心臓が痛い!症状や原因、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 心臓が痛みを感じると、不安や恐怖を抱くことがあります。この記事では、心臓が痛む原因や症状、対処法について解説します。
  • 心臓が握り潰されるような痛みを感じることがあります。この痛みは一時的であり、数分から十数分程度で収まることが多いです。また、痛みは不定期に現れ、突然起こります。冷や汗や手の痺れも合わせて現れることがあります。生活習慣の改善やストレスの軽減が対処法として有効です。
  • 心臓痛の原因として、ストレスや喫煙、飲酒、運動不足などの生活習慣が影響している可能性があります。また、野菜の摂取不足やお菓子の摂り過ぎも心臓痛の原因になる可能性があります。健康診断で心電図に異常がなかったということは好ましいですが、痛みが続く場合は早めに病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓が痛いんです。

助けて下さい。 ここ毎日、心臓が握り潰されるような 痛みに襲われます。 痛み自体は5~10分で収まります。 握り潰されて、戻って、また握り潰される ような痛みがします。 痛み自体は、不定期です。 前触れもなく急に痛くなります。 冷や汗が出て、手先が痺れます。 うずくまる程痛くなりますが、 時間が経つと元に戻ります。 ・20代前半 社会人 女性 ・170cm 57キロ ・とくにストレスを酷く感じてるわけでは ありません。 ・喫煙(2日に1箱) ・飲酒(1日1缶、飲み会5~10杯) ・野菜が食べれない ・お菓子が大好き ・ほとんど仕事の為、運動不足 生活習慣は自分でも悪いと思ってますが なかなか、変えられません。 健康診断で過去、心電図は問題ありませんでした。 仕事の問題でなかなか病院に行けません。 ストレスならそのまま耐えようと思いますが 何か病気の傾向があるようでしたら 近いうち病院に行ってみようと思います。 どなたか、アドバイス等頂けたらと 思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

主人が似たような症状(狭心症)を放っておいたために、大きな心筋梗塞を起こし、生き残ったのが奇跡と言われました。でも、心臓には永久的ダメージが残り、生涯、薬を飲み続けなければなりません。 私の住む国では、心臓に異変を感じた場合、その程度が小さくても、「即刻、医療機関へ!」を耳が痛くなるほど言われます。放っておいた場合、最悪、亡くなるからです。至急、医療機関の受診をすることを強くお勧めします。 それから、あなたの生活習慣は心筋梗塞を起こす危険因子がとても多いです。喫煙、飲酒、運動不足、砂糖摂取、野菜が少ない。心筋梗塞を引き起こしやすい食物は動物性脂肪ではなく「砂糖」です。菓子類はもちろん、和食、加工食品、飲料など、現代の食生活は見えないだけで砂糖漬けです。また、喫煙と心筋梗塞の関係はご承知の通りです。 「生活習慣はなかなか変えられません。仕事の問題でなかなか病院に行けません」とありますが、命を落としたら「生活」「仕事」いずれもできなくなります。心筋梗塞を起こすと3人に1人は死亡。非常に高い致死率です。

Alice0909w
質問者

お礼

askamenidai2様 この度は、ご回答ありがとうございました。 ご指摘通り病院に行き、しっかりと 検査してきます。 また、生活も改めるように心掛けます。 お忙しい所、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HIROEVO
回答No.3

「心筋梗塞」あるいは、「狭心症」の疑いが考えられます。 至急、大きな病院の「心臓外科(内科)」か、「循環器内科」を受診なさって下さい。 心筋梗塞の場合は、血の塊りが「脳」に飛ぶ可能性も考えられます。 最悪の場合、「脳梗塞」も併発します。 過去の検診で、「心電図」に異常が無い。 ストレス性の原因と、放置していれば。 取り返しのつかない事に、なるやも知れません。 何事もなければ、それはそれで幸いな事ですし。 取り敢えず、不安材料の消去法の一つとして。 なるべく早く、大きな病院を受診されて検査を受けて下さい。

noname#213833
noname#213833
回答No.2

心臓のカテーテルを造影剤を使って検査しましょう。 時間は大体1時間くらい、3年に1回やれば理想らしい。 手首からカテーテル入れていきます。出血はほとんどなし。 検査の結果がよくなければ手術になることもあるようです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 取りあえず大きな病院で見てもらう方がいいですよ 血栓や不整脈があるといけませんので

Alice0909w
質問者

お礼

yuyuyunn様 やはり、健康診断だけだと分からない事も あるんですね。 回答ありがとうございました。