• ベストアンサー

妻の症状について

女房の最近訴えている症状なのですが、不安です。 どのような可能性が考えられるのでしょうか ご意見お聞かせください。 <症状> ・突然座ってるのにグルグル回る感じになる ・まぶたが重なって、目が開けられなくなってく ・左右の頭の動きが困難かな。 ・頭が変で手で頭を押さえると落ち着く感じ ・めまいがし、時々気持ち悪くなる 年齢:40歳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkakhkfk
回答No.6

めまいが前景に立った症状ですね。よくある「めまい」の原因としては、1.前庭神経(いわゆる三半規管に関する神経)障害、2.脳血管障害(主に椎骨脳低動脈系の異常)、3.貧血、低血圧、更年期障害、自律神経失調、うつ病、などの全身状態の悪化によるもの、などがあげられます。どちらにしろ、実際に詳しく診察した上で、鑑別をしていくべき症候なので正確なお答えはできませんが、あえていうならば「回転性めまい」と判断できる症状です。そのばあいは、耳性めまい、すなわち前庭神経の障害(メニエル、前庭神経炎、ヘルペスなど)が第一に考えられます。これはあくまで一般論であり、まず耳鼻科、診断がつかない場合はセカンドオピニオンとして、他の耳鼻科、さらにだめな場合は、神経内科、更年期障害などを専門にした内科、の順で、早期に診断をつけてもらうことを強くお勧めします。

machachara
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません 詳しいお話ありがとうございました。 ご意見を参考に、耳鼻科に行ってみようかと思います

その他の回答 (5)

noname#24921
noname#24921
回答No.5

ご心配ですね。専門家ではないので参考としてお聞きくださいね。約2週間前の土曜日の夜 10時頃、妻が目まいを訴えて、病院はやってない時間だし、救急車を呼ぶほどでもないかと、困ってしまいました。その時調べたり聞いた内容ですが、目まいの時に同時に”吐き気”を伴わなければ、そう重い病気ではないが”吐き気”を伴う場合は”脳梗塞”も疑われる場合もあるとか ーーすみません驚かせるつもりは全くありませんのでーー いづれにしましても”安心料”と思って一度受診されるのがよろしいのではと思います。

machachara
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実は妻は脳梗塞を疑っており、やはりおっしゃるとおり安心料の必要はありますよね

• garouz
回答No.4

NHKで浅野温子さんが主演されている「ダイアモンドの恋」というドラマで,浅野さんが書かれているものと同じ症状の女性を演じていますよ.

machachara
質問者

お礼

そうなんですね? ちなみにドラマでは病名はなんなのでしょう 回答ありがとうございます

• rinring
回答No.3

年齢的にそろそろかなと・・・。 参考まで。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_shogai/konenki_shogai.htm
machachara
質問者

お礼

実は自分のその可能性があるかとは考えてました ありがとうございました

• yubuccho
回答No.2

NO.1です。↓参考になるでしょうか・・・

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
machachara
質問者

お礼

なるほど、耳の可能性も考えられるんですね 聞いたところ、たまに聞こえにくいこともあるとの事なので 可能性は高いかもしれません ありがとうございます

• yubuccho
回答No.1

メニエール病?というのがめまいが起きますが・・・