• 締切済み

この症状はなんなんだろう

のど元が気持ち悪くて、そこにモヤモヤがたまっている感じが 時々襲ってきます。仕事しているときは そういう症状は全く出ないのですが。 特に 去年の10月くらいから今年正月までは のど元の気持ち悪さが仕事時以外はひどくて、出かけることも出来なくなるほどでした。友達と買い物に行ってもすぐに疲れ、歩けずにすぐ椅子に座ってしまって。家にいても食事以外は死んだように眠ってました。 あの時期は大きな悩みがあって、毎日悩んで落ち込んで泣いていました。 最近は、特に大きな悩みがあるわけでもなく(時々考え過ぎて泣いたり、元々感情の起伏が激しい)、毎日割りとのほほんと過ごしていて 普通に笑えるようにもなってきたのですが。 当時は鬱になってしまったんじゃないかと思い、彼にもそう言われたことがあるのですが 病院に行く勇気・気力がなくそのままにしていて、結局 正月あたりにはモヤモヤが取れて。でまた最近去年と同じようなのど元の嫌な感じが出てきたので、またひどくなったら嫌だな…と思いまして。 まだ こうやって今の状況を書ける気力があるからいいのですが。 なんとも表現し難く理解しづらいと思いますが、それってアレなんじゃない?的な回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

それって、自律神経失調症じゃない? ともかく、血液検査からです。 何とか気力をだして、まずは近くの内科へ。 それから先は、お医者さんが教えてくれます。

aath
質問者

お礼

はじめて自律神経じゃないかと言われました。 自分で調べたところ、ほとんど症状が当てはまっていてびっくりしました。 自分は自律神経失調症だと確信してしまうくらい。 少し、すっきりしました。 助かりました。 感謝します。ありがとうございます。 もう少し様子を見てから病院いってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

えっと、 !!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!! とりあえず、こんばんは。 「甲状腺」かな? と思いました。 一時的な、腫れ が繰り返してあるような気がします。 肩こりがひどかったり、風邪を引きやすかったり、おなか壊しやすかったり、 疲れやすいのはでているので、健康診断された方がいいとσ(・・*)も思います。 血液検査のときに、「甲状腺の検査もついでにお願いします~~」と、 言っておくと、 多分 F1~4なんかの数字が出てくると思いますよ。 σ(・・*)は、他の薬や、先天的なものもあって、「甲状腺腫」を抱えてます。 のどが乾いたり、飲み込むときに引っかかるような症状も、でたりします。 何はともあれ、一回血液検査と、簡単な健康診断ですよ^^; なければ安心だしね^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

aath
質問者

お礼

しばらく健診受けていないので、考えます。 甲状腺の場合もあるんですね。 教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

健康診断は受けられてますか? 受けられていないなら内臓疾患も視野に入れたほうがいいと思います。 私も数年前に急に何をするにも億劫になり、無理にしてもすぐ疲れる、休日は異常に寝てばかりという症状が出て心療内科に行ったところ鬱と診断されしばらく薬を飲んでいました。 ところが、数ヵ月後の会社の健康診断で肝炎→肝硬変の境目くらい肝臓が悪くなっていると言われ、説明を受けると鬱とばかり思っていた症状が肝炎の症状でもあると知りました。 (肝炎の症状から鬱に入るケースも少なくないので心療内科がいい加減だったとか誤診だったという話ではありません。) その後、肝臓の数値の改善しているうちに今では鬱の症状もすっかり無くなり、時間さえあれば遊びまわる元気さを取り戻しています。 あくまで一元患者の私の話ですので参考程度で先ずは内科検診受けてみてはどうでしょうか。

aath
質問者

お礼

しばらく健診は受けてないです。 いろいろな疾患を視野に入れて受診したほうがいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な症状について

    今、精神的な理由で仕事を休んでいます。 実家に戻っているのですが、 ほぼ毎日気持ち悪くなります。 実際、吐いたりはしません。 意外と気持ち悪くてもご飯を食べれたりします。 なんか、気持ち悪いのと胃が連動していない感じです。 よく分からないと思いますが、私自身よく分かりません。 正月に実家に戻ったときから症状が出ていて、 そのあと一旦仕事をしていたのですが、 そのときは不思議と症状は治まっていました。 そのあと休業してまた実家に戻ってきたら復活しました… 嘔吐恐怖なので、そのせいでしょうか。 休業の理由もほぼそのせいです。 客観的に見て精神的だと思いますか? 家族は母しかいないのですが、 恐怖症のことは言ってません。 どうせ分かってくれないと思うので… 本当に辛くて、しんどいのでだらだらしていると 母に怒られる始末です。 12月頃にかかっていた胃腸科に 相談すべきか、実家の方で精神科に行くか 悩んでいます。 考えがまとまらず、毎日体調悪いしで どうしたらいいかわかりません。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 どなたか、アドバイス下さい(´;ω;`)

  • うつの症状

    最近やむをえず 転職しました なんとかここで頑張ろうと1日でも仕事覚えようとしていましたが 一人きつい人がいてて気分屋でイライラするとまで言われて 仕事よりも その人の顔色が気になって仕事に集中できません 毎日ピリピリして限界きて辞めてしまいました 今まではすぐにでも仕事捜す意欲があったのに 今度ばかりは布団からも出られない 無気力になってしまって体が動きません 家からも出たくないし なにもしたくない 辛いです 同じ症状の方いますか?急にこんな症状が出てきました

  • この症状はどういうものなのか教えて頂きたいです

    仕事について悩んでいます。お局から嫌味を言われ、今日も何か怒られるんだろうなと思いつつ毎日仕事に行っています。毎日必ず何かしらは言われます。このお局とは一日中かなり狭い空間で二人きりで仕事をしています。上からはそのお局を下げる為に?新しい仕事を早く覚えて一人で全部できるようになってといわれています。それもお局は気に入らないみたいで、とにかくもうプレッシャーと不安でいっぱいです。それにプラスお局からの攻撃で辛いです。 そこで質問です。私は5年ほど前に失恋して以来恋人はいないのですが何故か毎日不安感(嫌な気持ち)が常にあるという感じなんです。携帯の着信音がなると変にびくっとなったりして着信に対して少し恐怖感があったり。(未練全くないです。) 恋人に関してはチャンスがない訳もなく異性・同性問わず友達も多いしかなり明るい性格です。ただ気を遣いすぎるところはあります。(というか、人にいい風にみられていたいというプライドが変に強くあるのかもしれません) それプラス仕事が辛く、数か月前から以下のような症状があるのです。 ・不安、焦り(これは失恋して以来毎日感じてしまう。最近では特に日曜ひどい) ・軽い動悸、泣きそうになる、大泣きする(日曜の夜ひどい、最近毎夜一人ベットで) ・意味もなくイライラして優しく対応してくれる母にあたってしまう(特に日曜) ・仕事のことばかり考える ・最近頭痛あり ・今まで規則ただしかったが初めて生理がとまっている(これはさほど気にしてませんが) ・友達と遊ぶのが面倒でならない(自分から誘った事は全くないが友達はよく誘ってくれる) ・出来れば家にいたい ・自分てだめ人間なんだと思う(最近毎日だめな処はと探してしまう) ・ネットで精神的な記事ばかり探し読んでしまう ・・・平日は勿論、日曜は一日中溜息ばかりつき本当に憂鬱な気分です ・毎朝食欲はなく異常なまでに無気力 ・会社から帰宅だと物凄い勢いで食べる(夕食も食べます)でも最近太り気味なので控えることもあります;; (普段からよく食べる方ですが) 自分ではうつとかそんな事全く考えていません。 食欲はあるし、本気で死にたいとは考えたことはありませんし・・・。(まあ死にはしない病気や怪我をしてしまえばお局や周りもわかってくれるのだろうかとは不本意ながらに考えてしまいますが) ただ仕事が嫌なので一般的な誰もが感じる症状なのだと実感しておりますが、最近特に酷かったので気になりました。 うまくまとまってないですがよろしければ回答ください。 23歳女です。 書き忘れていたのですが、上がお局を辞めさせたい理由はお局の異常なまでの性格の悪さのようです(事務ですがお客の対応も悪いみたいで)前から嫌っていて本当は下げたいみたいですが、先日初めて私が辛いと相談したら本気で考えたみたい??でも実際業務を完全に覚えるには時間が掛かるのに上も簡単に考えているのか・・;因みにお局のことを好きな人はいないみたいです

  • ストレスによる症状。助けてください

    私は大学生の女です。最近学校に行こうとすると、動悸、頭痛、息切れがして過呼吸になり、過呼吸が落ち着いても吐き気と涙が止まらなくなります。 学校で、昨年の6月から毎日強いストレスを受けていて、今までは気力で頑張ってきました。具体的には周囲からの過剰の期待、それが気に入らないらしい同性の先生からの圧力、などです。人間、完璧にする事は不可能だし、無理に期待にこたえる必要もない事は分かっているのですが、どうしても頑張ってしまう自分がいます。家庭でも親は私は完璧に出来て当たり前という感じなので、毎日が辛いです。 このように体が拒否反応を示すようになりましたが…、これは学校を辞める以外に治す方法は無いのでしょうか?

  • このような症状は?

    涙がでる 部屋から出たくない トイレ以外はほぼ寝たきり ご飯が食べられず水分のみ 光や声やテレビの音が苦痛 過去の自分の行動への自己否定 胃が掴まれたような違和感に痛み 誰からも必要とされていないと感じ、1人になると死にたい気持ちになる ストレスからこれらの症状が3週間ほど続きました。 このような症状は病気でしょうか? このような状態から3ヶ月ほど経ち、 涙がでる 夜眠れない 感情の起伏が激しい 常に何かに不安感がある 過去の人生への自己否定 胃が掴まれたような違和感と痛み これらの症状が続いており、毎日が辛いです。 病気ではなく、ただの甘えなのでしょうか(>_<)?

  • 動悸がします

    どうすることも出来ない悩みがあり(失恋のようなもの)、頭からいつも離れません。そんなことが続いていて、4ヶ月くらい経ちます。 最近は、時々動悸がすることがあります。 夜は普通に眠れますが、朝、目がさめた時からドキドキして落ちつきません。 悩みを忘れようと、仕事もがんばっていますが、終わったあとは何となく不安な気持ちになります。 このまま時が過ぎれば、気持ちが薄らいでいくものかもしれないと思いますが、まだそうにもありません。 動悸は、そのまま我慢しているほうがいいでしょうか。 苦しくて我慢できないほどではありませんが、毎日なので気持ちがよけいに沈んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 夢も希望もない。

    夢も希望もない。 社会人2年目の男です。何度か同じような質問をさせていただいてますが、また質問させてください。 最近、仕事もプライベートも何も楽しく感じません。 友達も恋人もいない、毎日仕事仕事。 物凄く贅沢な悩みかもしれませんが、毎日朝起きて仕事して家に帰り、気がついたら朝が来て、また仕事。休みの日も何もする気力が起きず、寝てるかぼーっとしてるくらいです。昔興味あったことも今じゃもう無くなってしまいました。 毎日の希望や気力を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • この症状は鬱ですか?

    21歳の美容師です。 ここ数ヶ月落ち込んだ状態から立ち直れません。 元々、感情の起伏は激しい方なんですが悲しい辛い気持ちがここまで長引いたのは初めてです。 6月から今のお店に移り自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも自分より1ヶ月早く入社した先輩と比べられることが辛くなってきました。 「仕事が出来ない」 「動きが悪い」 「周りを見なさい」 この辺りは自分が悪いと思い改善しようと努力してきました。 ただ次の言葉には悲しみしか感じませんでした。 「素直すぎる」 「見た目がボーッとしてる」 「悩みあるの?」 他にも内面・見た目について言われもう自分はこの職場に必要ないんだとすら感じ始めました。 今の状態としては ◎朝起きるのが辛い ◎夜、仕事までの残りの時間を考えると泣きたくなる ◎やつれたと知人に言われる ◎食欲が減り1ヶ月で3キロ落ちた ◎仕事後、家族の声がうるさく感じ話したくなくなる (元々家族仲は極めて良好) ◎仕事中に頭痛・胃痛がする という感じです。 仕事も頑張ろうと思えず怒られないようにこなしてる状態です。 あと私は元々ピアスが好きで開けてるんですが数が多いです。 一度すべて閉じたんですが、最近衝動的に開けてしまいました。 開けると何故かスッとして安心できてることに気づきました。 リスカなどはしたことはありません。 ただ自分で針を刺しタトゥーをしたことはあります。 今思えば辛い時にピアス・タトゥーを入れていた気がします。 やはりこれは自傷行為に入りますか? 頭痛薬も効かなければ何錠でも飲んでしまいます。 たまに痛くなくても飲みます。 飲むことで安心するんです。 ただピアス・タトゥーをしてもリスカはしたいと思いません。 体に傷は作りたくないと考える自分がいます。 ピアスならお洒落だと誤魔化せると考えた時もあります。 薬だって加減はして飲みます。 病院行きになって家族に無駄な負担はかけたくないので。 死にたいとは思いますが死にたくないです。 家族が悲しむのがわかってるから。 でも事故に今遭わないかとか骨折してしまえばとかいっそのこと病気になってしまえばとか考えてる自分もいます。 長くなってしまいすみません。 自分の考えが矛盾しすぎてよくわからなくなります。 これくらいのことはまだ健康なラインですか? ご回答よろしくお願いします。

  • やる気がおこらないです。

    こんばんは。 最近、やる気がおこりません。 学生で好きなことを学んでいるのですが、それにもなかなか長時間、集中することが出来ません。 ちゃんと取り組めない、自分にイライラします。 ある悩みがあるのですが、そのことを考え出すと、不安になり、毎日の様に泣いてしまい、喉がつまった感じがします。また、時々、呼吸が速くなり、苦しくなります。 ストレスかなぁ、と思うのですが、友達と楽しく喋ったりしているときなど、悩みを考えないようにしている時は、あまりそれらの症状を感じることはありません。なので少しはストレス発散できていると思うのですが・・・。 特に、夕方から夜になると、どうしても気持ちが前に向きません。 何か気持ちを切り替えて、集中できるようになる方法はないでしょうか?

  • 妻の症状について

    女房の最近訴えている症状なのですが、不安です。 どのような可能性が考えられるのでしょうか ご意見お聞かせください。 <症状> ・突然座ってるのにグルグル回る感じになる ・まぶたが重なって、目が開けられなくなってく ・左右の頭の動きが困難かな。 ・頭が変で手で頭を押さえると落ち着く感じ ・めまいがし、時々気持ち悪くなる 年齢:40歳