• 締切済み

必要とされていないのでは?

必要とされていない自分 休日に友達に遊びに誘われることもないし、いつも自分から土日の予定は誘っています。 また、中学時代に仲の良いと思っていたグループも、10年以上経った今、私抜きで遊んでいるみたいです。 誰も責める気は無いのですが、誘われる魅力もないし、居ても居なくても変わらない存在なのかな?と思ってしまいます。 仕事場でも、素の自分でいるつもりなのですが、周りから気を遣われているような気がします。 周りは毎日ご飯食べに行ったり、遊びに行ったりして、毎日充実しているのに、そんな予定は全く無い地味な生活を送る自分は何なんだろ。と沈んでしまいます。 なんか、居なくても家族以外は気づかないんちゃうかな。自分は何でこんなに誰からもニーズが無いのかな。って思ってしまいます。 なんだか先が不安になるし、何に楽しみを見出だして生活したらいいのかなと思ってしまいます。 やっぱ友達に必要とされていないことが1番ダメージが大きかったです。 素のままではダメだということなのでしょうか?友達って取り繕わずに付き合える仲の人のことだと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?自分造らないといけないんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければコメント頂きたいです。

みんなの回答

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

貴女は大人しいタイプの方ですかね? 例えば、あまり自分の意見は言わずに人の話ばかり聞く、いわゆる聞き役タイプとか… あまり大人しい人って友達の中でも、別に呼ばなくてもいっか…くらいになってしまいます。 あの人が居なきゃ面白くないよ。位に意見を言うタイプの子だったり話を合わせてドンドン会話の出来る人。面白い人。仕切って面倒見の良い人。 どれかに当てはまりますかね? 私は結構、人見知りですが飾らず恥になるような話も全てさらけ出します。 それが逆に面白がられているようです。 後、自分から皆で集まろう!ってたまにメンバー集めたり… 逆に集まりの時に都合悪いから今回はパス!って言うと日程を変えてくれるか、じゃー今回は止めよう…ってなってしまう時は、私が居なくても良いじゃん!皆は集まりなよ。 って言いますが今回は貴女が来れないなら止める~と言われて困ってしまいます。 私は人と話す事はとても苦手でした。 いつも人の話を聞くばかりで自分の事は語らずに居たのですが、恥ずかしい話でも恥になるような話でも何でも話すようになったら、会話が広がり人の輪も広がって行きましたよ。 自分から積極的に話て最初はしんどいですが、それが慣れて来ると自然に話せて面白がられ、相談されたらハッキリ思った事を答えてあげる。 つまり自己主張をする事です。 相手が不安に思う事でも真剣に心配し、怒る時はちゃんとダメだよ!と言ってあげる。 意見や会話をハッキリ言えば人の輪も自然と広がると思います。 自然体で居て誰も分かってくれない。誘ってくれない。…くれない…くれない。ばかりで受け身ばかりで人が貴女だけに合わしていられません。 そんな事して誰もが自然体の自分ばかりだと当然、合わせてくれる人も居てるから仲間が出来るので有ってそうじゃかったら皆、仲間になりえません。 なので自然体で居てる事も大切ですが時には人に合わせる努力もしないと皆が皆、貴女だけを見てる訳ではないのです。

qgjtam
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに大人しい人間だと思います。謙虚といわれたことがあるので。 そうですよね、客観的に考えたら、自己表現されてる方は楽しいし、もっと知りたくなりますもんね! 私も壁を造らずに、もっといろいろ話すようにしようと思います。マイナス思考も変えないといけないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • 602073
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

そんな事ないと思います。 あなたは自分に自信がないのではありませんか?自信がないから自分は周りに必要とされてないのでわ?と思ってしまうのではありませんか? あと必要として欲しいなら、あなたも周りの人を必要としてみて下さい。そうすればもしかしたら周りの態度も変わるかもしれませんよ? あなたから誘ったり必要としたり興味をもって接する事がまず大切だと思います。 あなたが周りを必要と思ってないから必要とされないのでは? あなたは不必要なんかじゃありませんよ。誰か必ずあなたが居なくなったら困る人は居るはずです!

qgjtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔に出るタイプなので、自信の無さが表情にでていたかもしれないです。暗いオーラを出してるかもしれないので、まずは自分を受けいれて自信を持たなければならないですね。 確かに、気持ちでは周りを必要としているのですが、それを積極的に行動に移していなかったので、伝わっていなかったと思います。 あまり固くならずに、行動に移つしていきたいと思います。 自分の過去の行動が振り返ることができました。回答頂たき、ありがとうございました!

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

存在意義の希薄さは自分も感じる時があります。 帰宅時に事故で死んでも、自殺しても、仕事には代わりが入り、誰もが2、3日も経ったら普通に忘れて自分の生活に忙しくなって… 結局、誰もが“必要で、必要ない”と思います。 その場その場では“必要”だけど、いなくなったら“代わり”がいるし、すぐ用意される。 必ず、質問者さんを“必要”としている人はいますよ。普通に仕事をやっていられる状況がそれだと思います。 とりあえず、生きていきましょうよ。

qgjtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに疎外感を感じることがあるので、質問させて頂きました。 そうですよね、会社で仕事が与えてもらえる、家族に心配してもらえるということは、何かしら必要とされていますもんね。 殻に閉じこもりすぎて、気付いて居ませんでした。 これからは視野を広げて自己主張していきたいと思いました。 周りに感謝しなければならない事を気づかせて頂き、ありがとうございました!

回答No.1

あなたは自分自身を相当悲観的に思い被害妄想に走っていいるタイプの方と見ました。 人に必要が無い人間はこの世の中に一人としていません。 自分がマイナス思考のまま生きていればそういう物事の考え方で一生を過します。 ルックスや外見で人を判断する人が一番嫌いです。 あなたは自分の事を駄目人間みたいにいっていますが決してそういう方では無いと思っています。 人間の人生に楽しい事はほんの一瞬のように思います。 生きているうちは必ずそういう気持ちになるときがありますしかしそれを乗り越えなければいきません。 私は本当に辛口で人をあまり信用しません。 でももっと前向きに生きようと現在必死です必ずあなたにも幸せは訪れます。 今の気持ちを大事に人を思いやる事を忘れなければ必ず幸せは訪れます。

qgjtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナス思考で悲観的と親からも言われたことがあります。 振り返るとマイナスに考えることの方が多かったと思います。 そうですよね、マイナスに考えたら、周りも暗くなるし、何よりも自分が悲観的な人生を送ってしまいますよね。 いつもニコニコしている子は毎日が楽しそうだし、生き生きしていますもんね! 私もまず、自信もって物事をプラスに考えていきたいと思います。 相手への思いやりを忘れずに、感謝して生きていくことが大事なんですね。 今までの自分の生き方や考えかたが、いろいろ再考することができました。 参考になるご意見を頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誰からも必要とされてない感じがしてしまいます。

    友達と遊ぶ時も誘うのはだいたい私からですし、LINEも自分から送らないと来ないです。 でもインスタとかを見てると他の皆はすごく充実してる感じがしますし、私が友達だと思ってても相手にはもっと仲の良い友達がいるかもと考えてしまい、こんなに寂しいと思っているのは私だけなのかなと思ってしまいます。 人の顔色ばかり伺って生きてきたので、これからは周りと比べず自分らしく生きようと思っても、今まで人に合わせてきたせいか自分らしくや自分の考えがわからないです。 誘われないのは私といても楽しくないからかなとかネガティブなことばかり考えてるのがしんどいです。周りはみんな私のことをすごく明るい性格だと思ってるのでこんなこと考えたくないですし、自分がすごく嫌になります。 重い内容ですみません。 どうしたらもっと周りを気にせずに自分軸で前向きに生きていけますか。

  • 毎日が楽しくないです、、、

    女子大生です。 最近、毎日が楽しくないです。 楽しくないというか、満たされないというか、充実していないというか。 部活にも入っていて、友達とも遊んで、バイトもして、 忙しくも楽しいはずの毎日ではあるのに、ふとした瞬間に なんとなくむなしい気持ちになります。 自分のしたいことを学び、好きなスポーツをし、仲の良い友達と遊び、 何ひとつ不自由ない、むしろ贅沢な日々を送っているにも関わらず 毎日満たされない気持ちでいっぱいになります。 周りの友達はみんな充実して、毎日楽しい!と言って生活してるのに 楽しくない、と思ってしまう自分が嫌です。 趣味も特になく、恋愛も5年ほどしていなくて、 ひとりになったときにものすごく寂しくなってしまいます。 こんな毎日が嫌で嫌で仕方ないです。 どうしたら毎日の生活に充実感を得られるのでしょうか。 ネガティブな考え方を変えて、ポジティブになれるにはどうしたらいいんでしょうか。 つたない文章ですみません。ご回答お願いします。

  • 私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。

    私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。 周りの友達はそれぞれ仲が良い子がいるのですごく羨ましく感じます。 どうして私はそうなれないのか考えたら、やっぱり素を出せていないからだと思いました。私は家と学校などでは全くの別人のようです。 家ではだらしなくて言いたいことも言うしふざけたり冗談を言ったりしますが、学校ではあまりしゃべれないし静かなキャラでふざけたりなんて絶対しないです。家での自分なんて見る影もないかもしれません。 なぜか周りが思っているであろう自分の中に収まろうとしてしまいます。自分でもどうしてかわからないけどそういう面ですごく人目を気にしています。 ネットでは素なんて気にせず楽しくしゃべることができるのですがなぜでしょうか…冗談もポンポン言えます。 だから学校などでも素を出せばきっと楽しいってわかってるのにできません。 素ってどうやって出せばいいんですか?そもそも家とその他で捉えている自分はどうしたらなくなりますか? もう何年もこのことで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 社会での友達の必要性

    友達は専門学校に必要だと思いますか? 専門学校で心から何でも話せる友達をつくる必要はあると思いますか? (常識的な臨機応変な付き合いはあるものとします。) 私はプライベートでの友達じたいは結構いるし、充実してます。 でも専門学校は訳ありで今年から転入し、 少し話したりはするものの 素で付き合える友達はまだいなく、お昼は一人で普通に食べています。 専門は中学や高校と違って 勉強の目的がはっきりしていて資格取るための場所だから、 このままでもいい。と思っているけど、 たまに元の学校での学生生活が恋しくなります。 ひとりでもわかってくれる友達がいるならそれでいいじゃない。という言葉よく聞きますが、 間違ってはいないけど実際それで苦しくないかと言われると自信持ってイェスとはいえないような。。。 私は友達なんかいらない。という考えの方たまにいますよね? その方の考え、理由を是非聞いてみたいです。

  • 子供は必要ですか?

    今年で結婚5年目になります。結婚したのは、一番早かったのですが、気づくと周りの友達のほとんどが子持ちになってしまいました。今では、両親から子供はまだなのか!いいかげん落ち着きなさい。と言われます。夫婦共働きで、今の生活がとても充実しています。夫は子供について何もいいません。 私がいまいち考えられないのが、今の生活が慣れすぎて、子供がもし出来てしまったら、私自身がその生活に耐えられないのではないかという事です。 今のうちに作らないと、後で後悔すると周りから言われるのですが、そうなんでしょうか?

  • 楽しくない。

    高校に入ってから毎日がなんか楽しくないです。 勉強が嫌なわけではありませんし、先生や友達が悪いわけでもありません。 なんか、周りの女子達はいつも数人でかたまってキャーキャー言ってて、男子達は訳もなく騒いで走り回っています。自分も友達と話したり、昼寝したり、お菓子食べたりしてます。でも、なんか面白みがないような満たされないような感じで、高校生活ってこんなものなのかな?って思ってしまったらそれで終わりなんですけど、こんなにもなんか面白くないもんなんですかね?わがままなのかもしれませんが、何か足りないような、毎日ぼーっとしているか、何か食べているかしていて、なんとなく過ごしている感じです。まぁ、そのおかげでかなり体重増えちゃいましたけどね(笑) どうしたらもっと充実した生活が送れますか? 皆さんの毎日どのようにお過ごしですか? どんなときが一番、充実だと感じますか? たくさんの回答お待ちしています。

  • 好きな人と付き合うために必要な事は?

    高校一年生の男子です。 新しい生活で新しい友達も出来てとっても毎日が楽しいです しかし、自分のクラスにタイプの女性がいて、連絡はLINEなどで話したりはしていますが、いざ会ってみても、席が遠くて「おはようー」も言えない感じです。 しかも、その好きな人の周りには仲良い女子がいて、中々近づけません。 なので、作戦を変えてわざと目を合わせてニコッっとしようかなと思います。 あとは、ボディータッチや冗談で「好き」とか言ってみようと思うし、夏には沖縄に行くついでに、お土産も買おうとおもいます。 こんな感じで本当によろしいのでしょうか? これとかつけたしてみたら?とかありましたら、教えてください。

  • 男心って?

    自分の夢だった職業について忙しく働いていて、友達が多くて友達付き合いも充実していて、趣味(フットサル)にも打ち込んでいる・・・ そういう、毎日が充実している男性って、別に彼女いなくてもいいやーって思ったりするのでしょうか? 友達に紹介された男性ですが、彼は上記のような感じなので、なかなか予定が合わず、半年の間で遊べたのはほんの数回です。 メールもすぐに返ってくるという感じではありません。 最初は、私、脈なしなんだなーと思っていたのですが、紹介してくれた友達が年末に彼と話したときは、「(私のことは)良いと思ってなきゃ会わないよ」と言ってたそうです。 友達の話では、彼は3年くらい彼女はいないらしいです。派手なタイプではないけど、決して彼女ができないタイプではないと思うのですが。 彼の話を聞いていると、毎日が充実していて、本当に楽しんでいることが伝わってきます。 生活が充実しているため焦って彼女を作る必要がないだけなのか、単に私が脈なしなだけなのか… よく分かりません。 もしよろしければご意見ください。 また、こういうタイプの男性にはどういうアプローチがいいのかなども教えていただければ嬉しいです!

  • 日々の生活の中で・・・

    私は現在20歳の大学生です。 こんなの病んでて気持ちが悪いと思われてしまうかもしれないのですが・・・ 私は普通に大学に通い、友達もそれなりにいて、毎日充実した生活をしているはずなのですが、 1人でいるとき・・・いや、友達や誰かと一緒のときもいつも孤独を感じるというか、1人きりな気がするのです。 当たり前といえばそうなのかもしれないのですが・・・。 何かを必死にがんばればそんな気も薄れるかと思い、がんばってはみるのですがいつもから周りな感じで・・・。 日常の心の支えになるものって何なんですかね? 私はいつも無意味に毎日を過ごしているような気がします。 こんなこと本当は誰かに聞くことではないのかもしれないのですが・・・。 今、自分が何を言いたいのかもわからなくなってきたのでここでやめたいと思います。 もし、この質問を読んで意味がわからない、いらいらする、などと感じたらごめんなさい。

専門家に質問してみよう