心臓が痛い!症状や原因、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 心臓が痛みを感じると、不安や恐怖を抱くことがあります。この記事では、心臓が痛む原因や症状、対処法について解説します。
  • 心臓が握り潰されるような痛みを感じることがあります。この痛みは一時的であり、数分から十数分程度で収まることが多いです。また、痛みは不定期に現れ、突然起こります。冷や汗や手の痺れも合わせて現れることがあります。生活習慣の改善やストレスの軽減が対処法として有効です。
  • 心臓痛の原因として、ストレスや喫煙、飲酒、運動不足などの生活習慣が影響している可能性があります。また、野菜の摂取不足やお菓子の摂り過ぎも心臓痛の原因になる可能性があります。健康診断で心電図に異常がなかったということは好ましいですが、痛みが続く場合は早めに病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓が痛いんです。

助けて下さい。 ここ毎日、心臓が握り潰されるような 痛みに襲われます。 痛み自体は5~10分で収まります。 握り潰されて、戻って、また握り潰される ような痛みがします。 痛み自体は、不定期です。 前触れもなく急に痛くなります。 冷や汗が出て、手先が痺れます。 うずくまる程痛くなりますが、 時間が経つと元に戻ります。 ・20代前半 社会人 女性 ・170cm 57キロ ・とくにストレスを酷く感じてるわけでは ありません。 ・喫煙(2日に1箱) ・飲酒(1日1缶、飲み会5~10杯) ・野菜が食べれない ・お菓子が大好き ・ほとんど仕事の為、運動不足 生活習慣は自分でも悪いと思ってますが なかなか、変えられません。 健康診断で過去、心電図は問題ありませんでした。 仕事の問題でなかなか病院に行けません。 ストレスならそのまま耐えようと思いますが 何か病気の傾向があるようでしたら 近いうち病院に行ってみようと思います。 どなたか、アドバイス等頂けたらと 思います。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

主人が似たような症状(狭心症)を放っておいたために、大きな心筋梗塞を起こし、生き残ったのが奇跡と言われました。でも、心臓には永久的ダメージが残り、生涯、薬を飲み続けなければなりません。 私の住む国では、心臓に異変を感じた場合、その程度が小さくても、「即刻、医療機関へ!」を耳が痛くなるほど言われます。放っておいた場合、最悪、亡くなるからです。至急、医療機関の受診をすることを強くお勧めします。 それから、あなたの生活習慣は心筋梗塞を起こす危険因子がとても多いです。喫煙、飲酒、運動不足、砂糖摂取、野菜が少ない。心筋梗塞を引き起こしやすい食物は動物性脂肪ではなく「砂糖」です。菓子類はもちろん、和食、加工食品、飲料など、現代の食生活は見えないだけで砂糖漬けです。また、喫煙と心筋梗塞の関係はご承知の通りです。 「生活習慣はなかなか変えられません。仕事の問題でなかなか病院に行けません」とありますが、命を落としたら「生活」「仕事」いずれもできなくなります。心筋梗塞を起こすと3人に1人は死亡。非常に高い致死率です。

Alice0909w
質問者

お礼

askamenidai2様 この度は、ご回答ありがとうございました。 ご指摘通り病院に行き、しっかりと 検査してきます。 また、生活も改めるように心掛けます。 お忙しい所、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

「心筋梗塞」あるいは、「狭心症」の疑いが考えられます。 至急、大きな病院の「心臓外科(内科)」か、「循環器内科」を受診なさって下さい。 心筋梗塞の場合は、血の塊りが「脳」に飛ぶ可能性も考えられます。 最悪の場合、「脳梗塞」も併発します。 過去の検診で、「心電図」に異常が無い。 ストレス性の原因と、放置していれば。 取り返しのつかない事に、なるやも知れません。 何事もなければ、それはそれで幸いな事ですし。 取り敢えず、不安材料の消去法の一つとして。 なるべく早く、大きな病院を受診されて検査を受けて下さい。

noname#213833
noname#213833
回答No.2

心臓のカテーテルを造影剤を使って検査しましょう。 時間は大体1時間くらい、3年に1回やれば理想らしい。 手首からカテーテル入れていきます。出血はほとんどなし。 検査の結果がよくなければ手術になることもあるようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 取りあえず大きな病院で見てもらう方がいいですよ 血栓や不整脈があるといけませんので

Alice0909w
質問者

お礼

yuyuyunn様 やはり、健康診断だけだと分からない事も あるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の心臓大丈夫?

    三日前のお昼の時間、突然心臓に衝撃がありました どきどきするというレベルではなく、何かに激しくぶつかったような衝撃です 一瞬「うっ」となり呼吸が苦しくなる状況がひどい時には1分おきぐらいになり 1~3時間ぐらい続きふっとなくなります 内科の診察では心電図、レントゲンとも問題ありません ストレスでは? という診断でした 確かにストレスがかかる仕事はしていますが、仕事が終わった後にもなりますし 寝る前もひどいです ちょうど症状が出ていない時の診断だったのでストレスといわれたのか・・・ このままほっといていいのでしょうか 心臓には負担はかかっていないのでしょうか どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答ください よろしくお願いいたします

  • 心臓の動悸

    少し前から、心臓の動悸(?)が強くなりました。 鼓動が特別に強い感じで打つようで、続いてではなく「ドクン!」と1回打ち、あとは普通に戻ります。 初めは家庭でのストレスのせいかな?と思っていたのですが、ストレスの素がなくなった今でもあります。 今年2月の健康診断で心電図は取りましたが、問題なしでした。 ただ、母方の祖父が心臓病で亡くなっており不安です。 病院に行けばいいとは思いますが、すぐには行けない状況です。 市販の薬で様子を見たいのですが、どういった薬がいいでしょうか?

  • 心臓近辺のチクチクした痛みについて

    30代女性です。 先週あたりから1日に4、5回心臓近辺がチクチク痛んだり、違和感があります。激痛ではないのですが、気になります。先月会社の健康診断で心電図が、生活に問題ないが様子をみるという結果でした。 ストレスが多い生活なので、ただの精神的なものだとは思いますが、少しの痛みでも病院に行った方がいいでしょうか。 同じような症状で病院に行かれた方はいますか?

  • 私の母親が・・・

    私の母は5年ほど前から、うつ病なんです。 そしてそのストレスのせいか飲酒・喫煙の量が多くなって、今では1日に5本は缶ビールを飲みます。 そのせいで肥満になってしまったり、人間ドックに引っかかったりしているそうです・・・ もちろん私たち家族も何度も「もう飲むのやめて」と止めました。 でも母は耳を貸さず、どんどん飲酒・喫煙の量を増やしています。 もうどうしたら母を止められるのかわかりません。 皆さんだったら何て言って止めますか? 止められると思いますか?

  • 健康診断結果の内容について

    今日主人の健康診断結果で要精密検査が出ました。年は33で中肉中背です。 エックス線で両上肺野で所見がみつかり、あと心電図で軽度ST-T異常、血清鉄もやや高めという 結果になったのですが、とりあえず仕事も忙しく正月休みも大晦日しかない為、病院にもなかなか行けない状態です。 でも緊急を要するものなら無理にでも休ませて行かせようとは思っているのですが、解る方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 補足ですが喫煙はしません飲酒は週に2日缶チューハイを1本飲むぐらいで。 本人的には症状はまだ出ていないようです。ですがとても心配です。

  • 血流改善には

    私は持病のてんかん、精神障害者であります。また、両親と同居しておりますが、父親は高血圧症状から食生活に塩分が少ないうえ、自身は常備薬をとりに病院で血圧測定からよく上は100前後、一時期紹介で通院していた医師から塩分が少ないうえ、ストレスが人よりも限界を超えてかかえていることを申されました。しかし、自分は仕事で体は動かしているも、タバコと飲酒しないため、今は抜け毛も目立っています。そこで、飲酒は2、3日に一度、350から500ml缶ビール1つならストレス解消、血流改善はあり得ますか?実際にそれ以外の飲酒はありません。清涼飲料水です。過去に父親は自分が高校生まで1日20本のタバコを毎日喫煙していました。

  • ED(勃起不全)と心臓病

    おつきあいをしている人のことなのですが EDなんです。 手や口で刺激すると一瞬硬くなるのですが 挿入しようとすると、あっという間に柔らかくなってしまいます。 彼は52歳で数年前から心臓が弱くなっていて「救心」という薬を服用していますが通院はしていません。 飲酒量も多く、セックスをするときにはかならずかなりの量を飲んでいます。 喫煙量も多く、1日2箱吸っています(でも、1センチほど吸ってすぐに消してしまうのですけれど)。 EDに関する過去の質問を読み、そちらで紹介されていたEDに関するサイトも見てみました。 どうやら年齢や心臓病、飲酒、喫煙はどれもEDの原因になるようです。 たぶん一番大きな原因は心臓病だと思うのですが、具体的にどのように治療すれば良いでしょうか。 心臓が悪いということはバイアグラも使えないと思うのですが 他に何か良いものはありますでしょうか。 彼の仕事が日頃とてもストレスがたまるものなので お酒やたばこを無理にやめさせたりすることはしたくありませんし たぶんできないと思います。 お互いに挿入しなければ満足できないわけではなく それなりに充実した関係をもっていると思いますが 彼の方がそのことを引け目に感じているようなので 何か良い治療法があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 何故、喫煙に比べて飲酒については甘いのか

    喫煙の害ほど飲酒の害は騒がれないような気がします。何故でしょう。 煙草の場合、受動喫煙の問題があるからでしょうか。飲酒は「本人」にとってのみ有害だから、飲むのは本人の勝手ということでしょうか。 しかし、飲酒が原因のひき逃げ事故は年間1000件以上もあります。こんな特殊な例でなくても、飲み会に行けば1人ぐらいは「大トラ」がいて、泥酔者に迷惑をかけられたことは一度もない、という人はむしろ少数なのではないかと思います。とても「飲酒は喫煙と違い本人だけの問題」とは思えません。 「禁煙をしよう」という人に反対する人はいません。しかし「禁酒をしよう」というと間接的に反対する人があらわれます。すなわち、飲み会などで「一杯ぐらい大丈夫。飲め飲め!」といった輩です。飲み会にお酒を飲まない人が来ることが間違っている、という意見もあるかもしれません。しかし「交流」に「飲酒」を前提としていることがそもそも「禁酒」を否定していることになるのではないでしょうか。 また、病気との関連でも、アルコールの害は喫煙の害に匹敵します。 長くなりましたが、質問は、以上のことがあるにもかかわらず、何故世間は「飲酒」には(少なくとも喫煙よりは)甘いのか、ということです。個人的には「飲酒人工は喫煙人工よりも多いから」だと思っているのですが、他にはないでしょうか。

  • 妊婦が発狂するほどのストレス

    今9ヶ月に入った妊婦です。 元々ストレスを感じやすい体質なのですが 妊娠前は喫煙や飲酒など、1日の楽しみがあったのもありそこまでひどくありませんでした。 正直私が好きなことは全て妊娠中にできない事です。 ダイエット(妊娠中にできない内容) 喫煙 飲酒 コーヒーや紅茶コーラ(1日10杯は飲んでました) スポーツや体を動かす など だからと言って今喫煙しろといわれても絶対無理です。 それに…もうここ三ヶ月あたりイライラして毎日毎日怒鳴りまくって リストカットなど自傷行為もひどいです とにかくもう1秒も休まることなくイライライライライライライライラしてます 私には両親はいません 地元でもないので近くに友人もいない 旦那や義両親は非協力的 旦那もストレスで私や子供に当たります こんなに毎日ストレス感じて大丈夫なんでしょうか…

  • 飲酒の害に関して

    飲酒に関して質問があります。 昔は3日に1回缶ビールを飲むくらいだったのですが 仕事のストレスで、毎日ビール・日本酒を飲む様に なってしまいました。 飲酒は適度が健康に良いですが、 飲酒の害毒に関して教えて下さい。 またなぜ未成年は飲酒がいけないのでしょうか? 未成年に飲酒がどの様に、そして機能に 影響を与えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう