• 締切済み

必要とされていないのでは?

必要とされていない自分 休日に友達に遊びに誘われることもないし、いつも自分から土日の予定は誘っています。 また、中学時代に仲の良いと思っていたグループも、10年以上経った今、私抜きで遊んでいるみたいです。 誰も責める気は無いのですが、誘われる魅力もないし、居ても居なくても変わらない存在なのかな?と思ってしまいます。 仕事場でも、素の自分でいるつもりなのですが、周りから気を遣われているような気がします。 周りは毎日ご飯食べに行ったり、遊びに行ったりして、毎日充実しているのに、そんな予定は全く無い地味な生活を送る自分は何なんだろ。と沈んでしまいます。 なんか、居なくても家族以外は気づかないんちゃうかな。自分は何でこんなに誰からもニーズが無いのかな。って思ってしまいます。 なんだか先が不安になるし、何に楽しみを見出だして生活したらいいのかなと思ってしまいます。 やっぱ友達に必要とされていないことが1番ダメージが大きかったです。 素のままではダメだということなのでしょうか?友達って取り繕わずに付き合える仲の人のことだと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?自分造らないといけないんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければコメント頂きたいです。

みんなの回答

• jfhoks
回答No.4

貴女は大人しいタイプの方ですかね? 例えば、あまり自分の意見は言わずに人の話ばかり聞く、いわゆる聞き役タイプとか… あまり大人しい人って友達の中でも、別に呼ばなくてもいっか…くらいになってしまいます。 あの人が居なきゃ面白くないよ。位に意見を言うタイプの子だったり話を合わせてドンドン会話の出来る人。面白い人。仕切って面倒見の良い人。 どれかに当てはまりますかね? 私は結構、人見知りですが飾らず恥になるような話も全てさらけ出します。 それが逆に面白がられているようです。 後、自分から皆で集まろう!ってたまにメンバー集めたり… 逆に集まりの時に都合悪いから今回はパス!って言うと日程を変えてくれるか、じゃー今回は止めよう…ってなってしまう時は、私が居なくても良いじゃん!皆は集まりなよ。 って言いますが今回は貴女が来れないなら止める~と言われて困ってしまいます。 私は人と話す事はとても苦手でした。 いつも人の話を聞くばかりで自分の事は語らずに居たのですが、恥ずかしい話でも恥になるような話でも何でも話すようになったら、会話が広がり人の輪も広がって行きましたよ。 自分から積極的に話て最初はしんどいですが、それが慣れて来ると自然に話せて面白がられ、相談されたらハッキリ思った事を答えてあげる。 つまり自己主張をする事です。 相手が不安に思う事でも真剣に心配し、怒る時はちゃんとダメだよ!と言ってあげる。 意見や会話をハッキリ言えば人の輪も自然と広がると思います。 自然体で居て誰も分かってくれない。誘ってくれない。…くれない…くれない。ばかりで受け身ばかりで人が貴女だけに合わしていられません。 そんな事して誰もが自然体の自分ばかりだと当然、合わせてくれる人も居てるから仲間が出来るので有ってそうじゃかったら皆、仲間になりえません。 なので自然体で居てる事も大切ですが時には人に合わせる努力もしないと皆が皆、貴女だけを見てる訳ではないのです。

qgjtam
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに大人しい人間だと思います。謙虚といわれたことがあるので。 そうですよね、客観的に考えたら、自己表現されてる方は楽しいし、もっと知りたくなりますもんね! 私も壁を造らずに、もっといろいろ話すようにしようと思います。マイナス思考も変えないといけないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• 602073
回答No.3

そんな事ないと思います。 あなたは自分に自信がないのではありませんか?自信がないから自分は周りに必要とされてないのでわ?と思ってしまうのではありませんか? あと必要として欲しいなら、あなたも周りの人を必要としてみて下さい。そうすればもしかしたら周りの態度も変わるかもしれませんよ? あなたから誘ったり必要としたり興味をもって接する事がまず大切だと思います。 あなたが周りを必要と思ってないから必要とされないのでは? あなたは不必要なんかじゃありませんよ。誰か必ずあなたが居なくなったら困る人は居るはずです!

qgjtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔に出るタイプなので、自信の無さが表情にでていたかもしれないです。暗いオーラを出してるかもしれないので、まずは自分を受けいれて自信を持たなければならないですね。 確かに、気持ちでは周りを必要としているのですが、それを積極的に行動に移していなかったので、伝わっていなかったと思います。 あまり固くならずに、行動に移つしていきたいと思います。 自分の過去の行動が振り返ることができました。回答頂たき、ありがとうございました!

• k_mutou
回答No.2

存在意義の希薄さは自分も感じる時があります。 帰宅時に事故で死んでも、自殺しても、仕事には代わりが入り、誰もが2、3日も経ったら普通に忘れて自分の生活に忙しくなって… 結局、誰もが“必要で、必要ない”と思います。 その場その場では“必要”だけど、いなくなったら“代わり”がいるし、すぐ用意される。 必ず、質問者さんを“必要”としている人はいますよ。普通に仕事をやっていられる状況がそれだと思います。 とりあえず、生きていきましょうよ。

qgjtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに疎外感を感じることがあるので、質問させて頂きました。 そうですよね、会社で仕事が与えてもらえる、家族に心配してもらえるということは、何かしら必要とされていますもんね。 殻に閉じこもりすぎて、気付いて居ませんでした。 これからは視野を広げて自己主張していきたいと思いました。 周りに感謝しなければならない事を気づかせて頂き、ありがとうございました!

回答No.1

あなたは自分自身を相当悲観的に思い被害妄想に走っていいるタイプの方と見ました。 人に必要が無い人間はこの世の中に一人としていません。 自分がマイナス思考のまま生きていればそういう物事の考え方で一生を過します。 ルックスや外見で人を判断する人が一番嫌いです。 あなたは自分の事を駄目人間みたいにいっていますが決してそういう方では無いと思っています。 人間の人生に楽しい事はほんの一瞬のように思います。 生きているうちは必ずそういう気持ちになるときがありますしかしそれを乗り越えなければいきません。 私は本当に辛口で人をあまり信用しません。 でももっと前向きに生きようと現在必死です必ずあなたにも幸せは訪れます。 今の気持ちを大事に人を思いやる事を忘れなければ必ず幸せは訪れます。

qgjtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナス思考で悲観的と親からも言われたことがあります。 振り返るとマイナスに考えることの方が多かったと思います。 そうですよね、マイナスに考えたら、周りも暗くなるし、何よりも自分が悲観的な人生を送ってしまいますよね。 いつもニコニコしている子は毎日が楽しそうだし、生き生きしていますもんね! 私もまず、自信もって物事をプラスに考えていきたいと思います。 相手への思いやりを忘れずに、感謝して生きていくことが大事なんですね。 今までの自分の生き方や考えかたが、いろいろ再考することができました。 参考になるご意見を頂き、ありがとうございました!