• 締切済み

この症状はどういうものなのか教えて頂きたいです

仕事について悩んでいます。お局から嫌味を言われ、今日も何か怒られるんだろうなと思いつつ毎日仕事に行っています。毎日必ず何かしらは言われます。このお局とは一日中かなり狭い空間で二人きりで仕事をしています。上からはそのお局を下げる為に?新しい仕事を早く覚えて一人で全部できるようになってといわれています。それもお局は気に入らないみたいで、とにかくもうプレッシャーと不安でいっぱいです。それにプラスお局からの攻撃で辛いです。 そこで質問です。私は5年ほど前に失恋して以来恋人はいないのですが何故か毎日不安感(嫌な気持ち)が常にあるという感じなんです。携帯の着信音がなると変にびくっとなったりして着信に対して少し恐怖感があったり。(未練全くないです。) 恋人に関してはチャンスがない訳もなく異性・同性問わず友達も多いしかなり明るい性格です。ただ気を遣いすぎるところはあります。(というか、人にいい風にみられていたいというプライドが変に強くあるのかもしれません) それプラス仕事が辛く、数か月前から以下のような症状があるのです。 ・不安、焦り(これは失恋して以来毎日感じてしまう。最近では特に日曜ひどい) ・軽い動悸、泣きそうになる、大泣きする(日曜の夜ひどい、最近毎夜一人ベットで) ・意味もなくイライラして優しく対応してくれる母にあたってしまう(特に日曜) ・仕事のことばかり考える ・最近頭痛あり ・今まで規則ただしかったが初めて生理がとまっている(これはさほど気にしてませんが) ・友達と遊ぶのが面倒でならない(自分から誘った事は全くないが友達はよく誘ってくれる) ・出来れば家にいたい ・自分てだめ人間なんだと思う(最近毎日だめな処はと探してしまう) ・ネットで精神的な記事ばかり探し読んでしまう ・・・平日は勿論、日曜は一日中溜息ばかりつき本当に憂鬱な気分です ・毎朝食欲はなく異常なまでに無気力 ・会社から帰宅だと物凄い勢いで食べる(夕食も食べます)でも最近太り気味なので控えることもあります;; (普段からよく食べる方ですが) 自分ではうつとかそんな事全く考えていません。 食欲はあるし、本気で死にたいとは考えたことはありませんし・・・。(まあ死にはしない病気や怪我をしてしまえばお局や周りもわかってくれるのだろうかとは不本意ながらに考えてしまいますが) ただ仕事が嫌なので一般的な誰もが感じる症状なのだと実感しておりますが、最近特に酷かったので気になりました。 うまくまとまってないですがよろしければ回答ください。 23歳女です。 書き忘れていたのですが、上がお局を辞めさせたい理由はお局の異常なまでの性格の悪さのようです(事務ですがお客の対応も悪いみたいで)前から嫌っていて本当は下げたいみたいですが、先日初めて私が辛いと相談したら本気で考えたみたい??でも実際業務を完全に覚えるには時間が掛かるのに上も簡単に考えているのか・・;因みにお局のことを好きな人はいないみたいです

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

日曜日に不安や焦り体調が悪くなりますね これは今までの日曜日と過ごし方が違うからじゃないですか 今まで日曜日は彼氏と過ごしてませんでしたか それ、彼氏を失ったことからくる不安だと思います 仕事についての悩みはお気の毒です でも上はわかっているし お局を辞めさせたいと思っているなら あなたは1人じゃない みんなあなたを支えてくれるから頑張って 仕事はお局とやってるって感覚じゃなくて 1人でやるんだ 全部覚えちゃおう って気持ちでやればいい お局がそんなあなたを気に入らなくて嫌みを言ってくるかもしれないけど そんなの関係ないから 仕事を覚えて1人で出来るようになればお局はいなくなるんじゃない? 上は辞めさせたいみたいだし あなたがいれば嫌われてるお局はいる必要なくなるもん それまでの辛抱 でも辛抱も関係ない お局を気にするから辛抱するんであって あなたの意識を早く仕事を1人で出来るようになるには? こっちに持っていけばいいことだから だから頑張って 私は鬱じゃなくて 彼氏を失ったこととお局からの嫌みで精神的に参っちゃってる気がします わからないけどね

kokoro1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもひとつ違うのは日曜日の過ごし方が 今まで彼氏と過ごしてたからわからなくなったのは絶対違います。もう五年以上まえのことでその時期は確かにどう過ごせばいいのか、わからん!て感情になりましたが今は全く違います。 いまの状況の前も色んな状況経験してますしね元カレの件を出したのは日曜日関係なく不安感が異常にありずっと消えないんですよね。 日曜日は単なるサザエさん症候群だと思ってます。 おっしゃる通り仕事は確かに上も分かってくれてるので幸いなことと感じております。 他にも上も分かってくれない、苦しんでる人も沢山おられますからね。私のおかれた状況まだいい方と思います。負けないようがんばりたいと思います。

回答No.4

✕ ベット ○ ベッド ✕ 対応 ○ 応対 「このパソコンは、ウィンドウズ7対応です」とか、「貴方は、お客様への応対が悪い」など、 対応と応対は、別の言葉ですので注意しましょう。 「良く眠れるし食欲も有るので鬱病とは思えない」などと、勝手な自己診断をしている人が多いですが、 鬱病でも良く眠れるし食欲も有る人が多いですから、要注意です。 「うつ病チェック」で検索すると自己診断が出来るサイトが沢山見つかりますから、やってみてください。 余談ですが、向精神薬の類は逆効果に働く人が多いので、少しでも自分に合わないと思ったら、どんどん薬を替えてもらわないとなりません。 これを怠ると、逆効果の抗うつ薬のせいで鬱病を悪化させて自殺・・などと云うことになりかねません。 この10年ほど抗うつ薬の売り上げが急増していますが、それに綺麗に比例して鬱病患者の自殺が急増しています。 是非注意してください。

kokoro1232
質問者

お礼

薬について詳しく記載していただきありがとうございます。 鬱病チェックというものはやりましたが、これについては当てはまらない人間の方が少ないんじゃないか?とも思ってしまいます。なのでチェックよりかは実際に病院に赴いた方がいい気も強くしてきました・・。考えます。有難うございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

朝食欲なく、帰宅後、食欲旺盛、希死念慮はなし、私がうつ病と診断された時と同じです。うつ病と言っても色々なタイプがあります。 心療内科、精神科を早めに受診される事をお勧めします。 独りで悩んだり、頑張ろうとしても回復は難しいと思います。 病院に行く事を負けと考えたり薬に頼るのを逃避と考えがちなのも精神疾患になりやすい人の特徴です。 鼻が悪ければ耳鼻科、皮膚が悪ければ皮膚科、頭が痛ければ鎮痛剤を飲む、それと同じ事です。 是非受診して下さい。

kokoro1232
質問者

お礼

お返事有難うございます。rekatz様と状況が全く同じですね。今日も職場で攻撃?が酷く、一人で泣きじゃくり、家では家族に強くあたり・・・発狂してました。悔しいです。流石に明日は休もうと思ってしまいました。そしておっしゃる通り病院の受診も考えます。勇気を下さり感謝いたします。rekatz様は回答くださったその状況はどのくらい続いて受診し、うつ病と診断されたのですか?よろしければ教えてくださいませんか。

noname#147917
noname#147917
回答No.2

gooではこれでは等と言えない規約があります。おかしい、長く続くようでしたら受診されるのが良いです。食欲はかなりある(むちゃ食い障害だけど)、良く眠れる、外出できる→鬱々、朝、胸の圧迫感で心苦しい、何かしら不安、常にイライラ、発狂したくなる→軽症鬱があり長年通院しています(かなり良くなりました)。

kokoro1232
質問者

お礼

お早く、tomasan様の状況も教えてくださり有難うございます。最初から最後まで自分の状態と非常に似ているのでとても参考になります。今はまだ全然大丈夫って思っているのですが私ももっと続くようなら受診してみようと思います。本当にありがとうございました^^

回答No.1

質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) というスタンスを採用し、自己批判も他者批判もせずに、 その日の、与えられたミッションを遂行することに集中しませんか。 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 自他肯定のスタンスで、受け取り上手、与え上手で暮らして いれば、質問者さまにいいことが起きつづけます。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです。 ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化しませんか。 それだけでも、セロトニンが増えて、気分が落ち着いて きます。朝日を浴びながら散歩したり、それが無理なら、 庭で音楽でも聴きながら朝の光を浴びる機会をつくりましょう。 〈付録〉  以下、お局さんのことを知ることができる参考書です。 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 お局さんの痛みがわかるかもしれませんよ。 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) 先ずは、敵を知ることです。 お局さんの家族に、難病や(中途)障害者がいないか、 DVなどの連鎖がないかなども、それとなく、調べてみましょう。 人格障害(=パーソナリティ障害)でも検索して、お局さんが 自己愛性人格障害に該当しないか研究してみてください。 複合的な人格障害であることが多いので慎重に進めて みてください。そうすることで、家庭の事情なども含めて、 お局さんが怒る理由が明確になってくるでしょう。 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 そのお局さんを、 マイナスの恩人とおもうことができれば 質問者さまは進化したことになります。 マイナスの恩人でも検索してみてください。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 質問者さま自身のことで 気になるのであればお早めに 精神科医の診察をうけましょう。 何でもなければ安心でしょ。 トータルで食事、食物を見直して 防腐剤などが含まれている食品は 摂らないようにしましょう。そうした意味でも 家庭菜園、家庭農場などの運営を考慮すると よろしいのではないでしょうか。 CiaoCiao!

kokoro1232
質問者

お礼

お早くご丁寧なお返事感謝いたします。泣きそうになりました。こうやってみてはと細かく書いてくださったアドバイスにとても納得いたしました。参考にしたいと思います。 お局の周りには障害者等はいないみたいですが、実は私も福祉系の勉強をしてきたのでお局は自己愛性人格障害とかなのかな・・とか思った時もありました。 お勧めしてくださった本、非常に興味を持ちました。探してみます^^ 今はまだ辛いですが心を休めながらいつかはマイナスの恩人と思える日がくるまで生き抜いてみます!^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • アドバイスください

    私は昨年、人生最大の失恋をしました。普通に出会った人なのですが、ひょんなことから身体を合わせてしまいました。初めは全然、そんな気がなかったのですが、相手の会話で、求められてる様な気がして、してしまいました。 相手は、友達としてプラスになると思ったらしいのですが、私は本気でした。でも、その気持ちを隠していたので、後から「ずるい」と言われました。正直、初めてだったので気持ちが先行してしまい、初めよりもずっと好きになってしまいました。でも、彼は転勤先で彼女が出来、それ以来、会ってもらうことが出来ません。 連絡はしますが、あくまでも友達としての付き合いならOKとのことです。でも、私にはきっと2度と会ってくれないみたいです。他に自分に好きな人が出来ればいいのですが、なかなか彼が忘れられません。仕事にも行き詰まっている時なので、何か違う良い方向に向けることはできないのでしょうか? ちなみに私は気が強く、わがままなので、人に合わせてるつもりでも逆に人がじぶんに合わせてくれている様に感じます。こんな自分が正直、嫌です。色んな意見が聞きたいです。

  • 15歳処女

      周りの友達はもう経験している子も居て、 みんな彼氏も居ます。(居ない子もたくさん居るんですが) 私もつい最近失恋し、本気でみんなに取り残されている 気がして不安です。 15歳処女は遅れていますか? 出逢いがほしいです。

  • 失恋から3ヶ月…不安で仕方ないです

    25歳女性です。 3ヶ月前に失恋し、当時は食欲もなく、過呼吸になったり、胃炎もおこしました… 最近は少しずつ、ご飯も食べれるようになりましたが…失恋のせいで男性不信になってしまいました… でも頑張らなければと思い、友達に紹介を頼み男性と知り合いました…彼は私の事を気にいってくれたようですが、私はまだ友達以上には見れません。 失恋し、ものすごく人の傷みがわかるようにもなり、彼の気持ちに答えられないのは贅沢な悩みかもしれませんが… まだ失恋をひきずってしまいます… 友達は結婚、出産と私には未知のような世界ですが最近多いです …この先結婚もしたいし、出産もしたい、 とても出来るかどうか不安でたまりません… また彼以上に好きな人に出会えるでしょうか? 結婚したいと思える人に出会える気がしません 皆様、アドバイスなどよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました。

  • 彼女がいる人を好きになった?

    10月の初めに付き合っていた男性と別れました。話したいことや相談したいことがあっても、今日は忙しいから今度ね、といろいろは理由をつけてはぐらかされ、その後聞き返される事もなく、電話しても出てもらえない、メールしても返信がない、と全く私の話を聞いてくれない人でした。その1週間後に、仕事関係のある男性に出会いました。彼は仕事柄、人の相談に乗ったりすることが多く、精神何とかという国家資格も持っているらしくて、私の話も真剣に聞いてくれ、励ましてくれたりいろいろアドバイスしてくれたりします。知り合ってまだそんなに経っていないけど、毎日電話やメールをくれ、彼と話しているだけで励まされるし楽しくて、失恋の傷もだんだん癒されてきました。でも、彼にすごく惹かれているけど、これが恋愛感情なのか失恋直後で私の話を聞いてくれて優しくしてくれるから好きなのか、まだよくわかりません。それに彼には彼女がいるので、本気で好きになっても辛い思いをしそうで自分にブレーキをかけているところもあります。彼女さんにも何だか申し訳なくて、自分から電話やメールをするのにも気がひけてしまいます。本気になる前に彼は友達!と割り切った方がいいのでしょうか?それと、彼女がいるのに女友達に毎日電話やメールをくれるのは、ただ失恋した私に同情してくれているだけなのでしょうか?

  • 失恋 教えて下さい!

    はじめまして!23歳の女です!最近付き合って一年未満の彼に振られ失恋をしました。私が一目惚れをし、沢山頑張って告白し付き合えました。私は初めて告白をしたし追う恋も初めてでした。彼は格好よく優しかったんですが、日にちが立つと友達とも遊ぶのもダメ常に俺を待っておけ。喧嘩をするたびに『ぶす 消えろ いらない 死ね』など言われ泣きながら謝る日々でした。私は仕事しながら学校に通ってるんですが、辞めろと言われてました。普段は甘えてきて常に私の行動を気にして彼が仕事中も電話がかかってくるという毎日で…彼は今年に入り暴力をふるうようになりました。私が自分の思いどうりにならないから…友達と約束を入れたら浮気されそれを告げられ、私も怒ったんです。そしたら振られ着信拒否され連絡がとれなくなりました。私は多分まだ好きで前にすすめません…ただ好きという気持ちがわからなくなってしまいました…お手数ですが困っています。どんなことでもいいのでどうすればよいか教えて下さい。

  • 失恋からの立ち直り方は?

    失恋からの立ち直り方は? 最近失恋したのですが、胸の辺がもやもやします。 食欲も無くなり。 西野カナの『会いたくて 会いたくて』を聴いてる毎日です。 気持ちを切り替えたいのですが、なかなか出来ません。 カウンセリングを受けるべきでしょうか? ココロの隙間を埋める方法があったらお願いします。

  • 失恋した時…どうやって立ち直りますか?

    失恋しました。久しぶりに芽生えた気持ちでしたが叶う事はありませんでした。食欲も出ないしなかなか眠れないし。失恋てこんなに辛くて苦しかったかな…て感じです。好きな人の存在で毎日頑張れたのに(;_;) 仕事中は気持ち多少紛れますが終わった途端どんよりです。スケジュール通り落ち込むのも辛いです。

  • 鬱の症状でしょうか

    最近、家に帰ると気分がひどく落ち込んで、何もする気が起きず、食欲もなく、ちょっとした事で泣けてきて、死にたいとも考えてしまいます。 そのくせ、仕事をしている間は元気に対応できるのです(自分でそう作っている自覚もありますが)。 これも、鬱の症状でしょうか。受診した方がいいでしょうか。 仕事のストレスが原因だとは思いますが・・・。 秋という季節柄もあるのでしょうか・・・。

  • うつ病症状について

    ある一つの事に対してうつになることはありますか? 症状として○相手から叱咤や激励・応援されて、取り組もうとしても、どうしてもやる気が起きない。○食欲がない。○朝早くに起きられず、外へ出る気にならない。○現実逃避(連絡が来るのが怖く携帯電話の電源を切っている。)してしまう。○1人でいることに不安を感じる。 です。 私は今大学生で、学生団体関係のことで上の状態です。 学業へは何とか取り組めていますが、大学の友人関係や家庭での生活にも不安や恐怖が出てきています。 気の持ちようなのかもしれませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • なにもできません

    22歳女です。 去年の夏、失恋をしました。それ以来うつ状態になり、精神科に通う身です。 その失恋に対し、周囲から猛攻撃をくらい自分に自信がもてません。 あれから一年ほど経ちましたが、あれからずっと何も変わらず、気が晴れたためしがありません。 絵を描く学生です。ですが絵も描けません。以前楽しいと感じていたことが、全く楽しくないのです。 とにかく私と言う人間は、誰からも愛されず、誰を本気で愛しても報われません。かといって誰でもいいわけじゃないんです。 道行くカップルや親子連れ等を見て、私は一生ああいうふうにはなれないんだと思い込んでしまいます。 とにかく自分の中に何も無いので、不安でたまらず、寂しさで満たされています。 親友と話しているとほっとするのですが、長くは続かず…。 頭痛と吐き気、いらだちと不安、そんな毎日です。 そういった思いにとらわれる毎日なのですが、精神科を変えた方がいいでしょうか。 もしくはこういった気持ちを切り替えるアドバイス等ありましたら教えてください。 甘ったれてるのは十分承知なのですが、辛いです。 医者からは「耐えるしかない」と言われて、困っています。 薬はドグマチールのみです。ですが全然効いてる感じもしません。 以前はもう少し処方されてたんですが、変な湿疹が出たため、変えられました。 私は湿疹は薬のせいじゃないと思うんですが。