• 締切済み

この症状はなんなんだろう

のど元が気持ち悪くて、そこにモヤモヤがたまっている感じが 時々襲ってきます。仕事しているときは そういう症状は全く出ないのですが。 特に 去年の10月くらいから今年正月までは のど元の気持ち悪さが仕事時以外はひどくて、出かけることも出来なくなるほどでした。友達と買い物に行ってもすぐに疲れ、歩けずにすぐ椅子に座ってしまって。家にいても食事以外は死んだように眠ってました。 あの時期は大きな悩みがあって、毎日悩んで落ち込んで泣いていました。 最近は、特に大きな悩みがあるわけでもなく(時々考え過ぎて泣いたり、元々感情の起伏が激しい)、毎日割りとのほほんと過ごしていて 普通に笑えるようにもなってきたのですが。 当時は鬱になってしまったんじゃないかと思い、彼にもそう言われたことがあるのですが 病院に行く勇気・気力がなくそのままにしていて、結局 正月あたりにはモヤモヤが取れて。でまた最近去年と同じようなのど元の嫌な感じが出てきたので、またひどくなったら嫌だな…と思いまして。 まだ こうやって今の状況を書ける気力があるからいいのですが。 なんとも表現し難く理解しづらいと思いますが、それってアレなんじゃない?的な回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

それって、自律神経失調症じゃない? ともかく、血液検査からです。 何とか気力をだして、まずは近くの内科へ。 それから先は、お医者さんが教えてくれます。

aath
質問者

お礼

はじめて自律神経じゃないかと言われました。 自分で調べたところ、ほとんど症状が当てはまっていてびっくりしました。 自分は自律神経失調症だと確信してしまうくらい。 少し、すっきりしました。 助かりました。 感謝します。ありがとうございます。 もう少し様子を見てから病院いってきます。

• B-juggler
回答No.2

えっと、 !!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!! とりあえず、こんばんは。 「甲状腺」かな? と思いました。 一時的な、腫れ が繰り返してあるような気がします。 肩こりがひどかったり、風邪を引きやすかったり、おなか壊しやすかったり、 疲れやすいのはでているので、健康診断された方がいいとσ(・・*)も思います。 血液検査のときに、「甲状腺の検査もついでにお願いします~~」と、 言っておくと、 多分 F1~4なんかの数字が出てくると思いますよ。 σ(・・*)は、他の薬や、先天的なものもあって、「甲状腺腫」を抱えてます。 のどが乾いたり、飲み込むときに引っかかるような症状も、でたりします。 何はともあれ、一回血液検査と、簡単な健康診断ですよ^^; なければ安心だしね^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

aath
質問者

お礼

しばらく健診受けていないので、考えます。 甲状腺の場合もあるんですね。 教えていただきありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.1

健康診断は受けられてますか? 受けられていないなら内臓疾患も視野に入れたほうがいいと思います。 私も数年前に急に何をするにも億劫になり、無理にしてもすぐ疲れる、休日は異常に寝てばかりという症状が出て心療内科に行ったところ鬱と診断されしばらく薬を飲んでいました。 ところが、数ヵ月後の会社の健康診断で肝炎→肝硬変の境目くらい肝臓が悪くなっていると言われ、説明を受けると鬱とばかり思っていた症状が肝炎の症状でもあると知りました。 (肝炎の症状から鬱に入るケースも少なくないので心療内科がいい加減だったとか誤診だったという話ではありません。) その後、肝臓の数値の改善しているうちに今では鬱の症状もすっかり無くなり、時間さえあれば遊びまわる元気さを取り戻しています。 あくまで一元患者の私の話ですので参考程度で先ずは内科検診受けてみてはどうでしょうか。

aath
質問者

お礼

しばらく健診は受けてないです。 いろいろな疾患を視野に入れて受診したほうがいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。