• ベストアンサー

SEってなに?

私は現在、某メーカーの情報システム部というところで 働いております。 AS/400、RPGでおもに報告書を作成する プログラミングが主な仕事です。 あとは社内ネットワークの運用、管理などしております。 わたしの職種はプログラマーなのでしょうか? それともSEなのですか? SEの概念がよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

コンピュータを使用して仕事を楽に便利にしたい,と思って事務作業をしている人がいます。コンピュータに詳しい人,たとえば,あなたになんとかしてと頼みます。 すると,あなたは,依頼した人がどんな仕事をしているかを観察します。そして,情報の流れを整理します。コンピュータ処理に向いている情報を抽出します。コンピュータに処理させるため,入力機能を整理し,出力機能を整理し,データベースに格納する情報を整理します。入力機能や出力機能については,依頼した人と意見交換もします。 その情報をもとに,プログラムを作ります。 プログラムをテストします。依頼した人が期待している機能ができあがったので,使ってください,と話,使ってもらうのをサポートします。 この一連の仕事のうち,プログラムを作ります,以外のすべてはSEの仕事です。 わたしは,官公庁のシステム開発を担当するSEですので,行政事務の分析とそれをコンピュータで処理に適した設計と開発後のテストとシステム運用の支援をしています。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

日本ではSEの定義が曖昧になっていてレベルの格差が激しいです。 一般にはシステムの基本設計が出来るハード・ソフトの知識を持ち プロジェクト管理が出来る能力は身に付けている必要があります。 具体的に言えば100人月以上のプロジェクトリーダーを複数回 経験した実績が欲しいです。 現状の仕事内容はプログラマー兼運用要員になるのでは? AS400のアーキテクチャを理解してRPGではなく言語も 使いこなせないとチョットSEと呼ぶには力不足です。 でも、10年も担当しているSEと呼ばれたすることもあります。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

例えば車を作るとして 車の最終的な形、設計を担当するのがSE。部品を作るのがPGという感じだと思います。 どちらかというと、どちらにも当てはまらない気がします。ネットワーク管理者??

参考URL:
http://www.dmi.co.jp/NKEXA/recruitment/40.html#04