• ベストアンサー

心臓近辺のチクチクした痛みについて

30代女性です。 先週あたりから1日に4、5回心臓近辺がチクチク痛んだり、違和感があります。激痛ではないのですが、気になります。先月会社の健康診断で心電図が、生活に問題ないが様子をみるという結果でした。 ストレスが多い生活なので、ただの精神的なものだとは思いますが、少しの痛みでも病院に行った方がいいでしょうか。 同じような症状で病院に行かれた方はいますか?

  • KAP25
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.6

おはようございます。 >先月会社の健康診断で心電図が、生活に問題ないが様子をみ >るという結果でした。 先週あたりから1日に4、5回、「心臓付近がチクチク痛む」 事に関 連しているのではと、怪しんでおられと窺がえます。 痛みの範囲が狭く、胸のごく一部分のみが痛い場合や、 「チクチク」、「ピリピリ」の様な痛みの場合は、狭心症や心筋梗塞 の病気であることは、まずありません。 肋間神経痛や心臓神経症等の可能性が高くなります。 >少しの痛みでも病院に行った方がいいでしょうか。 「心臓付近がチクチク痛み」、この症状で原因が心臓ということは 稀です。しかし、念のため循環器内科を受診して下さい。 ここでの検査で異常がなければ安心です。 失礼しました。

KAP25
質問者

お礼

おはようございます。 やはり相変わらず痛みが気になるのでこれから循環器内科を受診しようと思います。 平日は会社を休めないので… ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.5

健康診断では不整脈の判断ですか?

KAP25
質問者

お礼

不整脈とは書かれていませんでしたが、やはり痛みが治らないので今日病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 良く似た質問があります。 [心臓付近がチクチク痛みます。] 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087309400 このような痛みの原因は、ストレスではきません。 ・原因として多いのは、肋間神経痛です。 ・つまり背骨の痛みが胸に響く状態です。 ・背骨が傷むのは、運動不足や悪い姿勢です。 いかがでしょうか。 ・体をひねる系統のストレッチや 水泳(クロール、背泳ぎ)が有効です。 お大事に。

KAP25
質問者

お礼

ありがとうございます。通勤以外に特に運動していません。泳ぐ事は好きなので水泳など試してみようかなと思いました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

あなたは,真面目人間です。気持ちに余裕がないって感じます。チクチク痛む程度なら美味しい物を食べてワインを飲んで,おしゃべりして,綺麗な花と空気を吸ってください。きっと回復します。それに運動不足って感じがします。頑張れ(^^♪

KAP25
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあまり気持ちの余裕がない生活です(^^; ストレス解消は大事ですよね。頑張ります☆

noname#186122
noname#186122
回答No.2

肋間神経痛の可能性が高いですが、エスカレートすると心臓の疾患が疑われます。 いまのうちに一度病院で診てもらうと安心できますよ!

KAP25
質問者

お礼

そうですね!安心したいのでこれから病院に行ってきます☆ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 健康診断で心電図の注意を受けて掛かり付け内科で見てもらったところ 異常なしでした ただ質問者さんの場合痛みも感じられていますし 再検査を受けられた方がいいと思います

KAP25
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜からも痛みがたまにあるので病院に行こうと思います☆

関連するQ&A

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓がドキドキする。動悸?

    こんにちは。31歳会社員(女)です。 最近、横になっているときとか、 別に、緊張しているときではないのに、 心臓がドキドキします。 心臓が違和感?があるような感じで、 別に辛いと言うわけではないのですけど、 このまま心臓が止まってしまうのか?と 心配になります。また、仕事中に、 心臓がドキドキし始めると (呼吸が苦しいとか、そういうことは 全くないのですが)気になり心配です。 あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈 と言われました。 なにか、ヘンな病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 心臓病とストレス

    私は昔から健康診断の心電図でひっかかってました。特に大きな症状もないので心配ないと思い放っておいたのですが、最近ストレス続きの毎日をおくっていたら心臓あたりがキューッと痛くなったりすることが頻繁に起こりだした(じっとしてれば数分でおさまります)ので、病院で検査を受けたところ、心筋虚血?虚血性心疾患?かもと言われました。今度、精密検査を受けることになったのですが。。。質問なんですが、ストレスで心臓が悪くなったりするのでしょうか?ちなみに今、ストレスで数週間ずっとじんましんが出てます。

  • 心臓の動悸

    少し前から、心臓の動悸(?)が強くなりました。 鼓動が特別に強い感じで打つようで、続いてではなく「ドクン!」と1回打ち、あとは普通に戻ります。 初めは家庭でのストレスのせいかな?と思っていたのですが、ストレスの素がなくなった今でもあります。 今年2月の健康診断で心電図は取りましたが、問題なしでした。 ただ、母方の祖父が心臓病で亡くなっており不安です。 病院に行けばいいとは思いますが、すぐには行けない状況です。 市販の薬で様子を見たいのですが、どういった薬がいいでしょうか?

  • 心臓?みぞおち?

    質問させてください。私はかなりの心配性でなんでも悪い方向に考えては、ストレスを感じてしまいます。今年は年の初めからごたごたが続き、身辺の状況からも悩みが多かったです。 こうしたストレスの影響かはわからないのですが、いつからか脈がおかしくなる感じが出るようになりました。いつもより早く脈打つ感じがでて、ゲップのような感じが出ます。 また数日前、朝起きるとみぞおちのあたりに違和感を感じるようになりました。多少はましになった感じはあるのですが、慣れてしまっただけかもしれません。 去年の秋頃に健康診断を受けました。そのときは血液検査や心電図、胸部レントゲンに異常はありませんでした。小学生の頃は心電図で右脚不完全ブロックとでたことがありましたが、高校に上がってから現在までにうけた心電図で異常があると診断されたことはありません。 長くなってしまいましたが、この脈のみだれとみぞおちの不快感はストレスからきているものなのでしょうか?他の方の質問を見ていると、自律神経の異常でこのような症状がでるとみたのですが・・ 病院にはいこうと思いますが心配性なもので、みなさまからのアドバイスも頂きたいです。

  • 心臓が痛いんです。

    助けて下さい。 ここ毎日、心臓が握り潰されるような 痛みに襲われます。 痛み自体は5~10分で収まります。 握り潰されて、戻って、また握り潰される ような痛みがします。 痛み自体は、不定期です。 前触れもなく急に痛くなります。 冷や汗が出て、手先が痺れます。 うずくまる程痛くなりますが、 時間が経つと元に戻ります。 ・20代前半 社会人 女性 ・170cm 57キロ ・とくにストレスを酷く感じてるわけでは ありません。 ・喫煙(2日に1箱) ・飲酒(1日1缶、飲み会5~10杯) ・野菜が食べれない ・お菓子が大好き ・ほとんど仕事の為、運動不足 生活習慣は自分でも悪いと思ってますが なかなか、変えられません。 健康診断で過去、心電図は問題ありませんでした。 仕事の問題でなかなか病院に行けません。 ストレスならそのまま耐えようと思いますが 何か病気の傾向があるようでしたら 近いうち病院に行ってみようと思います。 どなたか、アドバイス等頂けたらと 思います。 宜しくお願い致します。

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 私の心臓大丈夫?

    三日前のお昼の時間、突然心臓に衝撃がありました どきどきするというレベルではなく、何かに激しくぶつかったような衝撃です 一瞬「うっ」となり呼吸が苦しくなる状況がひどい時には1分おきぐらいになり 1~3時間ぐらい続きふっとなくなります 内科の診察では心電図、レントゲンとも問題ありません ストレスでは? という診断でした 確かにストレスがかかる仕事はしていますが、仕事が終わった後にもなりますし 寝る前もひどいです ちょうど症状が出ていない時の診断だったのでストレスといわれたのか・・・ このままほっといていいのでしょうか 心臓には負担はかかっていないのでしょうか どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答ください よろしくお願いいたします

  • 寝起きの時の心臓?の異常について

    夜目が覚めて、トイレに行ったあととかに心臓の鼓動が大きくなり息が苦しくなることがあります。 水を飲んで安静にしたりベッドに横になるなどすると楽になるのですが非常に不安です。 時々、だんだんと鼓動が大きくゆっくりとなり最終的には数秒間止まることもあり非常に苦しいです。 昼間の立ちくらみも気になります。 また、夜中に突然胃の辺りに激痛が走り非常に苦しむことが有ります、カミソリを飲み込んだのではないかと思うような激しい痛みですが病院では異常無しと判断されました。 調べたところ、胃の病気と心臓の病気は勘違いしやすいようのですがやはり心臓の検査を受けたほうがいいのでしょうか?最近受けた健康診断の心電図検査では異常なしでした。

専門家に質問してみよう