが) 何か、心臓の病気の前兆ではないかと心配しています。

  • 寝起きに心臓がバクバクします

    こんばんは、お世話になっております。 私は23歳女性ですが、寝起きに心臓がバクバクします。心電図とホルター心電図で調べたのですが、普通の人よりやや脈拍数が多いだけで異常はありません。 自分でも寝起きに脈を取ったのですが特段速くはないです。しかし、自覚症状として、非常に激しい動悸のような感覚があるのです。 血圧が低いのでそのせいかなとも思うのですが、原因は何でしょうか。またなにかいい方法を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 夜ご飯を夕方6時くらいに食べて、その後何も食べずに0時くらいに寝るとすこしは調子がいいような気もします。よろしくお願い致します。

  • 心臓?それともメンタル系?

    2週間前友達の車中にて全身の血が引く・手が冷たくなる・動悸がする・みずおちらへんに違和感・このまま死んじゃう?ような感じに見舞われこのままじゃどうにかなりそう!と思い自宅に引き返してもらいました。症状がでた場所から自宅までは約20分、家に着いたときにはこのような症状はすっかりなくなり普通に戻れたのですが、実はこのような症状初めて起きたのは5年ほど前、その時は病院(近所の小さな医院)に行きホルター心電図を付けました、検査結果は異常無しでしたが2年後またこのような症状に見舞われ少し大きめな病院に行き(病院に付いた時には症状は治まっていた)心電図を取ってもらったが異常無し(ストレスでは?と言う見解)その後しばらくそのような症状は無くまた2年後今度は胆石発作で入院そして手術、術後3週間目PC操作してる時又このような症状がでて検診の時に医師に話すと「しばらくしていない事をしたので疲れかも」と、その後1年間で4回も同じような事が起きています。起きる度に死を感じます。でも前にもなってるし少し横になれば大丈夫!と言い聞かせそのままにしているのですが、やはり心臓病を疑うべきなのかそれともメンタル的な事なのかどちらを受診するべきなのか悩んでいます。もしも心臓が悪いとするなら入院した時の心電図検査、などではわからないものなのでしょうか?極度の心配性&怖がりなので精神的なものだろうか?とも思ったりするのですが・・・

  • 心臓病かはたまた自律神経か 中学生です

    最近 左胸 痙攣 一瞬の心臓あたりのズキッとしたいたみ ふわふわするめまい 夜中の動悸 (多分気にしすぎ)心臓の違和感 の症状があり とても不安です 痙攣は最近になって身体中いたるところに出てきました 元々不安障害やパニックで精神科入院してました そのためひどい時は2日に1度 最近は1週間に1度病院に行ってるので これ以上病院には行きたくないです (金銭面的にも時間てきにも) これらは放っておいてもよい症状でしょうか? 4ヶ月前に不整脈が出る感覚がしたので24時間心電図&心臓エコーを取りましたが異常なし 不整脈は3回ほどでしたが 脈が毎分平均150で治療なし 最近は頻脈でごくたまに脈が130を超えます(パルスオキシメーターで脈と酸素を測るときに130を超えているのがわかる) 痙攣は気になったので頭のCTを昨日 取りましたが結果異常なし 親戚に心臓病になった人はいません 中学生 女子 低血圧気味 身長が150の40です ただこんな症状は始めてです 経過をみても大丈夫であれば少し様子をみます 放置しても大丈夫でしょうか?回答お願いします

専門家に質問してみよう